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2014年08月28日 イイね!

LSD付きに遂に換装しました。

LSD付きに遂に換装しました。遂にLSDを入れました。

cuscoのtypeRS・specF。1way&1.5way
品番はLSD310CTです。
セッティングはアクセルオンの時だけ聞く1wayです
初めてのデフオイルはcuskoのLSDオイル80w-90を入れてます。

specFはマイルドに利きチャタリング音も静かになってるということです。

通常のラインナップに入ってないCR-Z用specFですが
ラインナップに載ってなくても通常の金額と変わらずに可能とのことで
これを選びました。

乗ってディーラーから道に出るときに利いてることが実感できました。
町乗りでは要らないぐらい聞いています。
ハンドル戻す際手を放すとすぐに直進してしまうほど直進性が良くなりましたね。
うかつに手を離せないw

音は全くしない。少なくとも自分の耳では聞こえない。
これほどとは予想していなかった。

おおかたのいろんな人から聞く話では
チャタリング音がうるさいのですぐにいいオイルに入れ替えたとか
たくさん聞いていましたがどうせ新品のLSWの慣らしの際は
オイルが鉄粉で汚くなってすぐ交換するので安いcuscoを入れたのですが

元々のspecFが良いのかLSDを組みなおして当たりをあわせてくれたメカニックが凄いのか
ディーラーの作業担当者(メカニックとは別人)曰く
「今まで試運転でLSDついた車には何度も乗ってるけどメカニックが凄いのかこんなに静かな車は初めて」
とのこと。

とりあえず6キロほど運転して帰りましたが、この調子だと慣らしを終えてもこのままこのオイルで通して
冬季は75w-85に変えればよいかなぁと思いました。
Posted at 2014/08/29 13:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年02月08日 イイね!

鈴鹿サーキット東コースを走ってきました。

第48回ホンダカーズ東海の走行会に行ってまいりました。

自宅から出て鈴鹿まで行く間に雪が降ってきて走れるかなと不安でしたが
鈴鹿に行ってまいりました。


中止ということは無かったですが
走行中もかなり雪が舞ってました。
今回は2月ということで参加台数も20台でした。

はじめブリーフィングに参加し
2週の慣熟走行をした後
2グループに分かれて
1回目(25分間)のタイムアタック開始

2週目バッテリーを使いすぎてエンジン不調ランプピットイン
3週目またランプがついてパワーが落ちました・・・
なんとかそのままピットに戻りました
一旦エンジンを切ってまた入れなおしたら
とりあえずまたマークがきえたので4週目に。

4週目途中で止まるほどエンジンが絶不調
何度か止まりながらなんとかピットへ

原因を調べてみたらスーパーチャージャーの
パイプの一部分が外れてました。
どうやらボンネットの立てる棒が激しく走行する途中で当たるらしく
(もちろん止まってるときは当たってないです)
その為にそこのパイプが外れたのではないかとの予想

さすがディーラーの走行会
応急処置が早く、すぐにつなぎなおしてくれました。
ついでにボンネットを立てる棒をとりあえず外して走ろうとしたら
う~ん・・・

どうやらチェックランプがまだついたまま・・・。
エンジンが不安定。
バッテリーのマイナス端子を3分ほど外しリセット。
15分ほどのロス。

とりあえず1周慣らして走ろうとしたら
チェッカーフラッグ振ってる。
1回目のタイムアタック全然走れなかった・・・

とりあえず1回目のタイムアタックは
ほとんど走れませんでしたが
1回目の結果が1分12秒180(1周目)で12位でした。
(1周目以外のタイムは2番目のタイムですら1分18秒、本当にボロボロでした。)
とりあえず2回目の目標は1分10秒台


2回目のタイムアタックは30分、17周走れました。
17周目はチェッカーフラッグ振られたのでゆっくり走りましたが
それ以外での一番遅いタイムが1分11秒730
ベストラップは11周目の1分9秒242
まぁサーキット経験は4回しかありませんので
速くないとは思いますが総合結果でも12位でした。
思ったよりも良いタイムがでました。

以下今回の総合タイム(ベストタイム)の結果です。
1 CIVIC EK9 1分0秒241
(この車は内装全部取っ払ってある程度チューンしているホンダカーズ東海の社員共同購入の車です。)

2 ロータス CUP 1分1秒685
(ディーラーの人と立ち話をしているのを横で聞いてたので確かではないですが230だったか260馬力だったか上げてるって聞いたような・・・うろ覚えなのでそのどちらかです。)

3 CIVIC EG6 1分3秒607
4 ロータスエリーゼ 1分5秒025
5 フィットRS 1分6秒413
(この車は1周目は自分の車の方がタイム良かったのでびっくりしました)

6 プレリュード 1分6秒552
7 S-2000 1分6秒577
8 フェアレディZ Z33 1分6秒718
9 CIVICタイプR FD2 1分6秒918
10 CIVIC EK9 1分8秒774
11 S-2000 1分8秒859
12 CR-Z 1分9秒242
(自分の車です)

13 フェアレディZ Z33 1分9秒401
14 CIVICタイプR FD2 1分10秒152
15 アコードユーロR 1分10秒686
16 NSX 1分11秒648
17 フェアレディZ Z33 1分11秒821
18 CIVICタイプR FD2 1分11秒922
19 CR-Z 1分12秒643
20 CIVIC EG6 1分16秒051

雪が降っていてウェットの状況の中がんばりました。
ノーマルタイヤでタイヤの空気圧も
通常よりもフロントもリヤも0.1kg高い圧で走ったので
S字カーブや最終コーナーまでキーキータイヤの音が鳴り響いているのは
自分の車だけのような(と自分では思っています)感じがしてました。

タイヤはノーマル、ブレーキパッドはフロントのみを
変えているだけなのでタイヤを替えてパッドもリヤも替えれば
1分8秒台はすぐにでも出せそうです。

はやくまた鈴鹿で走りたいなぁ・・・
Posted at 2012/02/08 23:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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何シテル?   02/08 11:51
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