• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

CDの音

CDの音 何から 書こうか迷います 
まずは 大きさ 忠実に音楽を再生するための データー量で 一番演奏時間の長い音楽が 入る大きさに合わせて 作られました
(たしかベートーベンの第九)

カーオーディオを、いじり始めて 解ったのですが CDを作っているメーカーによって 音質が違う事 
SONYは 高音よりのレコーディング 
ビクター系は ナチュラルなレコーディング
なぜなのかと疑問に思っていました 
ある一軒の レコード店に巡り合い その疑問を解くことが・・・
兵庫県警北署近くの トーホーの上の階に ひっそりと その店は有りました
けっこう大きなスピーカーが2個 店主がジャズを 聴いていたのですが おどろくほどのクリアなサウンド 
いままで 聴いたことのない音 鳥肌が立ちました ピアノの音が 生のピアノの音 ドラムが生ドラム音 文字で表すのは難しいです 音源の音を忠実に 再生出来るスピーカーとの出会いでした
JBLレコーディングスピーカー 3ウェイ
店主の話では 当時レコード会社の レコーディングスタジオのミキシングに 使われているのが このスピーカーだそうです
ソニーが 2ウェイ
ビクターが 3ウェイ
スピーカーの数でレコーディングの音が変わる 事がわかりました

もう一つ 国内でレコーディングされた アルバムと アメリカでレコーディングされたアルバムは 音が違う 宇多田ひかるが なぜわざわざ アメリカでレコーディングするのか解ったように 思います
がんばれ にっぼん
ブログ一覧 | オーディオ | 趣味
Posted at 2006/10/13 13:47:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

マツダ CX-5【KF】用ドライカ ...
axispartsさん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2006/10/13 15:32:31
こんにちは。
決して批判したいのではありませんが

>SONYは 高音よりのレコーディング 
ビクター系は ナチュラルなレコーディング

これはそれぞれ製作者次第だと思います。

>音源の音を忠実に再生出来るスピーカー

生のピアノの音生ドラム音に聴こえたとすればそれは生の楽器の音を加工して作ったCDやレコードの音を生っぽく変換して聞かせるスピーカーと言う事ですよ、あくまでも音源は製作者が自分の好みの音に創ったCDやレコードなのですから。

>店主の話では当時レコード会社のレコーディングスタジオのミキシングに使われているのがこのスピーカーだそうです

レコーディングスタジオではラージスピーカーは録音時のノイズチェックなどに使う物でミキシング(バランス決めなど)は一般家庭に合わせて小型のスピーカーでしています。

>ソニーが 2ウェイビクターが 3ウェイ

使うスタジオによって変わってくるのではないでしょうか?

>もう一つ 国内でレコーディングされたアルバムとアメリカでレコーディングされたアルバムは音が違う宇多田ひかるがなぜわざわざアメリカでレコーディングするのか解ったように思います

機械的に見れば電源の質や電圧が違うので同じ機器でも違った音が出てくるなんてのもありますね、人の面では製作者の気分が変わって創る音も変わったり現地のスタジオミュージシャンを求めて行くのも多いと思います。ただこれは好みの問題で海外の方が優れていて日本がだめと言うことではないですよ。

いろいろ突っ込んでしまってすいませんでした。

コメントへの返答
2006/10/13 20:43:01
初めまして アンバランスさん まず、読んでいただいて ありがとう

CDの作成から話をする事になるとは 思ってもいませんでした

まず 演奏の録音 限られたスペースの中で楽器毎に、音を録ります
次に その音を使って 楽器の配置を 決めます
ミキシング作業
すべての楽器が同じ音量同じ位置で演奏しては ただまざってしまって広がりや臨場感なんかは 出てきません
RとLの音量を変化させ 楽器の位置 ぎめを行います
(たとえばドラムが 真前では 他の音が 聴きにくい)
この配置を決める時と ボーカルやコーラスなどの 位置関係や ボーカルに対しての音量などを 決めます
この時に使うのが なぜか日本ではJBLが 使用されています (昭和61年当時、今現在は調べていない)
この時 2ウェイと3ウェイの 差がどうしても 出ます
同じ人がやるれば やるほど 差がでます
この作業をする方はレコード会社に 絶対的な信頼がないとまかせられる事は 有りません       スコーカースピーカーが 有るか無いかの 違いで 音の差が出来てしまいます
SONYは わざと2ウェイにしてるみたいです

話は変わりますが  浜崎あゆみは ミキシング作業までも 本人がやっていますが 最近のアルバムは 音量を上げて聴くと 浜崎の声が聞き取りにくくなります やはり耳の病気のせいなのかと心配・・・


宇多田ひかるのアルバムやアブゥリル、ラビーン、などの音と
今はやりの 日本のアルバムを聴き比べて見てください
ボーカルの 押し出し感が違うと 私は思います

2006/10/14 02:38:53
こんばんは。
>アンバランスさん まず、読んでいただいて ありがとう

こちらこそいきなりすいません。

knight.2000さんの意見はまったく持って正論だと思います音決めするスピーカーが違うスピーカーでしかも2ウェイか3ウェイまで違えば違った音になるのは間違いないでしょう、自分が言いたいのはラージモニターで音決めはしないという事ですラージスピーカーはノイズチェックなどに使う物で音決めはスモールモニターでするのです、ですので大抵はヤマハの10モニなど各スタジオ毎にずれが少ないように揃えています、違えば持ち込む事もあります。と言うことを言いたかっただけなのです。なのでメーカー毎に音が違うとすればそれはマスタリングの段階で各メーカーが揃えているのではないでしょうか。

浜崎あゆみさんの曲などのJポップなどは売れ線のミニコンポなどで一般的に聴く音量で調整されているので音量を上げるとバランスが崩れるのでしょう。
ボーカルの押し出し感が違うと私は思いますとの事ですがもちろん違うと思いますただそれは製作者が意図的にそうしているのであって流行の邦楽はミニコンポに合わせているからです。



コメントへの返答
2006/10/14 05:51:40
そこまで 言い切るのなら私は 何もいいません ただ私の知っている ことを書いただけの事 うるおぼえの 部分も有りますが 予想や 臆測を書いていないとだけ言いたい
正論出は無く 知っている事を書いただけです
2006/10/15 02:38:08
こんばんは。
気分を悪くさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。
皆さんが読むブログですので正しい事を・・・と思ったものですから、1人のミキサーの意見として聞き流してください。
失礼しました。
コメントへの返答
2006/10/15 07:21:08
いえいえ  今現在の 事は 私も解かりません
これで 最近の日本で製作されたCDの音質が 私の好みでない
訳が、解かりました

一般に使われているステレオコンポの スピーカーの大きさに合わされて いるのですね、

iPodなど の音質で 満足する時代ですからね
CDもなくなっていくのかな・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長崎のユーチューバーさんにお会いしてきました。 http://cvw.jp/b/125295/40328400/
何シテル?   08/29 21:53
趣味が多すぎて、嫁さんに怒られっぱなし、次は何にはまるのか? (^^A
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

脱毛サロンまとめ.com 
カテゴリ:脱毛サロン
2016/04/14 22:22:48
 
燃費アップ.net 
カテゴリ:車
2016/04/14 22:20:48
 
ナイトライダーへの道 
カテゴリ:ナイトライダー
2007/03/27 16:50:20
 

お友達

お友達募集中です
もし良ければ、
ポチッとお願いします
79 人のお友達がいます
しるきぃ☆うぃんどしるきぃ☆うぃんど * karaagebeamkaraagebeam *
長州玄妖斎長州玄妖斎 * -おゆ--おゆ- *
_ayakichi__ayakichi_ * YUMIYUMI

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
早く家に帰りたい仕様 ハイパフォーマンスパッケージ スタイリッシュパッケージ
ホンダ Z ホンダ Z
実はこの車がデビューした時、とても心引かれるモノが有り、乗ってみたいと思っていました。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
私の相棒でした
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんのお気に入り このクラスのカタログを いろいろもらってきたのに Fitのカタログし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.