• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

グロー球の大切さ

グロー球の大切さ 我が家もやっと、全体照明の1/3程度はLED化が進みましたが、まだまだ、主として蛍光灯のお世話になってるところです。

そんな中、女軍団より「キッチンや洗面所の点灯が遅い!」と苦情殺到。( ̄Д ̄)ノ

点検すると蛍光灯の形は違えど、同じ型のグロー球が使われておりまして、試しに点灯が早い所(TOSHIBA)のグロー球と振替てみますと、ドンピシャ!嘘のように早くなりました。^_^

思い返せば、数年前、グロー球なんてどれも同じと100均の中華製?のものを投入し続けた結果でありました。(ーー;)

対策としましては、勿論添付写真の日本製に交換です。
一個100円ぐらいの部品ですが、まだまだ日本の製品は、世界一なんだと再認識させて頂いたと言うお話でした。
ブログ一覧 | パソコン・家電・家具・外構 | 暮らし/家族
Posted at 2014/02/07 10:01:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

近日登場!! サクションパイプ H ...
シュピーゲルさん

外車の整備もさせて頂きます^^
ラッシュモータースポーツさん

越前カニツアー1日目
野菜S六六丸さん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2014/02/07 12:35:37
なるほど、勉強になりました^^

やっぱり日本製ですね♪
コメントへの返答
2014/02/07 17:35:12
購入時期が一緒なんで、軒並み不調になったのかと思いました。(ーー;)
2014/02/07 19:58:42
こんばんわ~

やはり性能でいえばメイドインジャパンにはかなわないでしょうねw
コメントへの返答
2014/02/07 21:17:37
何でもかんでも、安けりゃイイ売れるって時代ですが、ここはコストダウンしたら製品に影響が出るって事をしないモノ作りの原点が日本では息づいているんでしょうね。(^_^)v
2014/02/07 20:36:02
我家も直管タイプのLEDは高価なので
和室&キッチンは蛍光灯です。
ただ、グロー球を使うとSW ONから
点灯するまで時間がかかるので
ICタイプのクイックグロー球を使ってます♪
パッ!と点灯&超寿命ですが
高価なのが難点です★(*^-゜)⌒☆Wink♪
コメントへの返答
2014/02/07 21:24:44
ICタイプのクイックグロー球ってのがあるんですか。(@_@;)

知りませんでした。

よく確認しなかったんですが、売り場に蛍光灯が10倍長持ちって謳い文句で500円ほどのグロー球がありましたので、それがICだったのかも?
2014/02/07 21:35:38
こんばんは~

うちもまだ完全LED化になってないです。
一年程前まで、球切れで順調にLED化が進むと思われていましたが、失速しております。
切れてないのに交換するのも気が引けるので、気長にいきます。
コメントへの返答
2014/02/07 22:25:00
切れてないのに交換するのは、ECO的にも判断は難しくなりますよね。(-_-)
それに予備の蛍光灯もストックしてますからね。(^_^;)

中でも切れたら即LED購入って決めている代物もありますけどね。
その名もスリム管蛍光灯器具!
何であんなに球だけでもお高いのでしょうか!(@_@;)


2014/02/08 13:29:50
日本製、イイんですねぇ☆
日本製とそれ以外の安いものとの使い分けがポイントですね…

うちも、ダイニングの蛍光灯が点灯するまでにかなりの時間を要するよぅになりました(*_*)
きっと、替え時ですね(^◇^)
コメントへの返答
2014/02/08 15:16:19
何でもかんでも安いものがダメだとは、言い切れませんね。
使ってみて、どうかは、自分で判断しないとです。(^_^)v

グロー球変えたら、さっとつくでしょうね。(^_^)v
余談ですが、中にはグロー球のない「ラピットスタート型」もありまして、こちらの方は機器の買換えになります。
2014/02/09 20:53:30
こうした電子部品の品質は日本製が一番ですね♪

間に合わせで100均は便利ですが、寿命と取替えの手間でかえって高いものになりますね~
コメントへの返答
2014/02/09 22:03:03
こんな安くて構造が簡単な部品は何を買おうが一緒だろうって思っていたのですが・・・。(*_*)

使ってみて吃驚!

価格が2倍しようが、3倍しようが元は取れますね。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #セレナ エアコンパネルLED打替え http://minkara.carview.co.jp/userid/1253875/car/2183301/4517565/note.aspx
何シテル?   11/18 22:33
「やる気になれば」と申します。  手を使う事が好きで整備(車では御座いません)の仕事をしておりましたが、十数年前より中間管理職になり、パソコンと会議しか出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファインビジョンメーター~モード編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 18:12:39
ダウンサス交換/リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 18:58:31
ダウンサス交換/フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 18:58:10

お友達

お気軽にお誘いください。
又、ウインドサーフィンに興味のある方、Windsurfing倶楽部のぞいて見てね♪
166 人のお友達がいます
バスタブバスタブ * ハリーハリー *
サイ吉サイ吉 * ニョキニョキ *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 INTERPLAYXINTERPLAYX

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
私としては7代目、初の日産で御座います。また、これで「RF1ステップワゴン」「ARZ60 ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
我が家初の三菱車となったekカスタムは嫁車としては三代目(JSB)と相成りまする。 エン ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
 ほとんど私の金で購入したのですが子供のバイクです。 型式 SA37J 原動機型式 A3 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
足回りをテインでかため、エアーはブリッツで吸い込みトラストで出す。走る曲がるは高レベル。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.