• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@RU3のブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

キリよく・・・

キリよく・・・帰宅時、何気にメーターを見たら250.0kmつ゚Д゚)つ
思わずパチリとしちゃった。

さて、燃費の方は・・・

前回の給油時に15.6km/lというさらに劇的な低下を示し、どうしようもないなぁ~と。
仕方なくGSでボンネット開けて、何か悪さしてそうなモノを探す。
でまぁ、取り付けても恩恵を感じられなかったモノから順に外されていくわけ。

それから今日に至るまで、FFBも思いのほか静かさを取り戻したし、エコ系に偏った走りというか、信号に引っかかりたくないだけ(;´∀`)をしていることもあってボチボチね。
次回の給油時には、そこそこ回復が見込めるかも!??
 
Posted at 2009/10/24 23:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2009年10月24日 イイね!

無駄なDIY

無駄なDIY昨日大雑把に作ったものを、チマチマ仕上げいざ取り付け!!
という頃に、雨が降り出し・・・orz

とはいえ、動作確認くらいはしたいと思い、あえて作業してみたら何かおかしい。
ん?と思い配線の接続を確かめると、1本足りないw
それを追加しなおして、いざテスト。

ガチャ。ガチャ。と。

どうやら問題ない様子。
しかし、ここで思ったこと。
リレーだけでよかったんじゃないの?

現に、遅延を組み込んだところで何の意味も無い。
無駄な部品と手間を掛けてしまった・・・orz
その原因は、当初思っていたものと、今日テストしてみた様子とでは若干イメージに違いがあったから。
ま、最初は卓上の空論だったから無理も無い。

あとはスイッチの取り付けが終われば、完成。
明日雨が降らなければ、片付けれるけどなぁ~

しかしまぁ・・・
リレー1個で済むならますます味気ないねぇ。

何のためのリレーかというと、
給油口のアンロックを手元で行うため。
海外仕様のキャップを買うと鍵が増えるし、高いしね。
 
Posted at 2009/10/24 18:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月23日 イイね!

5分で終了。

5分で終了。今度やろうとしているDIY。
あとは配線と、買い忘れた整流ダイオードを繋いでほぼ終わり。

あ~~味気ない。
 
Posted at 2009/10/23 21:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月18日 イイね!

ふと思いつき・・・

ふと思いつき・・・たまにはDIYらしいDIYをしようかと、重い頭を働かせつつ、メモメモφ(-ω-)

しばし悩みつつも、多分これならうまくいくんじゃないかな?という、いつもの卓上の空論w
ちなみに、ここに書いてあることの7割は無意味ヾ(  ̄▽)ゞ

今回のターゲットは、Fitを買ってからず~~っと気に入らない部分。
何でこの車はこんな作りにしたのか?とず~~っと思ってたこと。

使う部品の選定はおおよそ済んだし、ほとんどが手元にあるモノで済みそう。
必要なのは、
リレー1個
トランジスタ1個
コンデンサ1個
抵抗1個
スイッチ1個
ダイオード
基盤
ケース
配線
気合www

きっと、できると思う。
やってみなけりゃわからんけど。

Posted at 2009/10/18 22:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月16日 イイね!

チマチマイジル。

チマチマイジル。←の上が通常のコンデンサ。
下が昨日付け間違えてご臨終したコンデンサ。

画像では分かりにくいけれど、膨張して頭の+部分が膨らんでる。
それに液漏れもしたしね。
極性を間違えるとこうなるんだという勉強にはなった・・・
と言って自分に納得させる。



で、これが弄っていた物。
なんとか、買い替えはしなくても済んだのでホッと一息ε-(;ーωー)

見えるとこのコンデンサを全部交換。
AV機器メーカーなんだから、もうちょっとこだわりがあってもいいんじゃないの?
と思う反面、車という不利な環境ではあまり意味が無い部分でもあるような?
結果的には、MP3を再生させても以前よりは高音の響きが増した感じ。
曲によっては変化がわからないかも。
まぁ、もともと高音域を主に切り捨ててファイルを圧縮するのがMP3やAAC、WMAの特徴だからね。
再生側の機器でさらに高音を削られちゃったら、音の余韻がなくなっちゃうし。

完全に自己満足の世界。
 
Posted at 2009/10/16 22:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「よくある、あってほしくない事 http://cvw.jp/b/125354/40349126/
何シテル?   09/03 12:02
気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

モノタロウ 
カテゴリ:パーツ
2012/01/22 13:53:42
 
タイヤサプライヤー 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:41:13
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:34:43
 

お友達

こちらから誘うのは稀ですが、来るものは拒まず!!?
気軽によろしくo(*・ω・)ノ
19 人のお友達がいます
matsu@熊本matsu@熊本 * orangerunnerorangerunner *
夕海夕海 星@S1星@S1
て~たんて~たん のぽぽぎのぽぽぎ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
新しい相棒です。 MTからハイブリッド車へ。 なんだか違和感が大きいですw MTのように ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年12月納車の1.5S、MT車です。 2014年5月31日退役。 07年2月1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家初の8人乗り車です。 色はムーンライズメタリックです。 一応、親の車ということです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親のFitです。 2010年6月18日、GD1のドノーマル車から乗り換えです。 結局、燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.