車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
ムーブヘッドライト後期化またまた、ムーブのポジション球が切れました。

これで何回目?T10LED球の出来が悪いのか?ムーブの電源供給が不安定なのか?原因は不明でありますが、またあの狭いところ手を突っ込まなくてはならないのかと思うと憂鬱です。( `ー´)ノ

何かイイ方法はないのかと思案の結果、後期型のヘッドライトの交換を思い立ったのであります。(#^.^#)

部材その①(後期型左右ヘッドライトセット)


部材その②(HID 6000K)


部材その③(T10LED球)


苦難はいくつかあるだろうが、何とかなるだろうと作業開始。

①ヘッドライト取外し作業

②交換出来るようにコネクターの互換性合わせ

③購入した球を交換

④ヘッドライトの型及び寸法違いの対処

本来ちゃんと置き換える場合はバンパー及びバンパー案内パネル等、様々なパーツが必要であった模様ですが、最後は力技で強引にフィニッシュさせました。( `ー´)ノ


この事によりデメリット多しの中、2点良くなった事が御座います。
①ポジション球の交換が容易にできる。
②バンパーの嵌め合いが強固になった。(逆に外せるのでしょうか?)(@_@)

「ヨシ俺も!」と実施される方は自己責任でお願いいたします。( ^^) _U~~
Posted at 2017/03/26 13:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク・自転車 | クルマ
2017年03月20日 イイね!
茨城観光3日目お宿の朝食、いろんなパンが日替わりで出てきて、やたら旨し大満足。(^^)v

本日は茨城観光最終日で御座います。

成田からの最終フライトで関空に戻りますので、つくば周りの観光を取り入れそのまま空港INNをもくろんでおるので御座います。(^^;)

常磐道・土浦北で降り筑波サーキットへ。
後で地図を確認すると圏央道・坂東で降りる方が近いのでは?と思いました。
※レンタカーのナビデータが古いのか?

みなさんお上手です。


みなさんカッコ良いお車です。

TUKUBA あるある
アクセル全開で最終コーナーに突っ込むと、コーナー立ち上がりでアウトへ膨らんでしまい、結局そこで減速を強いられますので、如何に全開でストレートを駆け抜ける様にコーナーを回れるか?でタイムが違って来るのです。
走ったことあるの?
ありますよGT 3・4・5で(〃∇〃)

それからそれから筑波山神社


案内はボランティアガイドさんにお願いしてみました。


「つくば」とは、万葉集にも出て参ります歴史ある土地柄で、江戸時代は日光同様に鬼門の役目を果たしておったそうな。


こんなのもあります。つくば万博に使われていた「宇宙のたまご」生まれそう?


それではケーブルカーで


一気に頂上へ。


筑波山は男体山と女体山と言う二つの頂があるのですが、ボランティアガイドさん曰く「女体山の方が絶景ですよ」との事でプチトレッキング開始。


20分ほどで登頂できると言う事でしたが、途中結構なごろた石道なんかも出て参りますので、トレッキングシューズを履かれることをお勧め致します。

霞掛かって遠方までは見渡せませんでした。残念。( ^^) _U~~



今度訪れるときは眺望も楽しめる秋トレッキング?でしょうかね。(^^)v


本日のメインイベント「宇宙兄弟」でおなじみの


筑波宇宙センター


宇宙とは地球より約100km上空


白いパネルより上の部分になります。すぐ近くにあるように思えますよね。


国際宇宙ステーション(ISS)
高度約400km上空に世界15か国の国際協力で建設された人類史上最大の有人宇宙施設であります。


その中の日本が開発した「きぼう」日本実験棟では、微小重力環境や宇宙放射線など、宇宙の特殊な環境を利用して、さまざまな実験や技術実証が行われています。


要予約の見学ツアー開始
視聴覚教室でツアーの説明とセンターの概要説明を受けまして、


専用バスに乗り込みセンター内部へ侵入します。


10億円の宇宙服(レプリカ)や


宇宙飛行士養成エリア(閉鎖環境適応訓練施設)

に加え、「きぼう」運用管制室を見学できます。なお、運用管制室だけはセキュリティーの関係上カメラ撮影禁止となっております。(実際はカメラ一時取り上げ)

茨城最終観光地は牛久大仏
内部見学もできるのですが、「ここからデカさは十分堪能した」と嫁が宣い


お茶だけして退散。(左のまんじゅう旨し)


成田で夕食
この時点では余裕のよっちゃんだったのですが、実は最後にトラブルが発生するのでありました。


・搭乗予定は成田~関空の最終便
・搭乗する前の便で機体トラブルが発生
・代替え機を何処からか飛ばしてきて対応する模様
・しかし、その影響で私の搭乗便にも遅れが発生
・通常でも関空到着後、時間的余裕少なく最終電車が出る行程
・パイロットが急いでくれたのか?予定より5分ほど遅れの23:45関空着
・タイムリミットまで10分
・ちんたら歩くゆとりさん、ゆとり君達をぶち抜き何とか乗車完了
めでたしめでたし♪

お土産①(嫁が宇宙兄弟主演の小栗旬ファン)


お土産②(成田の待ち時間、ガチャガチャを発見しゲット)


お土産③(どこに?何に?貼ろうかな?)


レンタカー「デミオ1300」のインプレッション
※良い点
・約550kmを無給油走破
・19.5km/L の高燃費
・高速でもふらつかない足回り
・スムーズな加速が可能
・ワインディングもそつなくトレース出来る
※悪い点
・パーキングブレーキがハンドブレーキ
・発進時のアクセルレスポンスが「のて~」とする

茨城観光総括
魅力度ランキング最下位に低迷となっておりますが、食べ物も旨いし、海や山に観光地が点在し、見応えも他の県に負けてないと思うのですが。(^_^;)

知~らない街に~行ぃってみたぁい~どこか~遠くへ~行き~いたぁい~♪
Posted at 2017/03/24 17:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年03月19日 イイね!
茨城観光2日目2日目もいいお天気になりそうです。

朝一、偕楽園


ちょうど梅が見ごろを迎え「梅まつり」が開催されておりました。


序に千波湖の黄門様も拝んで行こうとなり、徒歩で向かう事にしました。


しかし、行けども行けども湖は現れず。


小一時間後、ハイドラで確認してみると、とんでもない方向に進んでしまっていることが判明。(@_@)


これでも地図を見ながら進んでいたんですけど~。(^^;)


それにしても想定外に広い公園でありまして、朝から無駄に一万歩ほど歩きました。(^^;)


それからそれから、次なる目的地「ツインリンクもてぎ

こちらも近場の駐車場が既に満車となっており、長~い距離を歩く羽目になったのでありました。( ^^) _U~~

初めて見るASIMO



HONDAターボ全盛時代のF1 カー
ロータスHONDA


ウイリアムズHONDA


マクラーレンHONDA

当時、絶対欠かさずビデオ録画してました。(#^.^#)

私の元愛単車①


私の元愛単車②


カートも乗りたかったのですが、


朝の無駄に歩いた時間が押しましてランチを掻っ込み次行ってみよう!


本日の観光〆は「袋田の滝

今まで見てきた滝とは全然異なり、大きな一枚岩に流れる様はインパクトあり。

夕食はもちろん昨日食べれなかった茨城的なものと考えておったのですが、本日も疲れはて「もうなんでもイイやん!」とコンビニ「おでん」がメインとなってしまいました。(;'∀')

とっても美味しい出汁なのに何で「スジ肉」や「たこ」が入ってないんですかね~
すっごく勿体ないと思うのですが~
これが関東煮(かんとだき)とおでんの違いなんでしょうね~
そうそう昔はコロ(クジラの肉)も入ってたりしましたよ~
止まらないので自主規制
終わり( `ー´)ノ
Posted at 2017/03/23 18:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年03月18日 イイね!
茨城観光1日目お天気には恵まれそうな三連休を利用し関空から成田へ向かいます。

少しでも駐車代を浮かすため、愛車は対岸のりんくうタウンに止めまする。

もちろん飛行機もLCC


アホなやつ?ほど乗り物と行ったら窓際を選ぶので御座います。(〃∇〃)

ゴー
関空上空


ゴー
私のウインドサブゲレンデ浜の宮


ゴー
超絶うっすら富士山


ゴー
九十九里浜


着陸後、レンタカーを受け取ります。
出て参りましたのはガンメタリックのデミオ1300でありました。


当初予定にはなかったのですが、レンタカー屋さんのお嬢さんに勧められ海の駅九十九里でランチを頂きます。


ハマグリ(わたしの店)


ばか貝?(わたしの店)


船盛定食(みっちゃんの魚や食堂)

新鮮なんでどれも旨し❗

ここから鹿島を目指すのですが、ナビは一旦成田へ戻れと申します。かなり遠い寄り道をしてしまったようで少し後悔。(〃∇〃)

予定より3時間遅れの午後2時、「鹿島神宮」着。


国歌
「君が代は~ 千代に~八千代に. さざれ~石の~ 巌となりて. 苔のむすまで~♪」

意味
「あなたの(天皇の)いる時代が千年も八千年もかけて小石が積もり積もって大岩となりその岩にコケが生えるほどに永遠といえるほどに長く長く続きますように」

に出て参りますさざれ石

ふ~んそ~なんだ~(^_-)-☆

もひとつ鹿島神宮ネタ
奈良時代初期、奈良に藤原氏の氏神・春日大社が創建された際、香取神宮・鹿島 神宮から御祭神を春日大社へ分社させ、鹿を奈良へ移住させたそうな。
鹿島アントラーズ=鹿マーク⇒繋がりました!

もちょっと北上し「大洗磯前神社」
満潮の荒らしい波が鳥居に打ち寄せる光景が有名なのですが、

干潮だとこんな感じ。( ^^) _U~~


されにさらに北上し、日立海浜公園の綺麗な丘でお散歩でも思っておっったのですが、到着したのは閉園30分前と言う事で断念し、水戸駅の黄門様を拝みに行きました。

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪(myトレッキングソング)

夕食はもちろん水戸駅周辺で茨城的なものをと思っていたのですがガソリンが切れ(大阪弁?でベリータイアードvery tired)近場のお店で済ませ


明日に備え、お宿で栄養ドリンクを補給し、早々に就寝。(#^.^#)

Posted at 2017/03/22 21:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・観光 | 旅行/地域
2017年03月15日 イイね!
昨日、家に帰ったら嫁が「何で手ぶらなん❓」

そー言えば今日は・・・。(〃∇〃)

「今日は疲れたからお店に寄る気にならんかってん」と返答し、本日これを買って帰りました。

嫁や子供から貰ってたのを忘れてた。とは言えないですから。(^_^;)

Posted at 2017/03/15 19:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #ミラココア ドライブレコーダー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1253875/car/2357474/4171883/note.aspx
何シテル?   03/27 23:47
「やる気になれば」と申します。  手を使う事が好きで整備(車では御座いません)の仕事をしておりましたが、十数年前より中間管理職になり、パソコンと会議しか出...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
オルタネータベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 09:34:31
純正流用のおさらい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 07:40:13
フォグHID化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 07:02:27
お友達
お気軽にお誘いください。
又、ウインドサーフィンに興味のある方、Windsurfing倶楽部のぞいて見てね♪
166 人のお友達がいます
ピズモピズモ * INTERPLAYXINTERPLAYX *
ニョキニョキ * 紅の海豚紅の海豚 *
みゆ@パパみゆ@パパ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
これでミニバンの先駆車 RF1ステップワゴン ARZ60ノア C25セレナ の3台を制覇 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
買い物や近隣他府県の高速移動に活躍中の嫁車。 しかし、上の娘と下の娘が免許を取得し、勝手 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
 ほとんど私の金で購入したのですが子供のバイクです。  たばこを購入する時やちょこっと用 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
最寄の駅までの通勤と家族旅行、スノボ&スキー、ウインド、バス釣りに活躍中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.