• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シージャックのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

プロテクター

近年バイクネタばかりですみません。

実は4年前にバイクにリターンしようと思ったキッカケは、出張の時に成田空港で見た警察署のポスター。「バイクに乗る時はプロテクターを着けましょう」というもの。
ポスターは違いますがこんな感じのポスター。


「へ~、今はちゃんとプロテクターがあるんだ~! だったらもう一度乗ってみようかな。。」とこれが人生の転機となるバイクリターンの瞬間でした(^^
それからヘルメットと肘、膝プロテクターを購入して大型二輪の教習所へ!
教習がスタートして、肘、膝プロテクターをしているのは自分だけ、何せ32年ぶりのオートバイですから勝手が解らず。。教官に「偉いね」って褒められるも「オレってやり過ぎなの??」って少し凹みました(笑


それから大型バイクに乗り始めて4年、毎回プロテクターは着けています、プロテクター付のジャケットを着ているので。
周りのバイク乗りの皆さんも着けている方が殆どです。
でもジャケット付属のプロテクターでジャケットによっては「ただのスポンジだよね?」ってのもあります。
ここは初心に戻ってどんなウエアを着てもプロテクターはガッチリしたものにしようと決め、ベストタイプでハードプロテクタが付いて夏でもOKなモノをチェック。

前置きが長くなりましたがPoi DESIGNSのガードインナーSBを購入しました。




プロテクター専門メーカーだそうで、 中野真矢56designで人気のこちら↓にもOEM生産しているとのこと


脱いだ時こっちの方が少しオシャレですが、価格は倍なんです。。




で、夏に向けてメッシュウエアも新調☆
最近一番気になっているウエアメーカーのREV’IT!のAIRWAVE 2


ウエアを新調するとまた走るのが楽しみになりますよね♪


そしてもう一つ、
洗車の際のアイテム、ブロア。
ADVは洗車した後も走りだすとフェアリングが多いせいか色々なトコロから水滴が出てくる出てくる。。
なので友人オススメのエアブローで水滴飛ばし(^^


思ったよりコンパクトでした。
これは送料込みで3,000円、これで今年の夏もバッチリです☆




何だかんだでツーリングに行く前に散財がヤバイ。。






Posted at 2017/05/13 10:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1200GS-Adv. | 日記
2017年05月02日 イイね!

白馬の一本桜へ行って来ました。

バイク仲間の間で話題の絶景ポイント「天空の池」「野平の一本桜」に行くツーリングがあったのですが自分はGWの日程がみなさんと合わず、気合いを入れてソロで野平の一本桜に行くことにしました。

夜2時に自宅を出発、もちろん渋滞も無く7:15に白馬に到着です。
撮影に詳しくないので眠気に勝る感動を表現出来ませんが(笑
北アルプスが圧巻です。
一本桜の満開まであと一週間ほど…というところが惜しいですけどね(^^;



50代半ばにしての弾丸ツー
疲れましたが、その疲れも一瞬で吹き飛ぶ感動がありました♪








気持ちのいい白馬界隈の動画です(^^/







Photo gallery



Posted at 2017/05/02 12:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS-Adv. | 日記
2017年04月23日 イイね!

走行動画。

導入したGoProで動画を撮ってみました
先日行った足柄峠~三国峠をUPしますね。

音楽が定番過ぎるのはご了承ください(^^;

バイクに乗っていない人もツーリングに行った気分になれるかな?






関東の絶景スポットです。









パノラマ台は野焼きをしていなければ完璧だったんですけどね(^^
Posted at 2017/04/23 09:17:23 | コメント(1) | R1200GS-Adv. | 日記
2017年04月15日 イイね!

GpProを付けてみました。

バイク仲間では以前からみなさん撮られている走行動画。
自分も取り入れてみることにしました。

色々付ける所がありそうなアドベですが、取付けアタッチメントをユニバーサルにしなかったので実はあまり付けるところがありません(><)

まずはミラーの付け根に取り付けてお試し。


そのテスト動画。
(GoProの編集ソフトはまだよく判らないのでMoveMakerで編集)
https://youtu.be/2LfjltTBxPk


次に右パニアに取り付けてお試し。


そのテスト動画。
https://youtu.be/lQIz57UL4Hw



パニアに取り付けると風景の映像は右半分になってしまいます。
景色を残すのならハンドル周りかヘルメットですね。
また峠などで撮るならパニアもありでしょうか



まだまだアドベンチャーの探訪は続きそうです。。(^^






Posted at 2017/04/15 16:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS-Adv. | 日記
2017年02月05日 イイね!

オーバーホール(時計)


昨年末に「何か左手から血が出るな~」と思ったら、
時計のボタンが1つ破損しているじゃないですか!?


時計の名前はブライトリングのナビタイマー。
近所のショッピングモールの時計屋さんで部品取り寄せが出来るか何軒か聞いてみましたが「正規代理店からメーカーに依頼しないと無理です」と言われ。。
千葉そごうのブライトリング代理店に持って行き、聞いてみると「ブライトリングに修理見積りを出してみないと何とも言えません、この場合キャンセルでも3,000円かかります」とのこと。

(--;エ~、250円くらいのつもりだったのに。。

前回オーバーホールに出したのが購入3年目の2007年、もう10年経ってるぢゃないですか。。
ここはボタン交換と、オーバーホール+ボタン交換の2種類の見積もりを出してもらうことにしました。


そして一週間後、
①ボタン交換のみだと、11,260円
②OH+ボタン交換だと、51,760円
③OH+ボタン交換+外装ミガキだと、62,560円

(でもクラブブライトリングメンバーじゃないとこの倍の価格です。。)

。。。

う~ん、10年オーバーホールしていないし、孫の代まで形見として使って欲しいし、
②OH+ボタン交換でお願いします!と回答。
けっきょくオーバーホールすることに。



そして一ヶ月、
やっとナビタイマーがオーバーホールから帰って来ました。

カルテをみるとボタンの他にOHの基本内容として香箱車、切替車、ローターベアリング、パッキンは交換しているようですね。
その他に交換が必要な部品は無かったようです(よかった~)


破損したボタンも新しい物に交換されていました。


ずっと「そろそろオーバーホールしないとな~」って思っていたから、これで一安心。


精密だけどちゃんとメンテすれば100年以上もつという機械時計。
久しぶりに職人さんが造った時計の音を聴いて、また感慨に浸りました(笑
時計だけど「愛機」という感じ。

これで当分は大丈夫でしょう。
明日からまたヘビーユース。

しかし高いよね。。




Posted at 2017/02/05 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BREITLING | 日記

プロフィール

のんびり生きます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SPECIALIZED 
カテゴリ:趣味
2012/05/03 21:02:56
 
HAGLOFS 
カテゴリ:趣味
2011/11/01 20:13:59
 
BREITLING 
カテゴリ:趣味
2006/12/03 22:38:41
 

お友達

外に出よう!気持ちいいよ!
102 人のお友達がいます
ジェームス ・凡人ジェームス ・凡人 * しん@もといちかわしん@もといちかわ *
プチ男プチ男 * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
あきら@VM4あきら@VM4 * mi-ki-yami-ki-ya *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
V97からエコカーを経てV83に復活しました。 オーバーフェンダー無し、サイドステップ ...
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
大きいバイクに乗れるのもあと数年かなと思い、「旅バイク」にしました。 日本仕様は標準で ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
コンパクトカーの中から両側電動スライドドアのある車種を選んだ結果フリードに、 その中で3 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED Sirrus Comp 2012年モデルです。 クロスバイクの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.