• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@RU3のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

仮。

仮。前回の工作の続き。

仮組みしてみるとこんな感じ。

簡単な動作確認をしてみると、こんなふざけた様な、幼稚な組み合わせの回路でもちゃんと電気は流れているんだなぁ~と、実感。

さて、仮組みしておきながら、当分このまま放置は決定的だけどね・・・(´-ω-`)
Posted at 2010/08/28 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月23日 イイね!

工作材料メモφ(-ω-)

CT ツイン 10pin 1個
2SJ334 3個
2SK2232 2個
抵抗
1KΩ 5本
10KΩ 1本
1MΩ 2本
整流ダイオード 3本~


思いつき工作の材料。
思いつきの回路。
失敗すれば、ヒューズが飛ぶのは当たり前。
他の純正部品への影響は不明。

リスクを考えると、やるメリット無し。
というかリスクがあろうがなかろうが、メリットないか?


部品調達したところで、作る時間もなさそうだけど。



何をするかは、想像にお任せ。
Posted at 2010/08/23 20:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月15日 イイね!

連休最後のプチ工作。

連休最後のプチ工作。パソコンを使っていて、不便なことが1つ。
本体やモニター、外付けドライブなど電源を必要とする機器が増えれば増えるほど、電源タップのスイッチON/OFFが面倒になっていく。
我が家は、こまめに電源を切っておかないとうるさいので・・・

外付けHDDみたいにPC本体のON/OFFに電源が連動するタイプもあるけど、そればかりじゃないし。

ということで、面倒をいつまでも放置していても面倒なままなので、少し欲を出してお買い物。
ソリッドステートリレー
入力:DC5V 出力:AC100~200V。
これを使ってPC本体のUSBの電源と連動させて、モニターや周辺機器の電源をON/OFFさせようってこと。
市販品の連動型タップは高いし、新たにタップを買うと不要なタップが出来るので無駄。
ということでDIYで、ようやく、手抜きへの道を踏み出したって感じ。

用意するのは、延長コード(もしくはタップ)、USBケーブル、ケース、SSリレー他雑品。
コード類の長さはお好みで。
リレーはオムロン製のもの(出力20A MAX)を使用。
秋月ではキットを売ってるけど、送料や手数料が掛かると値段に大差ないうえ、組む手間があるので既製品をチョイス。

作業は簡単。
USBケーブルを切って、4本ある線のうち+と-一般的には赤が+、黒が-)をリレーの入力(+-刻印有)へ。
他は絶縁処理をしておく。
延長コードは周りの被覆を剥いて、片方の線を切断してそれぞれをリレーの出力端子へ。
以上。
作業自体は簡単だけど、万が一ショートさせると被害は大きいのでこの点は注意が必要。
過去にAC100Vをショートさせて、ペンチが1.5ミリほど欠けたことがあるので・・・(〃´o`)



オムロンのHPには、要放熱ということで放熱器もかなり大きい寸法のものが指定されていたけど、結局使わず。
試しにモニター、外付けHDD・DVDドライブ、プリンター、ネットブック、USBハブ用アダプターを一度に繋いでみたけど、しばらくしても少し温かくなる程度だったのでとりあえず必要なさそう。

まぁ、何が起きても自己責任のDIYだけどね。
Posted at 2010/08/15 19:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月12日 イイね!

買い替えと、プチ改造。

買い替えと、プチ改造。ず~っと前から調子の悪かったコンポが、ついに限界を超えた模様。
CDのピックアップが、逝った。

仕方ないので、買い替えることに。
最近はipod接続が前提みたいな感じで、かつデジタルアンプ搭載で音が・・・
安価なミニコンポのレベル、多くは望まず。
これと言って気に入ったものも無かったので、型落ちの処分で安いものを買う。
ONKYOのFR-N9SX。

さて、買ったはいいが予想外のことが1つ。
アンプの発熱が尋常じゃない!
確かに、発熱量が多いのでカバーが熱くなることがある云々という文句のシールは貼ってあるがここまで酷いとは・・・(-"-)
30分くらいCDを回した後で、ケースを触ると熱い。
温かいというレベルじゃなくて、熱い。
これじゃ、内部のトランジスタの効率や寿命も心配。

仕方ないので、強制放熱を考えるも内部にファンを入れるスペースは無し。
ということで、これまた仕方ないので、無様な工作をしてみる。
手持ちのPC用8センチファンを、100均で買った小物入れに入れてみると、悪くはないサイズ。
ただ、ファンを回すと音が気になるので極力静かなタイプのものを購入。

作業は至って簡単。
小物入れの底をくり抜いて、ファンを固定。
これをコンポの上に置くだけ。
ファンガードをつけておけば、まだ一応物入れとして使える?

ただ、ここからが問題。
コンポの電源と連動してファンを回すには、どこから電源を取るべきか?



DC12Vのアダプターで電源を取っても、手動でファンをON/OFFしないといけないから面倒。
コンポ内にDC12Vが流れる部分があれば、そこから電源を取ろうという素人の危険な発想

耐圧25Vのコンデンサを目安に、テスターでいろいろ計ってみると、発見(〃 ̄∇)
適当なところから+-を取って、ファンと接続。



とりあえず動作は問題なさそうなので、しばらく使ってみよう。
ファンの購入代金、680円。
放熱効果は、抜群(・ω・)b
Posted at 2010/08/12 19:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月08日 イイね!

最近のあれこれ。

最近のあれこれ。12日ぶりのみんカラかな?
何も書く気がしなかったから放置(ー_ー )ノ

ここ最近のことを少し...φ(-ω-)

まず、旧PCがデータコピー中にトラブル。
運悪く、Cドライブのデータだけ消え起動不能になる。
さすがに初期化して、6~7年前の状態に戻してそこから再設定は心が折れる。
ということで、初期化だけして一式を売却。
本体よりモニターの方が高かった。
売ったお金を足しにしてモニターを買い、acer PCの本格始動。
ついでにキーボードも買い替え。

エコの波に乗っかって、LED液晶を買ってみる。
冷陰極管と違って、発熱が少ないのがいい(・ω・)b
さらにHDMI端子装備・ノングレア・21.5インチ・できるだけ安い、で絞ったら選択肢が少ないのは言うまでも無し。


盆休みということで、仕事からは解放。
しかし、自分には課題があるわけで・・・
相変わらず、頭の中がグルグルと・・・・・・。
(T▽T)尸~~
結局、これのせいでず~っと日々頭が重いorz

首を突っ込んでしまったがために付き纏うこと。
止めるのは簡単だけど、こなせる様になれば大いなる進歩。
社内でも現状、1人しかできる人がいないから。


親戚に不幸があって、急遽両親はそちらへ。
遠方の為しばらく帰ってこないので、掃除洗濯・炊事に猫の世話etc、留守番役のやることが増大中w


Fitは珍しく、真夏にオイル交換。
いつものお店で、いつものように安いオイルを注入。
ピットメニューで0W20のオイルを揃えている店って意外とないのよね。


ステップワゴンはワイパーゴム交換。
車買ってから一度も交換していないだろう。
すごいひび割れ状態。
点検時にディーラーでは何も言われなかったのか?


今日は気分転換も兼ねて、床屋で散髪。
散髪でスッキリしても、頭の中のモヤモヤが消えないとねぇ・・・


さて、こんなこと書いてる暇があるなら課題をやっておかないといかんのだが・・・
完成品図面から、加工プログラムを書き出す課題を。


その前に、飯の支度・・・
Posted at 2010/08/08 18:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「よくある、あってほしくない事 http://cvw.jp/b/125354/40349126/
何シテル?   09/03 12:02
気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モノタロウ 
カテゴリ:パーツ
2012/01/22 13:53:42
 
タイヤサプライヤー 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:41:13
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:34:43
 

お友達

こちらから誘うのは稀ですが、来るものは拒まず!!?
気軽によろしくo(*・ω・)ノ
19 人のお友達がいます
orangerunnerorangerunner matsu@熊本matsu@熊本
星@S1星@S1 て~たんて~たん
夕海夕海 のぽぽぎのぽぽぎ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
新しい相棒です。 MTからハイブリッド車へ。 なんだか違和感が大きいですw MTのように ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年12月納車の1.5S、MT車です。 2014年5月31日退役。 07年2月1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家初の8人乗り車です。 色はムーンライズメタリックです。 一応、親の車ということです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親のFitです。 2010年6月18日、GD1のドノーマル車から乗り換えです。 結局、燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.