• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈平のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

親子サイクリング

親子サイクリング何も予定のない午後、鱈太郎を誘ってご近所サイクリングへ。

新しい自転車にまだ慣れ切ってないJr.氏。
上り坂でフラついてたので追い抜いて、上りきったところで待とうとしたところ…。

…ガッ!


自分のスプロケットにやられました(汗
※カラー写真はアレなので、自主規制でモノクロw

いやはや、うっかりです。
ちょっと走ってから見てみると、歯車に皮がついてました。
前日に洗車してオイルを指し直してたのが不幸中の幸い?でしたが。

気を取り直して、河川敷から天満宮まで行ったところで引き返し。
河川敷まで遊びに出てた嫁サン&鱈美とも合流。


しばらく炎天下の遊びに付き合って帰宅。
シャワー浴びて、傷の消毒をしてると鱈美(3)が、
「オトーサン、オイナリ塗らんでいいの?」

オイナリ?…あぁ、オロナイン軟膏ね(笑)

片や嫁サンは、
「猛獣に噛まれたみたいでカッコええやん!」

この対応の違いよ。
Posted at 2017/08/16 05:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供・家族 | 暮らし/家族
2017年08月04日 イイね!

お手製モニターブラケット

お手製モニターブラケット長距離ドライブと言えば子供のグズりは付きもの。
なので後席にも快適シアター空間を!

とはいえ昔買ったモニターはブラケットがブッ壊れて除去してたよな。
…!
無かったら作ればイイじゃん。

家にあった廃材をカットすらせず穴だけ開けて、L字金具を取り付けて完成!
掛かったコスト…金具が200円ぐらい。

木材は無塗装どころかバーコード付いてるw
Posted at 2017/08/04 15:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年08月04日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーション近々長距離を走るので、タイヤの前後ローテーションを実施。

例によってウマが無いので、テンパータイヤを使いながら地道に入れ替えていきます。
しかし、炎天下の作業で一番こたえたのがリアタイヤに挟まってる石ころの除去でした(笑)

作業後、近所を走ってガタつきが無いことを確認。
ガソリンスタンドに行って空気圧チェック。ついでにテンパータイヤもチェック。

それにしても前後入れ替えたことで明らかにフィーリングが良くなりました。
そら、この状態(写真)ですものな。
グリップ性能UP!排水性能UP!静粛性UP!
…そのうち彼女も出来て、競馬当たって、宝くじも当たるかも!
Posted at 2017/08/04 15:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年06月09日 イイね!

こらアカンやろ。

こらアカンやろ。写真はネットからの拝借ですが…

毎朝の駅までの通勤路にあるお宅。
そこの駐車場に停まってるホ◯ダ オ◯ッセイに装着されてるホイールナットが、件の写真みたいなヤツ。

…マッドマックスですか(汗
ガソリンの奪い合いでもしてるんかしら…。


こんなモンが売ってるのかとネットで調べてみたら、結構普通に出回ってるのね。

ただでさえ危険な形状なのに、コレをクルマに装着して走り回ろうという神経が理解できませんね。
凶器というか、狂気…。

即刻、取り締まられることを祈ってます。
Posted at 2017/06/09 22:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年06月06日 イイね!

LGS-J22

LGS-J22最近なぜか自転車に目覚めた鱈太郎氏(8)。
さすがに5歳の時に買って貰った18インチはサイズアウト感が出てきたので、色々と物色してたんですが…。

子供用のチャリンコって意外と高いのな(汗

そんなこんなでアウトレットやら中古やらを探し続けたある日、運命の出会いが!!

LUIS GARNEAUのジュニアバイク22インチ。
カゴも泥除けも排除した子供用らしからぬスパルタンなデザイン、まるで柿みたいなオレンジ色。
見た瞬間、まさに一目惚れですよ。
…私が(笑)

そして驚きのお値段、なんと…1,000円♪

まぁ、全体的に使用感があったり、消耗品が消耗してたりはしたものの、素材を考えると「破格」なんてモンではないです。
早速、チェーンやらスプロケットやら洗浄して、フレームもコンパウンドでピカピカ。タイヤチューブも新品に交換。

一気に4インチアップ、フラットバーに変わったのでJr.氏が慣れるにはちょっと時間掛かりそうですが、早く一緒にサイクリングに出掛けたいなぁ。
Posted at 2017/06/06 18:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供・家族 | 日記

プロフィール

「kenさんオメデトね!」
何シテル?   03/14 23:41
インテR98Specを降りて、今やすっかりファミリーカーです。 妻ひとり、子ふたり。 まったり大人のカーライフを楽しみます。 大人げなくww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルミテープで遊んだるで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 22:47:24
もし、大好きな(メタル)アルバムを5枚挙げろといわれたら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 22:41:33
カーテシランプ減光配線化 Part-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 22:29:59

お友達

色々情報交換しましょう!
同じようなイジり方されてる方、車種問わずです。

PV稼ぎの方、パクリネタの方、一日何度もブログ上げる方、小さい「ゎ」を使う方はちょっとご遠慮願います(笑)
34 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * h<O>th<O>t
ken@丸目ken@丸目 アスナロアスナロ
シロっこRシロっこR よしむーよしむー

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
グレードL アクティブパッケージ 2011年3月30日(水)納車。 2006年式 4 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2015年4月より部署異動になり、直行・直帰が増えたことから通勤のアシとして購入。 手 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年2月13日(日) 12時16分を持ちまして、ドナドナ…。 数々の思い出をありが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初所有のクルマ。 兄貴と共同出資して新車で購入~現在は兄貴の通勤の足として活躍中。 購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.