≪1980年≫ ∧
∨ 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX(初代)…「高級スペシャルティ」。8月マイチェン、2.6L→2.8Lへ。直6(OHC/NA)。
・日産 フェアレディZ(2代目)…「高級GT」。トップモデルは2.8Lの直6(OHC/NA)。
・マツダ サバンナRX-7(初代)…ロータリー、小型/軽量。11月マイチェン、外観変更。
・日産 スカイライン(5代目)…牙を抜かれたスカイライン。4月、2Lターボ追加でやや挽回。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800G [FR/5MT] ('80年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1650mm×全高1310mm ホイールベース2630mm 車両重量1235kg
2759cc(145ps/23.5kgm) P/W レシオ8.52kg/ps ③ 車両価格188.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('78年8月デビュー)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1270kg
2753cc(145ps/23.0kgm) P/W レシオ8.76kg/ps ④ 車両価格218.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm) P/W レシオ7.54kg/ps ① 車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアHT ターボGT-E [FR/5MT] ('80年4月ターボ追加)
全長4600mm×全幅1625mm×全高1375mm ホイールベース2615mm 車両重量1210kg
1998cc(145ps/21.0kgm) P/W レシオ8.34kg/ps ② 車両価格160.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スカイラインがいち早くターボを搭載(セド/グロに次ぐ2車種目)するも、まだまだ非力。
≪1981年≫ ∧ ∨ 1980 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX(2代目)…7月にフルチェンジ。DOHC化(25ps↑)。スポーツ寄りに。
・日産 フェアレディZ…10月マイチェン、10psアップ。
・日産 スカイライン(6代目)…8月フルチェンジ。10月「RS」追加。8年半ぶりのDOHC。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('81年7月デビュー)
全長4660mm×全幅1685mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1235kg
2759cc(170ps/24.0kgm) P/W レシオ7.26kg/ps ① 車両価格236.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('81年10月マイチェン)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1275kg
2753cc(155ps/23.5kgm) P/W レシオ8.23kg/ps ④ 車両価格246.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm) P/W レシオ7.54kg/ps ③ 車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RS [FR/5MT] ('81年10月モデル追加)
全長4595mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1115kg
1990cc(150ps/18.5kgm) P/W レシオ7.43kg/ps ② 車両価格217.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: セリカXXがFMC。角張ったシャープなボディへとチェンジ、DOHC化によるパワーUPで頂点へ。スカイラインもFMC。直4ながら「GT-R」以来のDOHC搭載の「RS」がフラッグシップを担う。
≪1982年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・三菱 スタリオン(初代)…2L OHCターボ。「スポーツカー」と「スペシャルティ」の中間ぐらい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('81年7月デビュー)
全長4660mm×全幅1685mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1235kg
2759cc(170ps/24.0kgm) P/W レシオ7.26kg/ps ① 車両価格236.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 280Z-T 2シーター [FR/5MT] ('81年10月マイチェン)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1275kg
2753cc(155ps/23.5kgm) P/W レシオ8.23kg/ps ④ 車両価格246.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT [FR/5MT] ('80年11月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量980kg
573x2cc(130ps/16.5kgm) P/W レシオ7.54kg/ps ③ 車両価格157.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-II [FR/5MT] ('82年5月デビュー)
全長4400mm×全幅1685mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1210kg
1997cc(145ps/22.0kgm) P/W レシオ8.34kg/ps ⑤ 車両価格213.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RS [FR/5MT] ('81年10月モデル追加)
全長4595mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1115kg
1990cc(150ps/18.5kgm) P/W レシオ7.43kg/ps ② 車両価格217.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 三菱「スタリオン」がデビュー。2L OHCターボを搭載もまだまだ非力。
≪1983年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1984 1985 1986 1987 1988 1989
・トヨタ セリカXX…8月マイチェン。外観変更、圧縮比向上(5ps↑)。
・日産 フェアレディZ(3代目)…9月フルチェンジ。3L V6OHCターボで出力ダントツ。
・マツダ サバンナRX-7…9月マイチェン、ターボ化(35ps↑)。
・三菱 スタリオン…7月一部改良、MTのみインタークーラー追加(30ps↑)。
・日産 スカイライン…2月「ターボRS」追加、8月マイチェン “鉄仮面” へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm) P/W レシオ7.26kg/ps ⑤ 車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm) P/W レシオ5.76kg/ps ① 車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 ターボGT [FR/5MT] ('83年9月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量1020kg
573x2cc(165ps/23.0kgm) P/W レシオ6.18kg/ps ② 車両価格159万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-II [FR/5MT] ('83年7月一部改良)
全長4400mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1215kg
1997cc(175ps/25.0kgm) P/W レシオ6.94kg/ps ④ 車両価格213.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 ターボRS [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1200kg
1990cc(190ps/23.0kgm) P/W レシオ6.32kg/ps ③ 車両価格230万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: “パワーウォーズ”勃発。各社一気にパワーUPする中、フェアレディZが3L OHCターボで頂点を奪取。2年前頂点を奪ったXXが一気に置いて行かれた。
≪1984年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1983 1985 1986 1987 1988 1989
・三菱 スタリオン…6月一部改良、可変バルブ採用(GSR-Vのみ)25ps↑。
・日産 スカイライン…2月、「ターボインタークーラーRS」(通称「RSターボC」)へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm) P/W レシオ7.26kg/ps ⑤ 車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm) P/W レシオ5.76kg/ps ① 車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 ターボGT [FR/5MT] ('83年9月マイチェン)
全長4320mm×全幅1670mm×全高1265mm ホイールベース2420mm 車両重量1020kg
573x2cc(165ps/23.0kgm) P/W レシオ6.18kg/ps ④ 車両価格159万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('84年6月一部改良)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1230kg
1997cc(200ps/28.5kgm) P/W レシオ6.15kg/ps ③ 車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアHT 2000 RSターボC [FR/5MT] ('84年2月モデル追加)
全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mm ホイールベース2615mm 車両重量1210kg
1990cc(205ps/25.0kgm) P/W レシオ5.9kg/ps ② 車両価格247.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スカイライン、スタリオンの2L勢がモデル内での最終上限値まで振り切れた年。
≪1985年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1983 1984 1986 1987 1988 1989
・日産 フェアレディZ…10月「200ZR-I/II」追加。2L 直6DOHCターボ。
・マツダ サバンナRX-7(2代目)…9月フルチェンジ。ネット表示に変更も、実質50ps↑。
・三菱 スタリオン…8月マイチェン、外観を中心に小変更。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セリカXX 2800GT [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4600mm×全幅1690mm×全高1315mm ホイールベース2615mm 車両重量1270kg
2759cc(175ps/24.5kgm) P/W レシオ7.26kg/ps ⑤ 車両価格235万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月デビュー)
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(230ps/34.0kgm) P/W レシオ5.76kg/ps ② 車両価格320万円
●
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] ('85年10月モデル追加)
全長4335mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1280kg
1998cc(180ps/23.0kgm)※ネット P/W レシオ7.11kg/ps ③ 車両価格244.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)※ネット P/W レシオ6.7kg/ps ① 車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('85年8月マイチェン)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(200ps/28.5kgm) P/W レシオ6.2kg/ps ④ 車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: RX-7がFMCで大幅ブラッシュアップ。パワーは今一つながらも軽量でアピール。スカイラインがFMCで2ドア消滅、代わりに(?)、Zに「RB20DET」搭載の「200ZR」追加。
≪1986年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1987 1988 1989
・トヨタ スープラ(初代)…「セリカXX」から北米名に。3L V6DOHCターボで出力ダントツ。3LはATのみ。
・日産 フェアレディZ…10月マイチェン。3L DOHC「300ZR」追加。「300ZX」はATのみに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/4AT] ('86年2月デビュー)
全長4620mm×全幅1690mm×全高1310mm ホイールベース2595mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm) P/W レシオ6.61kg/ps ① 車両価格333.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm) P/W レシオ7.38kg/ps ⑤ 車両価格367.5万円
●
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm) P/W レシオ7.63kg/ps ⑥ 車両価格361.6万円
●
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm) P/W レシオ7.28kg/ps ③ 車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm) P/W レシオ6.7kg/ps ② 車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('85年8月マイチェン)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(200ps/28.5kgm)※グロス P/W レシオ6.2kg/ps ④ 車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: XXがFMCで「スープラ」に。パワー大幅UPで一気に頂点もATのみ。Zに3L NA「300ZR」追加、非力もフィーリングで勝負。スカイラインに2ドア復活も、鈍重で「フラッグシップスポーツ」とは言えず。
≪1987年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1988 1989
・トヨタ スープラ…1月一部改良。MTを設定したワイドボディの「リミテッド」を追加。
・三菱 スタリオン…2月一部改良。微細変更、ネット表示に。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ スープラ 3.0GTターボリミテッド [FR/5MT] ('87年1月一部改良)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1310mm ホイールベース2595mm 車両重量1540kg
2954cc(230ps/33.0kgm) P/W レシオ6.7kg/ps ① 車両価格353万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm) P/W レシオ7.38kg/ps ⑤ 車両価格367.5万円
●
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm) P/W レシオ7.63kg/ps ⑥ 車両価格361.6万円
●
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm) P/W レシオ7.28kg/ps ③ 車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm) P/W レシオ6.7kg/ps ② 車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン GSR-V [FR/5MT] ('87年2月一部改良)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1240kg
1997cc(170ps/26.0kgm) P/W レシオ7.29kg/ps ④ 車両価格252.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期に入る。スープラにMT&ワイドボディがセットで追加。8月、スカイラインがホモロゲモデル「GTS-R」(215ps)を800台限定発売。
≪1988年≫ ∧ ∨ 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1989
・トヨタ スープラ…8月マイチェン。外観小変更&ハイオク仕様に(10ps↑)。
・三菱 スタリオン…4月マイチェン。ワイドボディ&2.6L OHCターボの「GSR-VR」のみに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/5MT] ('88年8月マイチェン)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1300mm ホイールベース2595mm 車両重量1540kg
2954cc(240ps/35.0kgm) P/W レシオ6.42kg/ps ① 車両価格348.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/4AT] ('86年10月マイチェン)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1440kg
2960cc(195ps/31.5kgm) P/W レシオ7.38kg/ps ④ 車両価格367.5万円
●
日産 フェアレディZ 300ZR 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1450kg
2960cc(190ps/25.0kgm) P/W レシオ7.63kg/ps ⑥ 車両価格361.6万円
●
日産 フェアレディZ 200ZR-I 2シーター [FR/5MT] (↑〃)
全長4405mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1310kg
1998cc(180ps/23.0kgm) P/W レシオ7.28kg/ps ③ 車両価格251.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月デビュー)
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm) P/W レシオ6.7kg/ps ② 車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン 2600 GSR-VR [FR/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4410mm×全幅1745mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1320kg
2555cc(175ps/32.0kgm) P/W レシオ7.54kg/ps ⑤ 車両価格302.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期に突入。スタリオンが北米と同じ2.6L OHCターボへと換装。トルク大幅増も車重80kg増で鈍化、大味に。8月、スープラがホモロゲモデル「GTターボA」(270ps)を500台限定発売。
≪1989年≫ ∧ ∨
1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988
・トヨタ スープラ…8月一部改良。微細変更→20kg増加。
・日産 フェアレディZ(4代目)…7月フルチェンジ。3L V6DOHCツインターボで280ps到達。
・マツダ サバンナRX-7…4月マイチェン。タービン改良により20ps↑。外観小変更。
・日産 スカイライン(8代目)…5月フルチェンジ。8月「GT-R」16年ぶり復活。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/5MT] ('89年8月一部改良)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1300mm ホイールベース2595mm 車両重量1560kg
2954cc(240ps/35.0kgm) P/W レシオ6.5kg/ps ④ 車両価格319.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ 2シーター [FR/5MT] ('89年7月デビュー)
全長4310mm×全幅1790mm×全高1245mm ホイールベース2450mm 車両重量1510kg
2960cc(280ps/39.6kgm) P/W レシオ5.39kg/ps ② 車両価格395万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('89年4月マイチェン)
全長4335mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1250kg
654x2cc(205ps/27.5kgm) P/W レシオ6.1kg/ps ③ 車両価格247.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 スタリオン 2600 GSR-VR [FR/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4410mm×全幅1745mm×全高1320mm ホイールベース2435mm 車両重量1320kg
2555cc(175ps/32.0kgm) P/W レシオ7.54kg/ps ⑤ 車両価格302.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GT-R [4WD/5MT] ('89年8月デビュー)
全長4545mm×全幅1755mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1430kg
2568cc(280ps/36.0kgm) P/W レシオ5.11kg/ps ① 車両価格445万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 日産の逆襲。ZがFMCでプロトタイプ車「MID4-II」に搭載されていた「VG30DETT」搭載。後に「自主規制」上限値となる280psに到達。翌月スカイラインGT-Rが復活。2.6L DOHCツインターボ「RB26DETT」搭載。4月に20psのUPを果たしたRX-7が一気に霞んだ。