• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いいよ~♪ N箱のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

あちこち寿命がきて交換

あちこち寿命がきて交換久しぶりのブログです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず病の通院治療をしながらひとり生活を送っています。
病の経過は良好ですが、睡眠障害に悩まされています。毎日睡眠薬を飲んで寝ないと悪い夢を見て夜中に目が覚めたりして眠りの質が悪いです。
でも元気に過ごしております。

先日Dioのメンテナンス、洗車&コーティングを立て続けにアップしました。
ある日、タイヤのエアが減ってきたので近所のバイク屋でエア充填してもらった際に「もうタイヤに亀裂が入っていて、そろそろ交換したほうがいいですよ。チューブレスタイヤだからもしバーストしたら危険ですよ」と言われ、「お宅で交換するといくらかかりますか?」と聞くと「9000円/本です」と言われて驚きました。
今の生活状態では限りある少ない生活費であまりに高い出費です。
そして何気に一度交換したリアタイヤを見たら全く同じように亀裂が入っていました。となると2本交換で18000円!

スマホでタイヤ格安で検索しまくり、電話で聞き、市内のあるショップで5000円/本とのこと。2本交換した場合はリアタイヤ交換はマフラーを外すため別途1000円工賃がかかり11000円と言われ、「え!そうなんですか?予算10000円で考えていたんですけど・・・」と言うと「お困りでしょうから工賃はサービスします。10000円でいいですよ。」と嬉しい言葉を聞いて直ぐにショップに向かいました。
リアタイヤのエアバルブに亀裂が入っていて500円上乗せで交換しましたが、海外製の安いタイヤとはいえ、とりあえず安心して乗ることができます。
またショップの店長さんは気さくな方で作業も丁寧。安心して任せられるショップだなあと感動して「エンジンオイル交換はおいくらしますか?」と聞くと「1200円でやりますよ。」と、これまたいままでエンジンオイル交換してきた中で一番安い!
1週間後にエンジンオイル交換をしてもらいました。ここでも作業は丁寧でした。オイルパンから完全に抜けきるまでバイクを右に傾けて5分ぐらいかけて抜いてくれました。いままで交換をお願いしたショップではある程度抜いたら直ぐに給油されていましたから。

そして点火プラグ、エアクリーナーも走行距離が16000kmを超えたのでDIYで交換しました。また、バイクが私の現在のメインの愛車。キレイにしよう!と洗車をしてコーティングをしました。
ところが洗車が終わりウインカースイッチをスライドさせてからプッシュしてキャンセラーをしようとしたら押せない 汗
朝に洗車したので、スイッチ内に入った水が凍りました。でも綺麗にしたのは昨年の10月にN箱を洗車して以来で、やっぱり綺麗になると気分がいいですね(^ー^)
バイクでの移動は寒く辛いですが、2ヶ月経ってだいぶ慣れました。

車とバイク、ジャンルは違いますが今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2018/02/04 08:12:08 | コメント(1) | Dio メンテナンス | 日記
2018年01月29日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!2月5日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

RF7ステップワゴン・スパーダに乗り換えたのを機会にいろいろ検索をしたら、みんカラに辿り着きました。
早いもので13年。
4台の車を乗り継ぎ、今は原チャリのDio が愛車です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/29 20:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

退院しました

退院しました計画通りの入院生活を終え、昨日退院しました。
病名・症状名は”抑うつ状態”です。

主な入院での治療計画は入院治療計画書をもとに・・・
・休息(一番重要)
・薬物療法
・作業療法
・精神療法

以上の治療法で16日間の入院でした。



とにかく精神状態はボロボロ。
規則正しい生活を送りながら休息をして良くしていくのが目的でした。
朝は6時30分に起床。
7時45分に朝食、12時に昼食、18時に夕飯で消灯は21時。
入院しなくても上記の生活リズムが確立されていれば健康に良いです。
また病院食は栄養科の職員が日々栄養バランスを考えているので安心です。
決まった時間に起きて栄養バランスの良い食事を食べて、そして決まった時間に寝る。
食後と寝る前に飲み薬を飲んでいましたが、入院前の過剰なストレス状態と比べて日々良くなっていきました。

病院は東側に堤防があり、起床の時間とともに朝陽が上がってきます。
起床して楽しみにしていたひとつでした。
また外に出ると毎朝、老人に連れられた犬(くろちゃん)が散歩にやってきていました。

とってもおとなしくてかわいいです。
なんと千切ったティッシュペーパーを食べるのです!
驚きました。でも犬って利口でかわいいですね~♪

また病院食というと良いイメージはありませんが、保温車に載せられて保温された状態で病棟まで運んでくるのでアツアツのご飯が食べられます。
上記したように栄養バランスを考えているので量は少ないですが、カロリー計算もきちんとされています。
ある日の昼食はナポリタンが出ました。

結構なボリュームで薄味でしたが美味しかったです。
さらに翌日の夕飯は天ぷらの盛り合わせ(エビ天付き)も出たり。
入院は過去に何度か経験していますが、食べる時間が唯一の楽しみです。

また作業療法では曜日によってレクレーションが異なり、卓球や書道、茶道など自立支援するための内容でした。
卓球は何十年ぶりにやったでしょうか。
足が思うように動かず、球を打つラケットの面が合わずに滝汗。

障害には身体障害、知覚障害、そして精神障害の3つがありますが中でも精神障害は一番社会の中で理解がまだまだ薄いです。
一見すると健康に見えて、『何が病気なの?怠けているんじゃないの?』と言われるのが一番辛いところです。
でも懸命に生きようとみんな頑張っているんです。
メンタルヘルスとも言いますが、企業の産業医にもメンタルヘルス相談を設けているところもありますが、これから高齢化社会になると同時に精神障害者も高齢化していきます。

ニュースで核兵器反対と騒がれていますが、戦争の反対は何だと思いますか?
それは貧困です。
戦争にお金を使えば貧困者への援助が減るのです。
憲法九条を守ろうとはこのことです。
各地で署名運動も行われていますが、今の安倍内閣は核兵器にお金を掛けようとしています。
そのうちのひとつに入院患者の病院食が現在の1食360円から100円も上がって460円になるんですよ!
460円もあればファーストフードに行って美味しいハンバーガーと何かが食べられます。
そんなの絶対に反対です。

と最後はつい熱が入ってしまいましたが、とにかく無事に退院したことをお伝えました。
Posted at 2017/11/15 05:49:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
大きなパーツはなし(汗)
前車フィットRSから急遽諸事情により乗り換えたので、ホーン交換、車幅灯&ライセンス灯、ルームランプをLEDに交換、リア席にフィットで使っていた60cmLEDランプを追加したぐらいです。

■この1年でこんな整備をしました!
5000km毎のエンジンオイル交換、毎週のように洗車

■愛車のイイね!数(2017年11月04日時点)
233イイね!
大変光栄です。
たいした弄りはしていませんが嬉しいかぎりです。

■これからいじりたいところは・・・
もうすぐ手元から離れていくのでありません。

■愛車に一言
納車から1年で15000km走りました。
軽自動車とは思えない走りに広い室内、とても満足しています。
私から離れていきますが、これからも元気に走ってほしいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/04 16:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

51才の誕生日に入院しました

51才の誕生日に入院しましたずっと通院しながら静養していましたが、3回目の入退院検討会議で私の入院が確定しました。
その知らせの電話が来たのは先週金曜日。
入院日は月曜日から、即ち私の51才の誕生日と重なりました。
入院当日は入院する準備品を持参して、朝9時30分までに病院に来るように言われ、時間どおりに到着。
入院手続きをして外来ではなく、入院担当の医師と面談。発病してから現在までの私の精神状態を1時間ほど話しをして、医師もまずは心の疲労を休ませるためにもしっかり休みましょうと言ってくださいました。
以前に書きましたが見かけは普通の健康そうに見えるので、本当に病気なの?と疑いの目で見られてしまいがちです。
面談が終わり入院前検査として、心電図、血圧、採血、頭部CT、胸レントゲンをした後に入院部屋に案内されました。
6人の大部屋で窓際と入口側に挟まれた真ん中が私のベッド。
するとちょうどお昼の食事時間になり、私の食事も用意されていました。
栄養科の若い女性が「◯◯さん」と呼びながら食事を運んできてくれました。
その食事には折鶴にのった1枚の紙が。
◯◯◯◯様 お誕生日おめでとうございます。栄養科一同と書かれていて、その女性も「うわあ、お誕生日なのですね。おめでとうございます。」と笑みを浮かべながら小声でハッピーバースデーを歌ってくれました。
とても嬉しくなり「ありがとうございます!」と深々とお辞儀しながら言いました。
誕生日にお誕生日おめでとうなんてここ数年言ってもらっていません。
照れくさくもありましたが嬉しいし、気持ちが良いものです。
今日で入院生活3日目になりますが、常食の食事と飲み薬で安静にしています。
消灯は夜9時、起床は朝6時30分の9時間30分の睡眠と昼間は飲み薬の副作用の眠気でよく眠っています。
先ほど医師から入院日に行った採血検査で腎臓の値が高いので、明日の朝に尿検査をしましょうと言われました。入院前に朝トイレで目が覚めると下腹部に違和感があり、足をふらつきながらトイレに行っていました。
検査の結果次第なのでなんとも言えませんが、この違和感は気になっていました。
もし異常が見つかれば治療することになります。
ちょっと不安になり緊張してきました・・・

最後にみんカラをやめるか否かですが、更新はN箱があるまでは燃費記録を更新して、手元から離れたらやめずに12年間続けてきたアルバムとして残すことにしました。時々皆さんのページにお邪魔することもあると思いますが、足跡だけ残して何だよー!と思わないでください。

よろしくお願い致します。
Posted at 2017/11/01 17:11:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 入院生活 | 日記

プロフィール

「[整備] #Dioディオ ボディ清掃&コーティング http://minkara.carview.co.jp/userid/125506/car/1281755/4634872/note.aspx
何シテル?   02/11 08:32
父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したので4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 08:39:24
スマートミストでコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 07:16:56
マフラーにステンレスたわし装着後初の満タン燃費計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 18:52:48

お友達


根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
111 人のお友達がいます
YUK_MUGEN16YUK_MUGEN16 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
NISMOキッドNISMOキッド * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9台目に乗ったオデッセイです。 4年間の付き合いでしたが、なかなかいいクルマでした。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.