• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@RU3のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

ウイポジ、実装。

ようやく実装された、拡張版ウイポジ。

LEDの良いところというか悪いところというか、わずかな電流で点灯するうえ、ある程度の電流値を境にポンと“視覚的に”明るさが変化しているように見えちゃったりも。

あとはプログラム上のミスの修正と、悪あがきの見直し。
で、実装へ。



スモール点灯から遅延してONになるのは、意図的な仕様。
この方が、見た目がより緩やかな立ち上がりになるから。

自分の場合はウインカーとポジションを別々の球にしてあるけど、同じ場合は回路を組む時の配線を少し変えるだけで対応可。
ただ、このPICを使ったウイポジはポジションとして点灯させる球のアースを回路内に経由させる必要があるので、仕込む手間が増えるのが欠点。


これにて、終了。
Posted at 2010/11/28 23:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年11月27日 イイね!

ver.3 → 4

この1週間、あれこれやってみた結果が出たので、一区切り。
PICのプログラムに手を入れたのと、少々悪あがきをしたことで、立ち上がりが緩やかになり思っていた感じに近づいたかな。

ver.3


ver.4


主な変更点。
ver.3は、電流値が上昇中にパルス入力があった場合、すぐにはOFFにならなかったのでそこを改善。
またPICの配線も変更。
それに伴い、リレーも別タイプに変更。
悪あがきに、コンデンサを1個追加。
Posted at 2010/11/27 20:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年11月26日 イイね!

懲りもせず・・・

懲りもせず・・・はい、相変わらずこのネタ。
ウイポジ回路改造記(´∀`;A

この前、ver.3なんて堂々と書いておきながら、
またも手を加え、今日に至る。

当初リレーを別タイプに交換するのみの予定だったのが、
あれこれ気に入らず、結局PICのプログラムを弄って別物に?

限られたスペースに無理やり詰め込んだ挙句、プログラムも多少なりとも変更。
ということで、ver.4?

というか、もうこれで十分。
というか、これ以上はやらない。
別のPICで別のプログラムを試してみたいけど、それはそれで。

結果的には、前よりだいぶ自然な立ち上がりになったので、妥協点には到達。
完全に、自己満足(ノ*´▽)ノ
Posted at 2010/11/26 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年11月22日 イイね!

ウイポジ回路 ver.3

ウイポジ回路 ver.3昨日から何かおかしいと、試行錯誤が続く中で気付いたこと。
PIC自体が壊れかけている・・・( 。-ω-)

ということで、新品に付け替えてもう少し試行錯誤。
散々苦労させられた諸悪の根源は、PIC自体の不具合ということで95%は済み(-"-
最後の詰め?をしつつ、結果として、及第点か?

ただ、やっぱりLEDは1mAでも流れるとそれなりに点灯しているので変化がわかりづらい。
そういう意味で、微妙。
電球はある程度電流が流れないと点かないので、点灯までに間が空く。
しかし、明るさの変化はわかりやすい。

やっぱり微妙か?

テスト段階の動画。
LEDの場合。
明るさが増すにつれて赤味が強くなっていくのがわかればOK。
 
21W電球の場合。
明るさの変化はわかりやすい。
ただ、カメラのせいでうまく撮れてないけど。

電球の場合の、最初の無点灯時間の調整は、簡単に誤魔化す方法はあるけど自分の場合はLED仕様だから必要ないね。



このPICをハザード点滅回路に仕込んでもいいかも?
Posted at 2010/11/22 18:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年11月21日 イイね!

続・たまには工作

続・たまには工作昨日の続き。

ウイポジ+PICは未だ実装に至らず。
てか、卓上では5Vで試していたからほとんど気にならなかったことが、いざ12V仕様に変えてみたら目につくようになって妥協点を探るべく、四苦八苦。

やっぱ無知な人間がこういう回路を組んじゃいけないね( 。-ω-)

暫定版でとりあえず実装待ち。
予想される結果は、微妙だろうね。



こちらは昨日作った工作の1つ。
LED仕様のナンバー灯。
ありがちな、ナンバーの真ん中辺りが妙に暗くなっている不自然さは無いので自己満足。
あえて電球色を使うことで、いかにもLEDって感じも無いね。


※目で見た通りには写らないので、写真は参考までに。
Posted at 2010/11/21 18:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「よくある、あってほしくない事 http://cvw.jp/b/125354/40349126/
何シテル?   09/03 12:02
気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モノタロウ 
カテゴリ:パーツ
2012/01/22 13:53:42
 
タイヤサプライヤー 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:41:13
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:パーツ
2009/08/10 13:34:43
 

お友達

こちらから誘うのは稀ですが、来るものは拒まず!!?
気軽によろしくo(*・ω・)ノ
19 人のお友達がいます
matsu@熊本matsu@熊本 * orangerunnerorangerunner
星@S1星@S1 て~たんて~たん
夕海夕海 のぽぽぎのぽぽぎ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
新しい相棒です。 MTからハイブリッド車へ。 なんだか違和感が大きいですw MTのように ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年12月納車の1.5S、MT車です。 2014年5月31日退役。 07年2月1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家初の8人乗り車です。 色はムーンライズメタリックです。 一応、親の車ということです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親のFitです。 2010年6月18日、GD1のドノーマル車から乗り換えです。 結局、燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.