• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@RU3のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

怒涛の年末・・・

地獄のような1週間が 終了 。

しかし、多大なストレスからか、多大なプレッシャーからか、胃を悪くした感じ。
軽症とはいえ、この年の瀬に・・・(´・ω・`)

わずかばかりの年始休みは、寝て過ごすことになりそうな?
そうでもしないと、体力回復しないしね。

正月くらいはゆっくりと。

ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

Posted at 2007/12/31 23:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年12月24日 イイね!

O-Joint?効果

気づけば施行から1ヶ月ほど過ぎちゃってたり(;・∀・)
チラホラお題にしてきた、“O2センサーの銀線化”。

やってみてわかったこと。

この車、パワーが無い。
いや、これはsingenさんにFBを作ってもらおうとした頃から指摘されていたんだけどね。
点火系が弱いというか、エンジンのメカロスというか・・・

挙句、O2センサーからECUへのフィードバックも適正だったのかどうか・・・
FFBの音が、リセット直後と100キロ‐200キロ走行後とではまるで別物になっていたしね。
車が別物のように軽くなったり、FFBの音が一時的・劇的に静かになって徐々に大きくなっていくとかいう変化は無し。
銀線施行後しばらくして、FFBがやや静かになった感じがしたけど、リセット後もそのレベルをずっと維持している感じ。

あと、暖気運転が終わらないうちに全開加速をすると、ECUリセット後みたいな加速をするのも無くなったね。
暖気前後の変化も、乏しいもの。

燃調が安定したということだろうかね。


で、肝心の銀線をどう使ったのかと言うと・・・

O2センサーからのマイナス線を一部区間切断し、銀線と交換した。
>いいのか?これ・・・
ディーラーで配線図を貰ったわけでもなく、カプラーを外してテスターでマイナスを探り、その線を銀線に置き換え。
マフラーアースのように、O2センサーに銀線を巻いて適当なボディアースに落としてみようかとも思ったけどね。
はたまた、アースに銀線を割り込ませちゃうとか・・・

施行後しばらく走って、FFBの音がやや小さくなったのは確認済み。
リセット後も一定の状態を保っていられることも確認済み。

ただ、上記の銀線施行を両方行った場合、若干低音が強くなり、加速時(特に全開時)にFFBから不連続音が出たので、ヘタにボディアースまで引くと逆効果なのかな。

他のパターンは・・・
誰かやってくれるよね?

今日現在、アクセルレスポンスはすこぶる良好。
街乗り~高速巡航時、ちょっとアクセルを踏み込んだだけでもすぐにメーターの針が右方向へ動くので、踏み加減に気を使うかも。


Posted at 2007/12/24 22:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2007年12月21日 イイね!

3度目の正直。

ということで、また今日もECUをリセット。

O2センサー周りにあ~でもないこ~でもないしてみたけど、やはりここでもう一度様子見。

前回のリセットは、良好なようで、そうでもなかった。
何か違うんだよな~

もうしばらく経過を見て、こんなもんだと分かれば良いんだけど。



Posted at 2007/12/21 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2007年12月18日 イイね!

ECU再リセット・・・

してみたものの、結局30キロ程しか走れず、夕闇に勝てずヘッドライト点灯・・・

前回と違うこと。
マフラーの重低音が前回より弱く、トルクは前回より太くグッド(上向き矢印)

さらに、今までのリセットと違うこと。
リセット前(O-Joint施行後)とリセット後の変化がわからない。
今までの感覚では、ECUリセット=一時的に車が別物になる。
しかし、今回それがないのは・・・?

またしてもリセット&学習不良?
他に原因がある?
アースが強すぎ?

それとも、これで正常?


と、ちょっと腑に落ちない点もありつつ・・・

前後のタイヤ、外側の溝がかなり減っちゃってることに気づく今日(´・ω・`)

Posted at 2007/12/18 23:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2007年12月16日 イイね!

(-(工)-)

さっき、何気な~く鏡を見てたら・・・

クマができてるじゃない!!
目の下にはっきりと。

眠いから?
ストレスで胃が悪いから?
風邪引いてるから?

いずれにせよ、良いこと無し。

無事に年越しできるのか、今年はかなり不安なり・・・
Posted at 2007/12/16 22:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「よくある、あってほしくない事 http://cvw.jp/b/125354/40349126/
何シテル?   09/03 12:02
気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

モノタロウ 
カテゴリ:パーツ
2012/01/22 13:53:42
 
タイヤサプライヤー 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:41:13
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:34:43
 

お友達

こちらから誘うのは稀ですが、来るものは拒まず!!?
気軽によろしくo(*・ω・)ノ
19 人のお友達がいます
matsu@熊本matsu@熊本 * orangerunnerorangerunner
夕海夕海 星@S1星@S1
て~たんて~たん のぽぽぎのぽぽぎ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
新しい相棒です。 MTからハイブリッド車へ。 なんだか違和感が大きいですw MTのように ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年12月納車の1.5S、MT車です。 2014年5月31日退役。 07年2月1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家初の8人乗り車です。 色はムーンライズメタリックです。 一応、親の車ということです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親のFitです。 2010年6月18日、GD1のドノーマル車から乗り換えです。 結局、燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.