• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

671:車内空調環境快適化 ダッシュボード編③

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2008年06月16日
1
運転席側のダッシュボード上部の吸音材もサーモウールに交換してみました。

2
ダッシュボードアッパーカバーをはずします。

フェルトやウレタンスポンジを詰めてました。

全部撤去します。
3
これだけ詰めてました。
4
撤去後です。

大きな空洞があります。
5
サーモウールを1.5メートル分、詰めました。

あとはダッシュボードアッパーカバー戻して完成です。
6
■インプレ
バルクヘッド付近なのでエンジン静音化がさらにアップです。

吸湿効果があるので、フロントガラスの曇りが少なくなりました。

車内空調環境も快適になってきて、満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーター&電子機器取付け用台座~versionⅡ~ 製作③

難易度:

メーター&電子機器取付け用台座~versionⅡ~ 製作④

難易度:

ヘッドライニング・ピラー スエード貼付 その2

難易度: ★★

センターコンソール製作①

難易度:

社外センターコンソールBOXを加工して2列目へ

難易度:

センターコンソール製作⑤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 22:00:00
こばわん♪

見事な施術です

サーモウールの吸湿性能は確かなもののようですね
いつかは、チャレンジ・・

しかし、コストダウンのためなのでしょうか、空洞というのはいかがかと・・
コメントへの返答
2008/06/17 00:00:32
こんばんは。
サーモウールは空気清浄作用あるので、ダッシュ内部のデッドニングには最適かと思います。
吸湿効果もいい感じです。
気になる粉塵ですが、施行後はほとんど出ないので、安心してます。

純正はウレタンチップが敷いてますが、効果はイマイチです。
空洞は電装品の排熱のためにあると思いますが、かなり大きいです。
3年間空洞を埋めてトラブルなかったので、人柱的にまた埋めちゃいました。
2008/06/16 22:00:40
徐々に更新してますね~♪

最近、内装を剥がすのが
面倒になってます・・・(汗)

この際ですから、
全部やっちゃいますか?(笑
コメントへの返答
2008/06/17 00:05:16
こんばんは。
まったりとイジイジしてます。

車内環境を快適にするために、今後は天井も剥がす予定です。
グラスウールは100%密閉化、より安全・快適なエルを目指します。

えるまぁさんも快適なエルを目指してみませんか?
2008/06/17 12:23:05
こんにちは( o・ω・)

ガッツリやってらっしゃいますね(・ω・;)

マサさんのエルはある意味社外品の塊な気がします(・ω・)b
コメントへの返答
2008/06/17 17:35:46
こんにちは。
サーモウールはまだ始まったばかりで、ダッシュも完成してません(汗

秘密兵器も登場する予定ですが、作業する時間が足りないです。

外観はほぼノーマルですが、目に見えないところでがんばってます。
試乗しないとわからない弄りが多いですね。

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

ファン

434 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 エルグランド マサ号 (日産 エルグランド)
画像は1000キロ離れたインフィ~さん(右)とのツーショットです。 MOP ツ ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.