• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

次期デミオ、来ましたねぇ..

次期デミオ、来ましたねぇ.. 次期デミオ(欧州名「Mazda 2」)の姿が、マツダのリークと推測される写真で明るみになりましたね。見た瞬間に「ヴィッツに似てる」と思ったので、例の如く並べてみたんですが、意外と細部は似ていませんね..フロント部分は似ているけれど、リアのディテールはあまり似ていません。それにしても、初代から続いていたショートワゴンスタイルを捨てハッチバックスタイルへと変貌を遂げた事は、私にとっては少なからずショックではあります。

「マツダ デミオ」は、シビックシャトルが生産終了した半年後('96年8月)にデビュー。シャトルによく似たショートワゴンスタイルで、出た当初から私はシンパシーを感じていました。まだ免許取り立ての頃、レンタカーでその初代前期型デミオとホンダ ロゴを交互によく借りたものです。いわば私に運転を教えてくれた車..奥多摩に行った際、県18号(鶴峠)に迷い込み、終始半ベソをかきながらやっとの思いで上野原I.C.に辿り着いた時の事を昨日の事のように思い出します。以来、毎年同じ季節にシャトルで奥多摩へ訪れたほど、鮮烈に記憶に刻まれた思い出です。

二代目デミオも、初代のリファイン(キープコンセプト)と言えるスタイルで、私はシンパシーを感じていました。しかし、この三代目は....今のところあまり良くは思えません。近年のトレンドであると共に私が嫌いでもある、後ろ上がりのウエストライン。そして「どっかで見たことあるなぁ…」的な、全体的に既視感のある有り触れたボディスタイル…。初代からのアイデンティティを捨てたデミオは、私からすれば何のシンパシーも感じられないヴィッツと、ほぼ同類のスタイルを持つ車へと変貌してしまった…。

近年、物凄い勢いで興味の持てる車が減りつつある私にとっては、「デミオよ、おまえもか…」といった所でしょうか。先日リークされた次期イストと見られる写真は「論外」。相変わらず 国産車の未来に明るい希望は抱けそうもありません…。
ブログ一覧 | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
Posted at 2007/02/14 09:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 11:35:16
σ(^_^)も、初代デミオが好きでした。
コメントへの返答
2007/02/14 22:36:27
そうですか^^ 初代はネイティブと言うか、原石の輝きがありましたよね。二代目はリファインされてて良いんだけど、“弄る前”の初代の魅力には及ばないと言うか....。まぁシャトルもそうだし、他の車種についても大体そうなんですけどね(笑)
2007/02/14 12:30:09
フロントはスペインのセアト
サイドは仰る通りヴィッツ
リアはオペルアストラと
よく似ている感じがします。

次期愛車候補にしていたんですが、
これを見てがっかりしました…。
コメントへの返答
2007/02/14 22:41:06
セアトか~なるほど。この辺り↓でしょうかね....。
http://www.km77.com/marcas/seat/2005/leon/gama/g01.asp
2ちゃんでは概ね好評な感じですが、最近その社の「工作員」なんて噂が飛び交ってますんで、真に受けるのもどうかと....。

スカイラインやシビックのように、肯定派と否定派(従来からのファン)と意見が真っ二つに割れそうですよね。
2007/02/14 12:46:10
颯爽イメージじゃない、、、
ヴィッツっていうより、プジョー207意識した感じに見えるかなぁ??
サイドのプレスは凝ってるなぁ・・・→くどいなぁ。
でも、俺は好きかも。
コメントへの返答
2007/02/14 22:43:48
「颯爽イメージじゃない?」って意味すか?それとも「not颯爽」の意味かな?^^;
なんか角度によっては凄くカッコ良く見えそうな感じもするんだけど、やっぱ俺は“後ろ上がり”のウエストラインが嫌いなんで....なんで各社こぞってこういうラインにするんでしょうね。俺みたいな層は切り捨てかよ!!って(笑)
2007/02/14 19:07:48
僕もほぼ同意見ですね。デザインは正直ヴィッツの2番煎じ的な印象を持ってしまいました。

また、コンパクトカーに必要な取り回し性という点からもリアウインドウが小さくなり後方視界が悪くなっていそうな点も気になるところです。

ただし!!気になるポイントとしてはどうやら次期デミオはダウンサイジングされる割には室内スペースはほぼ現行と同じという事らしいのですよね~その部分がもしも本当に実現されているのであれば、大型化が当たり前のようになっている現在の新車開発に一石を投じられるかもしれません。その辺りは注目していますっ!
コメントへの返答
2007/02/14 22:50:39
>大型化に一石

なるほどそれは我々にとって嬉しい構図ですよね^^ カローラも岡崎五朗に「オーリスの方が全然いい!!」と言われていたけど、わざわざ国内用に旧型のテイクオーバーを用意した(大型化させなかった)姿勢は俺は支持しています。逆にシビックなんかは「論外」って感じで....売れてないんで「ざまぁ見ろ」ってな感じです。
オーナーの方には申し訳ないが、従来のモデルに愛着を抱く者もいる。シビックもスカイラインもデミオも、そうした支持層を切り捨てて、新規開拓に挑んだ訳です。それは企業としては絶対に必要なチャレンジなのだけれど、やはり我々からすれば「切り捨てられた」と感じてしまう。

結局どっちの層が多いか(売れるか売れないか)で最終決着が付くのだけれど、地味ながらもスイフトと共に健闘している現行デミオの売上が、この次期型に代わってどう推移するのかが大変注目ですね。
2007/02/14 22:31:00
サイドビューは、ヴィッツを上から押しつぶした感じですね・・・。
デミオは初代が出た時に気になり、ディーラへ見に行った覚えがあります。マツダのディーラにはこの時以来行っていません(笑)
3代目はカー雑誌でのスクープイラストで、なかなか良いかな?って思い、久しぶりにディーラを覗きに行こうかと思っていました。ヴィッツ似となると微妙ですね・・・。
フェスティバの初代と2代目の様にならなければ良いですが・・・。
コメントへの返答
2007/02/14 22:59:10
なんかどっかで見たことあるんですよね....このサイドビュー。フォードの『Ka』辺りにも似ている気がします。どうせガラッと変えるのなら、もっと斬新なデザインにすれば良いのに...。

ところでティーダには感情が移ってきましたか?^^ 最近ページを見れてないんで....後で見に行きます、すいません。でも俺もティーダって好きになれなかったんだけど、シビックが消えてエリオが消えてランクスがオーリスになってカッコ悪くなって(以前のブログでは褒めましたが、その後好みじゃない事が判明)、なんかティーダのまともさとかが良く見えるようになってきました。乗ってりゃ外観なんて見えないし、居心地とか快適性が良いっていうのはポイント高いっすよね。走りの方も、二年前に箱根でなかなか良かったノート(「私的インプレッション」参照)よりも上等なパーツ使ってるし、なかなかキビキビ走るんじゃないすか?^^
2007/02/14 23:37:44
連荘ですみません。

>ところでティーダには感情が移ってきましたか?^^

別れた彼女がなかなか忘れられない状況です(笑)
最近の国産車の傾向(オーリス、SX4など)を見ていると、ティーダはある意味『純日本的』車かな?って思います。
欧州とは違う日本での使い方(高速の長距離移動も無く、街乗りがメインで出かけても片道100km程度)を考えると、ピシッとしたハンドリングの安定性や加速性、車としての居住性(運転者が疲れない)などは不要で、軽いハンドルや見た目と座り心地(車のシートとしては不適)のシートなども日本では「有り」かな?って思って来ています。
現に家内は、SX4のワインディングでのハンドルの重さを一番のNGに上げましたし、ティーダを非常にお気に入りですから。
デザインもお尻(リア周り)や下半身(ボディサイド)のボリューム感の無さなど、日本(人)的かな?って思います(笑)
コメントへの返答
2007/02/15 00:12:01
いいえ私が振ったのですから^^ こちらこそすみません。

そうですか....安定性も運転者の疲労度もダメですか....ノートが意外とキビキビ走ったので、ティーダはもっと良いのかなと思ったんですが....まぁ個人差もありますしね....。

「ティーダ=日本的」は初めて聞きました。大変興味深い考察です^^ オーリスやSX4と乗り比べれば、その違いが明確になるのかな....アムラックスで3月上旬までオーリスの無料試乗が出来るんですが、イマイチ食指が動かないんですよねぇ....見れば見るほど「カッコ悪いな~」って感じなので....。ファミリアS-ワゴンやEUシビックやランクス辺りまでは付いていけたものの、SX4やオーリスのデザインはもう付いていけませんねぇ....まだ30なので、これが“おっさん化”なのだとはまだ認めがたい心境です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私がホンダ・シビックのハッチバック廃止に憤ったあの頃 (http://bit.ly/2u3ZK62) から、早12年が過ぎました。今更のブランド復活に、呆れ返って開いた口が塞がりません。車自体も中途半端で全く魅力を感じません。」
何シテル?   07/28 18:10
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかりを書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 
CORISM 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:55:23
 

お友達

“イイね !”よりもコメントを。
クルマ談義しませんか?^_^
21 人のお友達がいます
みやこしみやこし * giantc2giantc2 *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 ノイマイヤーノイマイヤー
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 chobichanchobichan

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999(H11)年4月24日、中古車店にて購入。(初回登録1995(H7)年2月24日 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目ファミ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
確か'79年頃、親父が弟から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった。当時まだ2 ...
その他 その他 その他 その他
カーシェアリング、レンタカー等。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.