• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈平の愛車 [ホンダ インテグラ]

DC2リアバンパー取り外し

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年04月16日
1
リアバンパー交換作業をしたので記録として写真を撮っておきました。

まずは左右のボルトを外します。
プラスドライバーを使用。
2
中央下部のグロメットを外します。
グロメットは真ん中を押すタイプではなく、引き抜くタイプです。
マイナスドライバーを使ってこじりました。

下回りということもあって、砂を噛んでて外れにくい・・・。事前にCRCとか噴いておくと良いかもしれません。
3
次はリアラゲッジの内装を剥がします。
背面のパネルは矢印の箇所がグロメットで固定されています。
タイプRの場合は中央下のパフォーマンスロッドを12mmソケットレンチを使って外します。

ちなみに中央上はタワーバーです。
4
左右の内装も剥がします。
写真は車体左後方。
矢印の箇所を10mmのソケットレンチを使って外します。逆側も同様です。

ボルト4本を外した後は、車体中央に向かって力任せに引き抜くと「バキバキッ」という音と共に外れます。(リアゲート周りにツメで固定されている)
5
さて、内装が剥がれたらバンパーを固定しているボルト(写真の○部分)を10mmのソケットレンチを使って緩めます。
○部分以外に左右のトリムに隠れた、計4箇所。

緩める際は脱落を防ぐため、全て外さずに多少ネジ山に掛かっている状態にしましょう。
6
バンパーに固定されているナンバー灯も忘れずに。
左に回すとロックが外れて抜ける仕組みになっています。

ちなみにリアのナンバープレートは力を入れると上に跳ね上げられます。(8枚目の写真参照)
7
外したボルトやグロメットは種類別に分けて置いておきましょう。
ちょっとその辺において置くと、すぐ勝手にどこかへ行ってしまいますので。そして組み上げた後で出てきやがる・・・(笑)
8
はい、取れました。
全ての固定箇所を外すと真後ろへ引き抜くように外れます。この際、バンパーやボディに傷が付かないように気を付けましょう。
○印が固定されてたボルト。これは更にバンパーに固定された金具に付いています。

モノがデカいので二人での作業が望ましいですが、一人でも出来なくないです。
私は雨の早朝にやったので、誰も手伝ってくれませんでしたw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットペイント①

難易度: ★★

Rエアロ補修

難易度:

ボンネットペイント③

難易度: ★★

ボンネットペイント②

難易度:

自家塗装②

難易度: ★★★

ヘッドカバーパッキン交換とタイベルチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/02/08 23:44:20
はじめまして!

写真付きで分かりやすい説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。私のDC2はリアバンパーの端が少し下がってるので左右2箇所のボルトがちゃんと留まってないかもしれません。明日バンパー外しチャレンジしてみます。
コメントへの返答
2009/02/11 22:51:23
はじめまして!

お役に立てそうで何よりです♪いじる時に「こういうサイトがあればなぁ」と思うので、せめて自分がやった時はと載せてます。
ブログは全く役立たずな内容ばかりですが(笑)
DC2のバンパー下がりは持病ですよね・・・。8番の写真のボルトが遊び無く取り付けられると大丈夫っぽいんですが。

プロフィール

「[整備] #エアウェイブ 自作ビンディングシューズ SPD http://minkara.carview.co.jp/userid/125458/car/819070/4515823/note.aspx
何シテル?   11/18 00:09
インテR98Specを降りて、今やすっかりファミリーカーです。 妻ひとり、子ふたり。 まったり大人のカーライフを楽しみます。 大人げなくww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープで遊んだるで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 22:47:24
もし、大好きな(メタル)アルバムを5枚挙げろといわれたら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 22:41:33
カーテシランプ減光配線化 Part-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 22:29:59

お友達

色々情報交換しましょう!
同じようなイジり方されてる方、車種問わずです。

PV稼ぎの方、パクリネタの方、一日何度もブログ上げる方、小さい「ゎ」を使う方はちょっとご遠慮願います(笑)
34 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * Souichi@インテ依存症wSouichi@インテ依存症w *
h<O>th<O>t * シロっこRシロっこR
SASAYANSASAYAN らすこらすこ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
グレードL アクティブパッケージ 2011年3月30日(水)納車。 2006年式 4 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2015年4月より部署異動になり、直行・直帰が増えたことから通勤のアシとして購入。 手 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年2月13日(日) 12時16分を持ちまして、ドナドナ…。 数々の思い出をありが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初所有のクルマ。 兄貴と共同出資して新車で購入~現在は兄貴の通勤の足として活躍中。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.