• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまろの愛車 [トヨタ エスティマ]

トルコン太郎にてCVTFを圧送交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
エスティマ、と言うよりはトヨタのCVT車全般ですが、CVTフルードの交換は「無交換」となっていて、生涯交換しなくても良いことにはなっています。
が、油脂類で交換しなくて良いなど、ありえないと個人的には思っています。
従来、ATFやCVTFは交換リスクが高いと言われていましたが、トルコン太郎の圧送式だと、圧送で新油を送りつつ、トルコン太郎搭載のフィルタでスラッジを除去するので、オイルライン詰まりによるリスクが少ない方法です。
今回は、せっかくなので、少々値は張りますが、ワコーズのCVTFプレミアムSを使って交換を依頼しました。
写真は、ショップがプリントしたものをスキャンしたので、画質が悪いですがご勘弁を。

作業前には、診断機にかけてい、CVTなど異常がないことを確認してから作業を開始するようです。
2
上が純正のCVTFで、真っ黒でフィルタが見えないのがわかります。
6万4千キロでこれです。10万20万キロ、無交換でほんとうに大丈夫なのでしょうか?
中央は、ワコーズのCVTFプレミアムSで、こちらは着色がなく、黄色っぽいのだそうです。
下は、交換後の状態で、純正CVTFは完全には抜け切らないので、混ざった色になっていますが、透明感はあり、フィルタが透けて見えるのがわかります。
3
交換後、ホースをキチンと締めました、の写真と、油温を下げている様子。
暑かったので、扇風機では温度が下がらず、冷風機で下げたそうです。
4
油温が下がったら診断機にかけて、問題ないことを確認したらオーバーフロープラグから、余剰分のCVTFを抜きます。
エスティマはCVTFのオイルゲージがないので、この方法でフルードの量を調整するようです。

今回はオイルパンの脱着洗浄はしていませんが、予算と時間があるなら、行ったほうが良さそうです。

交換後は、車が大人3人位降りたくらいに軽く感じ、変速も素早く、発進時の丼とつながるショックもなくなりました。この交換方法は、お金はかかりますが、ミッションがリフレッシュされて走りが断然良くなるので、オススメですね。
関連情報URL : http://www.step-cars.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ(インナー)交換

難易度:

OSGIKENスーパーロックLSD SPEC-X取り付け パート2

難易度: ★★★

OSGIKENスーパーロックLSD SPEC-X取り付け パート1

難易度: ★★★

ATF全量交換+エンジンオイル交換

難易度:

油膜取りと撥水コーティング

難易度:

未成年化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/125464/40773685/
何シテル?   11/27 06:04
栃木→転勤で東京に生息中です。 こちらはちょっとした愛車記録がメインです。 アコードは転勤により駐車場が2台確保できないため、売却しました。 HPやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TYPE-R用キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/29 12:36:55
プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/28 13:31:36

お友達

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
東京転勤でアコードユーロR(CL7)を手放し、嫁さんのエスティマ1台になりました。 走り ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
通勤快適使用のライトカスタマイズ車です。見た目はほぼノーマル。 東京転勤により駐車場の関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.