• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@RU3のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ミニカー搭載。

<embed src='http://www7a.biglobe.ne.jp/~fit/fit/typer.wmv' border='0'>
ミニカー CIVIC TYPE-R への小細工が一応一区切り。

何をしたかというと、
まずはセキュリティの動作確認LEDと設定用ボタンの移植。
それとダミーセキュリティ。

そもそも、動作確認LEDの部分でどこのメーカーのセキュなのかわかってしまう可能性があり、そこが気に入らなかったので。
設定用ボタンはこのミニカーの特徴を生かして、小細工 |д・´)

ダミーセキュは、四六時中セキュリティを作動させているわけではないので、さりげなく仕込んでみた。
基本動作は、
ドアロックでON、イグニッションONでOFFに。
ドアアンロックでOFFにしてもいいんだけど、配線がさらにゴチャゴチャするからとりあえずこれは無し。
もちろん走行中は動作しない。
一応約10秒に1回LEDが点灯するように調整。
LEDの点滅間隔は調整可。
ダミーセキュの動作時間も任意に調整可。計算上は最長16時間位まで可能!?
ただ、いざ実車でテストしてみたら要らぬ時に光る場合があるので改良しなければ・・・
とはいえ、配線を繋ぎ変えるだけで済むけど。


動画は、ドアロック→ダミーON→セキュON→セキュOFF。
一応、セキュリティONの時はダミーが動作しないようにしてあるので、見た目はこんな感じ。

これだけのために、時間と労力を使い過ぎた感じ(;´Д`)

 

Posted at 2009/05/31 22:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月30日 イイね!

失敗に次ぐ失敗・・・

失敗に次ぐ失敗・・・ありもしない知識で作るもんじゃない・・・
そう思いながらも、一応形になったみたい。

ミニカーの小細工に使おうと思って、散々苦労してできた回路。
最初に作ったものとは何だか、別物みたいな構造になってしもうた(;´∀`)

てか、これにたどり着くまでに20時間位を費やし、いろんなパーツをご臨終させ、4セット目にしてようやく大丈夫かと思われるレベルに。
それでも納得はいかないけど、まともに電子部品を扱ったことのない人間にはこれが限界かな・・・
他界した個々のパーツは単価が2~50円程度のモノだけど、塵も積もれば何とやら・・・(-ω-`;。)

ネットを徘徊して、参考になる回路図を収集し、パーツを買い求め、チマチマ組み立て、失敗しては組み直し、テストしてはご臨終し・・・
原型ができたらそれを自分の理想とするものに近づけるべく、弄ってはまた壊れ・・・


一番手間の掛かるモノが出来たにもかかわらず、疲労度が満足度を上回って、何もしたくない気分(´-ω-`)
明日一気に仕上げたいけど、出来ることやら?

 
Posted at 2009/05/30 22:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月25日 イイね!

予定変更。

予定変更。ついつい買ってしまったこれ。

トミカのミニカー、シビックTYPE R。

ミニカーを集める趣味は全く無いけど、衝動的に・・・

NSXとステップワゴンも候補になったけど、この3台ならシビックのカタチが一番好きかなヽ(・∀・)ノ







とか言いつつ、実は確信犯的に購入。



買ったら確認の為、即分解www

う~ん・・・

これならいけるかな?

最初はチョロQを買う予定だったけど、
やっぱりチョロQより質感やリアリティが良いし。


チマチマと仕込みをしていく予定(o`・ω・´o)

 
 

Posted at 2009/05/25 22:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月24日 イイね!

自己満足な世界・・・

自己満足な世界・・・出来上がった遅延OFFリレーの3号は、これに使用。

画像見てもわからんて?

これはドアミラーを分解してるところw

これのある場所に、プスリと穴を開けてポチッとLEDを設置。

って簡単に書くけど、ここは水やら埃やら多いのでそれなりに防水を施してね。
それに、車内からドア内部を介して配線通さなきゃいかんし。
これは何度やっても面倒・・・


夜、明かりのある場所はいいけれど、暗い所だとどうもドア付近が暗くてね。

ドアロック解除した際に、ドアミラーに仕込んだLEDが点灯し足元を照らすようにしてみた。



これなら足元を照らしてくれるから、ちょっと安心。

変なモノ落ちてても踏むこと無いしね。


わざわざ遅延を使わなくても、ルームランプと連動にすればいいと言えばそれまで。

でもそれじゃ作る面白みがないから、わざわざ手間を掛けてみた。

自分の頭の中にある、こんなのあったらいいな~という代物を作る為の足掛かりとしてね。

バッテリー電源ではなく、コンデンサでLEDの電源供給する。
これも一応クリアできたしね。

久々に、DIYをした感じがする Y(´∀`Y)
 
Posted at 2009/05/24 22:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月24日 イイね!

やっと3号完成・・・

やっと3号完成・・・紆余曲折を経て、試作品3号が完成。
この前の段階で出来上がったと思いきや、卓上の実験と実車での動作が異なる始末。
結局、配線がさらにゴチャゴチャになったうえ、リレーは使うし整流ダイオードを3本も使うわでようやく完成。
厳密に言えば、これは試作品3号の3号(;´∀`)

この3号は以前から企んでいたDIYに使うための試行錯誤の産物。

で、そのDIYも一応終わったのでいつものごとく整備手帳・・・
といくかと思いきや、写真が無いので整備手帳もなし!!


ちなみに、2号の方には思いがけない落とし穴・・・

バッテリーが十分に充電されていない時は、機能しない!!?
ナビじゃなくて、レーダーとかの小物には問題なし。

要は朝一番とか、しばらくエンジン始動せずに放置した状態ではバッテリーからの電力が不十分で、作動しない模様。
しばらく走った後なら問題ないけど・・・
単順にバッテリーが弱ってるだけ?


Posted at 2009/05/24 13:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「よくある、あってほしくない事 http://cvw.jp/b/125354/40349126/
何シテル?   09/03 12:02
気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モノタロウ 
カテゴリ:パーツ
2012/01/22 13:53:42
 
タイヤサプライヤー 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:41:13
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:34:43
 

お友達

こちらから誘うのは稀ですが、来るものは拒まず!!?
気軽によろしくo(*・ω・)ノ
19 人のお友達がいます
orangerunnerorangerunner * matsu@熊本matsu@熊本 *
夕海夕海 星@S1星@S1
て~たんて~たん のぽぽぎのぽぽぎ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
新しい相棒です。 MTからハイブリッド車へ。 なんだか違和感が大きいですw MTのように ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年12月納車の1.5S、MT車です。 2014年5月31日退役。 07年2月1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家初の8人乗り車です。 色はムーンライズメタリックです。 一応、親の車ということです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親のFitです。 2010年6月18日、GD1のドノーマル車から乗り換えです。 結局、燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.