車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ インテグラ

DC2リアゲート(ハッチ)内装取り外し
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2006年05月04日
1
リアゲートの内装を外しました。

外す前に、外し方をネットで探したけどそれっぽいのが見付からなかったので、これが誰かの役に立てばと思い載せました。
作業自体は難易度低いです。
2
まずは左右のトリムを剥がします。
熱線を覆っている部分。

内装はがしを使って、車体中央へ向かってこじるとバキバキと剥がれていきます。
3
剥がしたところ。
ご覧のように4箇所がツメで留まっていました。

剥がす際は、このツメ付近に内装はがしをねじ込みましょう。
反対側も同様に外します。
4
次にメインの内装を外します。
これが結構クセモノ。

なかなか隙間らしい所がありませんが、左右の端(ウイングの付け根付近)から内装はがしを差し込みます。
ちょっと分かりにくいですが、ここもツメで留まっています。

左右、端から中心(ストライカー付近)に向けて交互に外していくとやりやすいかも。

最後に中央に手を入れて外します。
外しにくい場合は内装全体を掴んで、真下にエイヤッと引き抜くと外れますw
5
これが外した内装。

11箇所にツメがあり、コイツらで留まっていました。
早くも元に戻すのが不安になってきますw
6
DC1,2の方は分かると思いますが、リアゲートの内装は外側から見るとワイパー部分の小蓋が取れそうな感じになっています。

が、開けてみるとこんな風にビス止めされているので絶対外側からは外れません。
私のクルマは前オーナーが外そうとしたのか、傷だらけです(笑)
7
これがゲート側。

う~ん、スパルタンになったぜ!!
多少軽量化にはなるけど気付かない程度でしょう。そして雨漏りと騒音が心配です(笑)

今回の作業では特に配線(熱線やストップランプ)を気にする必要はありませんでした。
リアワイパー装着車はどうなってるか分かりませんが・・・。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「イイね!@ken@丸目 」
何シテル?   05/31 12:19
インテR98Specを降りて、今やすっかりファミリーカーです。 妻ひとり、子ふたり。 まったり大人のカーライフを楽しみます。 大人げなくww
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カーテシランプ減光配線化 Part-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 22:29:59
お友達
色々情報交換しましょう!
同じようなイジり方されてる方、車種問わずです。

PV稼ぎの方、パクリネタの方、一日何度もブログ上げる方、小さい「ゎ」を使う方はちょっとご遠慮願います(笑)
33 人のお友達がいます
ken@丸目ken@丸目 * よ し む 。よ し む 。 *
take@emishi.take@emishi. * めがね君@おこじょめがね君@おこじょ
アスナロアスナロ <O><O>
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
グレードL アクティブパッケージ 2011年3月30日(水)納車。 2006年式 4 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年2月13日(日) 12時16分を持ちまして、ドナドナ…。 数々の思い出をありが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初所有のクルマ。 兄貴と共同出資して新車で購入~現在は兄貴の通勤の足として活躍中。 購 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2011年4月3日(日) 16時33分を持ちまして、ドナドナ…。 買い物に育児に大活躍で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.