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狩猟犬のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / スカイラインクーペ
選んだ理由:
この御時世の中、フェアレディZと共に 「存在するだけで感謝」 しなくてはならないクルマだと思う。私が子どもの頃から “憧れの存在” であったし、伝統あるブランドが次々と消え行く中、そのブランドを守り続ける姿勢も支持したい。

駆ったことがないので走りは分からないが、ボディスタイルはなかなか完成度が高いと思うし、「ただ存在しているだけ」 には終わっていないと思う。

輸入車部門:BMW / MINI
選んだ理由:
ゴルフ GT TSIと迷ったが、「欲しい!」 と思わせる魅力度という点ではこちらの方が上。エンジン等、細部をブラッシュアップしつつ、旧型からの魅力をしっかりと維持している点はモデルチェンジ、ひいては “ブランドイメージの確立” という点において、国産各社も学ぶべきものがあると思う。

ミニバンでは有り得ない “パーソナルさ” こそが、このクルマの最大のキモ。

特別賞部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
「特別賞」 はこのクルマ以外に考えられない。庶民にとっては遠い存在になってしまったが、スカイラインクーペ同様 「存在するだけで感謝すべき」 存在だと思う。

願わくばボディスタイルをもっと煮詰めて欲しかった。やや雑というか、ウインドウグラフィックやCピラー辺りに流麗さがない。その点において、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェといった真の “スーパーカー” には、まだまだ遠く及んでいない、と思う。

Posted at 2007/11/27 07:10:29 | コメント(0) | みんカラ | ブログ企画用
2007年11月16日 イイね!

まさか、ビーグルのCM があったとは..

ビーグルを手放して早1年7ヶ月。まさかビーグルのTVCM を見つけるとは…。

ビーグルに抱く淡い想い” が、一つ叶いましたね^^

Posted at 2007/11/16 22:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - シビックシャトル関連 | クルマ
2007年11月13日 イイね!

【スポットライト】日産 ブルーバードワゴン ターボSSSウイングロード

【スポットライト】日産 ブルーバードワゴン ターボSSSウイングロードどうも、喉の奥に引っ掛かった小骨のように気になる存在が このU11型ブルーバードのワゴンにあったグレード『ウイングロード』。セダンが1987年9月に次のU12型ブルーバードへチェンジされた時に登場。1990年5月に日産初のワゴン/バン専用設計となる「日産 アベニール」へとバトンを渡し生産を終了した。

今も売られている「ウイングロード」の車名のルーツがこのモデルなんですが、元々サニー派生で「ティーダワゴン」とも言えるウイングロードと、このブルーバードワゴンのサイズがほぼ同じという辺りに 20年の歳月を感じます。しかし、まぁヒドいデザインの現行ウイングなんかよりも こっちの方がずっと「カッコ良く」見えてしまうのは、単に私が “時代遅れ” というだけなんでしょうね…。

↓のスペック表に示した通り、その後は1995年に「アベニールサリュー」へとビッグマイチェンし 1998年に2代目へ、そして一昨年に生産終了しモデル廃止となってしまいました。このブルゴンの頃は「商用バンのようだ」と忌み嫌われていたステーションワゴンですが、1989年にデビューしたレガシィが “ブーム” を巻き起こしイメージが向上。それが今や、ミニバンなどに食われ再び不人気カテゴリーへと転落してしまいました。“文化” としてしっかりと根付かない、流行に流されまくりの未だ幼稚な日本のクルマ社会。「でもそんなのカンケーねぇ!」とばかりに、私はこのクルマに惹かれてしまうワケです...(笑)

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日産 ブルーバードワゴン ターボSSSウイングロード [FF/4AT] ('87.9~'90.5)
全長4445mm×全幅1690mm×全高1420mm ホイールベース2550mm 車両重量1240kg
1809cc(120ps/18.5kgm)  10/15モード燃費11.2km/L  車両重量176万円
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日産 アベニール タイプsi: [FF/4AT] ('90.5~'95.8)
全長4460mm×全幅1695mm×全高1460mm ホイールベース2550mm 車両重量1170kg
1838cc(110ps/15.3kgm)  10/15モード燃費10.2km/L  車両重量182.5万円
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日産 アベニールサリュー サリューX [FF/4AT] ('95.8~'98.8)
全長4610mm×全幅1695mm×全高1460mm ホイールベース2550mm 車両重量1210kg
1838cc(125ps/16.0kgm)  10/15モード燃費11.2km/L  車両重量196万円
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日産 アベニール サリューX [FF/CVT] ('98.8~'05.9)
全長4650mm×全幅1695mm×全高1450mm ホイールベース2620mm 車両重量1370kg
1998cc(145ps/18.2kgm)  10/15モード燃費12.2km/L  車両重量207.8万円
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※全高はすべてルーフレールを除いた数値
Posted at 2007/11/14 02:35:22 | コメント(2) | 車 - 今週のスポットライト | クルマ
2007年11月08日 イイね!

【気になる1台】VW ティグアン&クロスゴルフ

【気になる1台】VW ティグアン&クロスゴルフ随分前に、ゴルフⅤベースのSUV「マラケシュ」なんてのを取り上げた事があるが、いよいよ「ティグアン」として、日本導入も間近になってきた。ややずんぐりとしたゴルフと違い、エッジの張ったカチッとしたSUVらしいフォルムで、私はカッコいいと思う。そして、ドイツ本国ではそれよりもっと軟派な “なんちゃってRV” 的な車種で「クロスゴルフ」というのが一年前から販売されている。いわば「クロスポロ」のゴルフ版だ。こちらの試乗レポでは「今年中には日本に入ってくるらしい」なんて書かれているが、いま開催中の東モに来ていない事を踏まえると、どうやらまだ未定という事なのだろうか。クロスポロは全然見掛けないし、苦戦しているのかもしれない。

この「クロスゴルフ」、ゴルフⅡにあった「ゴルフカントリー」を始め、我がシビックシャトル ビーグルファミリアS-ワゴン フィールドブレイクなんかを彷彿とさせるものがある。この手の “なんちゃってRV” が、私は大好物なんである(笑)

買えるかどうかはまぁ別として、とりあえず日本にも導入して欲しいナァ....。

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VW クロスゴルフ [FF/6DSG] ※日本導入未定
全長4233mm×全幅1776mm×全高1651mm ホイールベース2578mm 車両重量1382kg
1389cc 140ps / 22.4kgm  10/15モード燃費――km/L  車両価格――万円
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VW ティグアン [4WD/6DSG] ※'08年2月日本発売予定
全長4400mm×全幅1850mm×全高1690mm ホイールベース2605mm 車両重量――kg
1389cc 150ps / 24.5kgm  10/15モード燃費――km/L  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/11/08 06:17:13 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年11月06日 イイね!

東京モーターショーへ、行ってきたのですが…。

東京モーターショーへ、行ってきたのですが…。先週の金曜に行ってきたのですが、見てもらえば分かる通り、まだ写真もレポートもアップしていません。2年ほど前、このみんカラに大いにハマっていた当時ならば確実に速攻でアップしていたと思いますが、このテンションの上がらなさは一体どういうことなのか…。ほぼ九割がた写真も撮れ、撮らなかったのは光岡とアルファロメオとサーブとMINIとロールスロイスぐらい。ムービーも撮り “クルマ好き” としての “任務” はほぼ遂行できたはずだった。が、帰ってきて、写真を見てもムービーを見ても 胸躍るものがない。張富士夫自工会会長も掲げている今回のキーテーマ、「わくわくドキドキ」が ない…。

“ワーキング・プア” として、都心在住者として、クルマが持てないという現状。エコロジー/地球環境意識の高まり→『クルマ=悪』という世間の風潮。原油高→1リッター¥150という、“クルマ好き” への逆境。スポーツカーやスペシャルティカー、3ドアホットハッチの激減/ミニバンや実用コンパクトカーの氾濫という、今の日本車社会。そして、31歳という年齢…。今の私にとって、すべてがシビアな現実である。クルマに夢を見ろという方が、無理な話かもしれない…。

会場では、今回の “目玉” であるGT-Rに夢中でシャッターを切った。ムービーも一番時間を割いて撮った。なのに、帰ってきて眺めても、770万円というとても現状では手の届かない現実。それ以前に、ミレニアムジェイドのR34 Nurと路上でニアミスした時のような衝撃は、なかった。

ホンダのCR-Zが「CR-Xの再来」だって? 冗談じゃない。CR-Xはスタイリッシュで軽快なライトウェイトスポーツだぜ? こんなイモみたいに太ったクルマが “後継者” な訳ないだろう…?
トヨタのFT-HS?この不格好なクルマが、本当にトヨタの次期フラッグシップスポーツなの? 俺が知ってる初代スープラは、こんなの比じゃないくらいカッコ良かったんだぜ…?

モーターショーとは、今の自分がどういう “クルマ好き” なのかを、自問しに行く場なのかもしれない。
Posted at 2007/11/07 00:59:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車 - モーターショー | クルマ

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「いいね!導入以降 コメントがとんと来なくなりましたが、どうぞお気軽にコメントくださいね^_^」
何シテル?   06/06 16:42
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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