2016年10月09日

伊豆半島ドライブ2日目

伊豆半島ドライブ2日目 旨しな朝食を頂き、

伊豆ドライブ2日目スタートと行きたいのですが、

大雨により駐車場に移動するのも困難なほど降っております。( ^^) _U~~

雨脚が弱まるまで約30分、ロビーでステイ。( ^^) _U~~

リスタートし小一時間で熱川温泉に到着しました。
ここでの目的は、お湯かけ弁財天での金運アップで御座います。

「小銭をざるへ」の能書きを無視して、お正月に上の娘から頂いた諭吉さんを投入致しました。能書き無視が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが・・・。

それからさらに北上し城ヶ崎

その名所であります門脇吊橋は、長さ48m、高さ23mの海の吊橋。

渡り終えた後、高所恐怖症の嫁は小さいお子さんが故意に橋を揺らしてたと怒り心頭でして「あいつら見つけたらシバク」的なことを仰られておりました。( ^^) _U~~

それからそれから更に北上し熱海

ここでは海の幸的なものを頂いてみます。
刺身定食

金目の煮つけ定食

お店を出てから知ったのですが、なんとこのお店、韓国料理屋さんでした。(@_@)

これで伊豆観光は終了し、小田原・箱根観光へと移って参ります。

先ずは小田原攻めの決め手となりました「石垣山一夜城

小田原が一面に見渡せるって勝手に思っていたのですが、描いたイメージとは異なり、部分的に見えるみたいな感じ。残念。( ^^) _U~~

お次は麓の小田原城なのですが、箱根方面1号線が大渋滞。しかも小田原城周辺の駐車場も満車続出。( `ー´)ノ

ネットから拝借

これではお宿の夕食時間に間に合わないと判断し、観光をパスしお宿を目指すことにしました。
 渋滞は土産屋が立ち並び、人と車が入り乱れた箱根湯本まで続いておりました。また、後で調べて知ったのですが、ここの渋滞は慢性的なものなのですね。(;'∀')

1時間以上渋滞にハマりましたが、何とか夕食時刻前にはお宿へ到着。

それからそれから夕食後、スイッチバックで有名な箱根登山鉄道に乗ってみようと言うことになりまして、乗車駅で切符の販売機が見当たりません。(@_@)

どうしたものかと説明の張り紙を読んでみると、車掌に申告しろとあります。
乗り込みまして車掌さんへ申告すると、「ここでは昔の切符を使っておりまして」と所定の箇所にパンチングし手渡されたのがこれ。

「こんなの初めて見たな」と話していたら、「切符は回収致しますので記念にこれを」と電車カードを頂きました。♪

程なく塔ノ沢と言う駅に到着すると深澤銭洗い弁天なる提灯が見えまして「こんなとこに銭洗い弁天あるで❗」と話していたら、また、車掌さんが「5分停車しますので是非お参りを」と銭の洗い方の案内までしていただきました。(*^_^*)

1日に2度も銭を洗う大阪の夫婦。(〃∇〃)
ですが、これは成り行き、決して傲慢な訳ではありませんよ。(〃∇〃)
と言いつつ、「めっちゃ金運アップしたらどうしよ❗」(〃∇〃)

ほんでもって、箱根湯本着。
嫁のここでの目的は、たくさん立ち並んでいたお土産やさんでショッピング&立ち食い。私目は美味しそうなアテに地酒のゲットで御座います。(〃∇〃)

ガビーン❗
あんなに賑わっていたアーケード街が・・・。まだ8時なのに・・・。悲しいです。(T_T)

改札に隣接するお土産屋さんだけは、まだ、開いておりましたので、そこで買い物を済ませ帰路に着きました。(^_^;)

そんなこんなで箱根湯本は楽しむことはできませんでしたが、登山鉄道の車掌さんのお陰で、楽しい思い出が出来ました。
 自らの仕事もこなしつつ、地域の魅力を伝え顧客サービスに努める。出来そうで出来ない大変立派な事だと思います。これぞ究極のサービスであると感じた出来事でありました。(*^_^*)