• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

【気になる1台】プジョー 107

【気になる1台】プジョー 107 (以下引用)
1日より開幕したジュネーブモーターショー(一般公開は3-13日)では、トヨタ自動車とPSAプジョー・シトロエンとの合弁で生産する小型車の3車種 『アイゴ』、『107』、『C1』がそれぞれトヨタ、プジョー、シトロエンの各ブースで展示された。


アイゴは多分日本へは入ってこないであろう。写真はプジョー107の5ドアだが、パッソやヴィッツよりも小さいのに、私には数段カッコよく感じる。
全長3430mm×全幅1630mm×全高1465mm×ホイールベース2340mmという軽に毛が生えた程度の小柄なサイズ。車重は3ドアで790kgとかなり軽量。
エンジンは、ガソリンがトヨタ製1000cc 3気筒VVTエンジン(68hp/9.5kgm)。ディーゼルがPSA製1300cc 4気筒コモンレールディーゼルエンジン(54hp/13.3kgm)。

より大きく、肥大化していく車たちを尻目に、「小粒でピリッとスパイスの効いたフレンチハッチはいかが?」って感じ。

small is smart and good !!
ブログ一覧 | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
Posted at 2005/03/05 22:14:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

ある標識や地図………
中2の夏休みさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2005/03/05 22:44:50
106を知ってて、それが好きだと、ムムムッ?って感じですが、まったく別のモデルとして見ると、狩猟犬さんのおっしゃるように、なかなか魅力的なモデルですね。
車重800を切るとなると、最近の軽でもほとんどない軽さですものねぇ。

ところで、1000ccのエンジンは、ダイハツの設計ベース(ヴィッツやパッソと同種)のものを、ヨーロッパのトヨタ工場で作るって事なんですかねぇ。それとも、まったくのブランニュー?
コメントへの返答
2005/03/05 23:48:12
こんにちは^^

106は日本にはS16のみ入ってきてましたっけ。ホットハッチ好きに人気が高いモデルですよね^^

1000ccの3気筒VVTエンジン..まだどこにもそれらしき文は出てませんが、パッソと同じダイハツ製のやつっぽいですね~^^
2005/03/06 00:26:26
こんばんわ!

これはイイ感じのパーソナルコミューターですね?
ディテールが良いな~、流行の立体処理ランプを使って。
同じコンパクトでもパッ○とかはどうしても白物家電風なニュアンスになるのに、こちらは・・美術の香りです。フランスの底力かしら?

ホント車重軽いですね。107に曙関を乗せるとようやく新型ヴィッツの乾燥重量になりますね(^^;)
コメントへの返答
2005/03/06 00:47:21
こんにちは^^

俺はデカミニバンが嫌いなので、その反動かこの手の小さい車は持ち上げたくなりますね。何より低燃費、地球にも優しいし、スマートだと思います。
白物家電..アイシスやポルテなんかもそんな感じですね。「あの手の車に乗ってる人は、車に趣味性を求めてないんだろうな」なんて、古臭いオヤジみたいになってきたのかなぁ俺も..orz

しっかしガイシャがカッコイイのは事実なのか、ただのガイシャコンプレックスなのか、自分でもよぉわかりませんわ..(-.-;)
2005/03/07 10:44:11
確かに106S16好きから見ると「おいおい!プジョーさん!!」って感じですが、107単体で見ると実にいい感じですね(^^)
リアドアの後ろがすぐ後部ってもの珍しいデザインですね(^0^)この塊感・・・剛性高そうですね

パッソはダートラで暴れまくったダイハツ・ストーリアの後継という事で期待してたのですが・・・・
外装はパッソの勝ち(^^)
でも内装、インパネは・・・・ストーリアより質感落ちたような・・・(--;)
コメントへの返答
2005/03/08 16:02:10
こんにちは^^

ストーリアはなかなか洒落たデザインで良い車でしたね^^ なんとなく初代シャレードを彷彿とさせるような車でしたが、思ったように売れませんでした。お台場の「MEGAWEB」でストーリアに乗った時、その後席&荷室の狭さに驚いた記憶がありますが、今度のパッソはその辺りが改善されてそうですね。

X4はホットハッチファンの方々には「神」扱いされるほどですが、その乗り味は一体どんなもんなんでしょうかね…?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私がホンダ・シビックのハッチバック廃止に憤ったあの頃 (http://bit.ly/2u3ZK62) から、早12年が過ぎました。今更のブランド復活に、呆れ返って開いた口が塞がりません。車自体も中途半端で全く魅力を感じません。」
何シテル?   07/28 18:10
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかりを書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 
CORISM 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:55:23
 

お友達

“イイね !”よりもコメントを。
クルマ談義しませんか?^_^
21 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みやこしみやこし
giantc2giantc2 徳小寺 無恒徳小寺 無恒
正岡貞雄正岡貞雄 ノイマイヤーノイマイヤー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999(H11)年4月24日、中古車店にて購入。(初回登録1995(H7)年2月24日 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目ファミ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
確か'79年頃、親父が弟から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった。当時まだ2 ...
その他 その他 その他 その他
カーシェアリング、レンタカー等。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.