• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

鈴鹿サーキットを走ったあとは・・・温泉!!

鈴鹿サーキットを走った後は
車が壊れてなければ
三重県にきたのでついでに三重県の温泉に入ろうと思ってました。

車が無事なことにそんなに壊れていなかったので
そのまま温泉を探して向かうことにしました。

最近どこかに出かけると温泉が無いかなぁとその場で探す習慣が(笑)
自分が最近探す本はある温泉で買った本・・・その名も
「いきがい想像 湯めぐり本 Tennen Onsen Perfect Guide YURAN ゆらん」300円

毎年出てる本なのですが
10年とはいいませんが8年ぐらい前?(うろ覚えなので)
この本(だと思う)を買ったのは岐阜県
やはり発行元は岐阜県の会社でした
当時はほとんど岐阜の温泉しか載ってませんでした。

今では岐阜・愛知・三重・静岡・山梨・長野
富山・石川・福井・滋賀・京都・大阪
奈良・和歌山・兵庫・鳥取・岡山の191の温泉施設が載っています。

毎年なので1年毎にでてるわけですが
温泉のシールラリーができます。
今年度は平成23年7月23~24年6月30日まで
(1月に購入したのでまだほとんどいけてません)

鈴鹿走ったあと調べたら近くというほどでもないですが
目に留まったのが三重県伊賀市島ヶ原にある
「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」
さっそく1時間ほど走らせて向かいました。

向かっている途中はじめは曇っていただけで順調だったのですが
雪がだんだん降ってきてかなりふぶいてきましたが
なんとかつけました。

大人(中学生以上)は800円
この代金の中に貸しバスタオルと、もらえるタオルが1枚入ってます。
食事施設もあるまぁまぁ大きな施設でした。

少し温泉自体は施設に比べて狭いのですが
一部源泉かけ流しの所もあります
(かけ流しの所は二人かぎりぎり三人ほどしか入れない小さな湯船です)
飲泉施設もあるので飲めます。

加水無し・加温あり・循環あり・入浴剤の添加無し・消毒処理ありこんなところですかね。

ただ、温泉の質は良いと思いました。
泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉(等張性・中性・温泉)

源泉温度が35.7度なので気持ち低いですが
かけ流しの所ではず~っと入れる感じです。
(あくまでも人がいなければですが・・・入ったときは多かった)

等張性の温泉は全国でも珍しいらしいです。
等張性というのは簡単に言えば・・・
人間の細胞の水分と濃度が同じに近い
その為体に負担がかかりにくい、
また温度が人間の体温に近いのでそのことでも負担がかかりにくい
かけ流しの場所にず~っと入れるというのはそういう意味です。

中性というのはアルカリ性でも酸性でもないあの中性です。
そういう意味でも負担が無いかもしれません。

塩味があり無色に近いですが微妙に茶色い
茶色ということは鉄分が少しあるということです。
お湯はぬめり感がありますが風呂上りはさら~としますね。

だいぶ雪がへったので雪が降る中の露天風呂が・・いい感じでした。

出た後食事の施設ですき焼き定食をいただきました(1500円)
肉が3枚ほど入っていて自家製の味噌の味噌汁がついてきます
味噌汁がおいしい。また牛肉も伊賀牛
(きちんとトレーサビリティ表示がありました)
の肉もおいしかった。
きっとなべの中の醤油がうまいんだろうな。
思わず売店で醤油を買ってしまいました。

堪能できました・・・
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:55:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただいま鈴鹿サーキットに走行会に来てます。」
何シテル?   02/08 11:51
しゅんCR-Zです。よろしくお願いします。 mixiメインでやってますけど こちらにも参加していきたいと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NUTEC ZZ-31 75W85 GEAROIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 19:05:05
キューズプランニング フォーミュラ ストイック ギアオイル FF/LSD対応 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:58:44
A.S.H. FSE E-spec GAER 75w-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:57:19

お友達

CR-Zやドライブ、映画鑑賞、ゲームなどさまざまな趣味の相手募集中です。

当方平日休みが多いため
なかなか休みをあわせることは難しいですが
夜などは比較的いつもあいております。
10 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ^^b えいぷ^^b えいぷ
りゅ~くりゅ~く fortisfortis

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zに乗っています。 発売の前年の2009年名古屋モーターショーで 飾ってあ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.