車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
なかなか良い数値暖かくなりスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替え、暖房をOFFでドライブ出来る季節になりました。昨年の11月に納車以来、AVG表示計の数値が街中走行で過去最高の15.7km/Lを示しています。

ただ、この年式のN-BOXのAVG表示計は、実質燃費より1km/Lぐらい良い数値なのである意味インチキなところがあります。
あくまで目安で見ていますが、自宅付近の街中走行をメインで使っているかぎりでは過去最高の数値です。
昨日、浦安市に行った時は環状七号線を走行中に16.1km/Lまで伸びました。

前車フィットRS(CVT)でもこの季節で平均11km/Lぐらいでしたから、実質燃費が14km/Lとしても3km/L良い燃費です。
もしかしたら先日DIYで付けたこれが功を奏しているのかな?
それともたまたま良い数値なのかは定かではありませんが、ガソリン代の出費が少なく済むのは非常に有難いことです。

我が家としてはとても良い数値ですが、軽自動車業界全体で見ると他社のライバル車と比べると燃費面はN-BOXは劣ります。
デビューして今年で6年目。でも2015年・2016年2年連続で売り上げ№1ですから、燃費が良い=売れるではないのです。
ライバル車は最新の技術を積んでFMCして登場していますから仕方ないところです。
そのN-BOXも今年FMCの噂が出ています。
きっと実用燃費が良くなり登場するはずです。
そしたらもっと売れるような予感がします。

エンジンのホンダですから、走行性能を犠牲にすることなく高燃費になるに違いありません。
果たしてどんな技術を駆使してFMCするのか現行型に乗っているオーナーとして期待しています。
Posted at 2017/04/29 22:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOXカスタム 燃費 | クルマ
2017年04月28日 イイね!
半信半疑でしたが本当でした車検のコバックで車検に関係なく、エンジンオイルが1リットル100円で交換してくれる・・・
初めは本当に大丈夫なのか半信半疑でした。

電話で予約をして仕事が終わってから、浦安市まで出掛けました。
環状7号線は渋滞はなく空いていて30分ほどで到着。

店に着くとピットが空いていたので入庫。
そして女性の店員さんがお出迎え。
『○○ですが。』というと『いらっしゃいませ。』と挨拶をされ、『0W-20オイルをお願いします。』と伝えてピットでは作業員がオイル交換を開始していました。

待っている間に車検証をコピーさせられ、コバックカードを作成するために住所・氏名・電話番号を書きました。
まあ、車検はどの車にも付きものですから、その際の集客のためのフェアなのですね。この1リットル100円オイルフェアは。
書類を書き上げたと同時にピットから『2.5リッターでお願いします。』と女性店員さんに伝えて、請求書が来ました。

2.5リッターなので250円。本当でした。しかも怪しい雰囲気はなく、オイルはSN級のモービルオイルを使用。
但し、初めてのお客様限りの価格で次回から同じ内容で交換した際は1999円だそうです。
無事に作業が終わり、帰宅の路に。

ちなみにすべての全国のコバックがこのフェアをしているわけではありません。
店毎に系列が違うのでその店によってイベントやフェアをしています。
○いたま市のコバックに電話をしたら明日と明後日の2日間限りで、1台につき100円でオイル交換をするイベントを行うそうです。
何リットル入っても100円ですよ!!
○いたま市にお住まいでオイルなら何でも構わない方には超買い得ですね♪

話しを戻して、帰りも30分ほどで自宅付近に着いて、まず地元のコバックのLINEお友達をしたらティッシュペーパー5箱プレゼントクーポン券が来たので、早速行ってゲット。


その後YHに行き、LINEお友達プレゼントのマイクロファイバークロスを妻もお友達になっているので2個ゲット。


そしてABに行って、同じくLINEお友達プレゼントであるゼロウオーターもしくはゼロドロップの試供品どちらかを選択プレゼントをもらいに行きました。
ウオーターは使ったことがあるので、ドロップをいただきました。


そしてそしてsoftbankユーザーには毎週楽しみなスーパーフライデー♪
今月はサーティーワンアイスが無料でもらえます。
クーポンに店毎の6桁の番号を入力後に画面を店の人に見せて注文。
大好きなベリーベリーストロベリーを注文しました。


と、今日は超お買い得なメンテから始まり、3つも無料でいただきものがありました。
明日からGWで連休に方もいらっしゃると思います。
皆さん、充実したGWをお過ごしください。
Posted at 2017/04/28 22:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンオイル | クルマ
2017年04月23日 イイね!
結局寝入ってしまった週一の休みである日曜日。
今朝は早朝洗車をして、綺麗な花が咲いていたのでパチリしました。
でも花の知識はないので名前はわかりません(^^ゞ
つつじも咲いていました。←この名前はわかります(笑

帰宅後、家でゴロゴロしているうちに寝入ってしまいました。
ついさっき、父から電話で起こされました。
夕方6時から町内会の話し合いがファミレスで行われるためにアッシー要請でした。
今、綺麗になった我がN箱で妻と二女が買い物に出掛けているので、早く帰ってきてとメールしました。
帰ってきたら即行で実家に行ってきます。

明日から始まる1週間、頑張らないと。
Posted at 2017/04/23 17:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年04月20日 イイね!
試行錯誤して見てもらい”コン”音は消えました。

先週走行中に”コン”という異音が出るようになり、購入した中古車屋さんで見てもらいました。
ストラットの上部と内部のベアリングに給油をしました。



しかし、中古車屋さんを出て直ぐに”コン”音が再発。
直ぐに中古車屋さんに電話をしてストラットを交換することになりました。
中古品のストラットですが、発注して入荷されたら連絡してくれる段取りをして、今日入荷しましたと連絡が来ました。

仕事を定時で終え、中古車屋さんに行き直ぐにピットイン。
ストラット交換は40分ぐらいで終わると聞き、アイスコーヒーを飲みながら店内で待っていました。
店内を見渡すとナビの取付工賃が無料と書かれた看板が目に入りました。

ナビ本体も随分安くなり、高性能な物に変わりましたね。外に出て展示販売している車も見渡しました。
先日入荷したばかりのガンメタ色のN-BOXカスタムは予想どおり成約済みのボードが付いていました。
N-BOX特にカスタムは入荷すると直ぐに売れる人気車種と言っていました。
他社では日産のROOXが高年式なのに価格が手頃なので人気らしいです。
生憎担当営業さんは公休日で不在。
代わりに責任者である店長さんが応対してくれました。

この店長さん、とても責任感が強い人です。
店長の管理職になるまで、整備をしていたそうです。
私と同じく音がすると気になると言い、整備士さんと一緒に作業をしてくれました。
ストラットを交換後に店長さん自ら試走を兼ねて試乗をしてきました。


試乗から帰ってくると私のところに来て、『ストラットを交換して試乗をしましたが、音は変わらず出ています。別の原因で発生しているので、メカニック(整備士さん)がスタビライザーが悪さをしているかもしれないというので、そこを見て見ますのでしばらくお待ちください。』とピットに向かっていきました。
が、どうやらここも先日増し締めしたナットを緩めて締め直しをしましたが音は消えませんでした。

ここで店長さんがメカニックに口を挟みました。
この店長さんは某メーカーの新車のミニバンに乗っています。
納車されて直ぐに私と同じ現象が発生したそうで、原因はブレーキのキャリパーの遊びによるものではないかと管理職である店長さんはメカニックの考えに口を挟まないようにしています。
店長さんの新車ミニバンも同じような現象を出たので、今回の件は黙っていられず、ブレーキのキャリパーの遊びが原因かもしれないとメカニックに言ったそうです。

遊びとはブレーキを踏んで停車をしてから足をアクセルに乗せ換えて発進しようとすると、それまでパッドを抑えていたキャリパーが動き(遊び)によって音を出してしまうケースがあるというのです。
そして、店長さんが言うとおりブレーキキャリパー内に硬度のWAKO製のグリスを塗布したところ、音は見事に消えました。
ただ、あくまでグリスアップ。走行しているうちにグリスも表面が落ちてきてしまいます。
結論として車の個体差によって音が出ない車もあれば、私の車のように出てしまう車もあるということです。
店長さんが乗っているミニバンも一時期は音が消えましたが、また音が出ているそうです。
もう割り切っていると言っていました。
また、遊びを無くせば直るという手もあります。
まるっきり遊びを無くすとブレーキにダメージを与えてしまい、最悪はブレーキを損傷し兼ねません。


結局、とりあえず音は消えたのでこのまましばらく乗ってみます。
またブレーキパッドの残量があと3mmまで減っていました。
これも音の悪さをしているのかといえば、それも明らかではありません。
店長さんが乗っているミニバンも新車納車後に直ぐに出ていますから。

時間にして約2時間半、試行錯誤していろいろと見て直しては試乗をしてを繰り返し要約見つけてくれた”コン”音の原因。
この音がすることによって走る・止まるに支障はないので、今後もし音がまた再現してしまったら、あまり気にしないようにします。

すべての作業が終わり、店長さんと雑談しながら「ここまで親身に見てもらったのは初めてですよ。」と私が言うと「いえいえ。中には様子を見てくださいと言うケースもありますよ。ただ、今回の件は私自身も気になっていましたし、◯◯さんには何度も足を運ばせてしまい申し訳ないです。」と言ってくれました。

これからもアフターサービスでお世話になりますが、安心できる中古車屋さんだとつくづく思いました。
グリス塗布でいつまで音が出ないでいてくれるか不安ですが、音は危ない現象ではないので私も割り切ることにします。



2017年04月16日 イイね!
直ったと思ったらまた再現走行中にハンドルを切ると”コン”と音が出るようになり、購入した中古車屋さんに持って行きました。整備士さんに助手席に同乗してもらい、試乗をしながら現象再現をしたら見事に音は再現しました。

代車を借りて車を1日預けて見てもらった結果、右ストラットの上部内のベアリングと蓋の部分に給油をしてその後長めの距離を試乗した結果、音は出なくなったと説明を受けました。

もし、これでも音が出るようになったらストラットを交換しますということで話しは終わり、車を引き取り自宅に帰る途中でなんとまた”コン”と音が出ました。

これは駄目だと思い、ハザードを点灯してお店に電話を入れました。
すると責任者である店長が応対してくれて、『私も修理後試乗をさせてもらいましたが音は出ませんでした。でも出てしまった以上、ストラットを交換致します。何度も足を運ばせて申し訳ありませんが、明日発注をして早ければ木曜日に入荷しますので、それまでお乗りいただけますか。』ということで、私も了解の返事をしました。

購入時に消耗品以外のすべての補償をする保証に加入しておいて良かったです。
もし加入していなかったら、自費で交換しなければなりません。
残念ながら現象は再現してしまいましたが、その後のお店の対応がキチンとしているので満足しています。
というわけで、しばらく”コン”音とお付き合いしますが今週の後半にはストラットを交換するので安心できます。
Posted at 2017/04/16 19:37:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-BOXカスタム | クルマ
プロフィール
「先日いただいた試供品のウエスを使い洗車なう。」
何シテル?   04/30 05:56
幼少から助手席はホンダ車しか乗ったことがなく、自らハンドルを握ってからもホンダ車ばかり乗っています。 10台目の愛車となったN-BOXカスタム。 いまま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
フジコーポレーション LED 20発 T20 ハイマウントストップランプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 23:51:59
マフラータイコの後ろにステンレスタワシ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 20:27:10
Easy store  スタンダード ドライブレコーダー 2.5インチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 21:57:31
お友達
フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
114 人のお友達がいます
なーくんパパなーくんパパ * カラスマXサイサイカラスマXサイサイ *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * あう~あう~ *
Noyasan 旧ハンネテッチャンNoyasan 旧ハンネテッチャン * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
大切に乗っていたフィットRSを降りて、ふとした縁で家族全員が気に入り購入することに。 い ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを買いました。 走行距離2836kmからスタートです。 27 ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.