車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
思いたったらやらないと春一番が吹いてまだ寒い時期はありますが、もう雪が積もることはないだろうと勝手に判断をして、夏タイヤに履き替えようかなと思ったのは、つい先日のこと。

しかし、トランクに積んであるジャッキアップで車を持ちあげ、タイヤを履き替えるのはそんなに苦ではありません。
問題は我が家のタイヤ保管場所は3階のベランダなのです。
階段の形状は3階⇔2階はコの字状、2階⇔1階がストレートになっています。
この2つの階段を使いタイヤを1輪ずつ下ろすことから始めないと出来ません。
これ、結構きついんです。ハアハアと息が切れるぐらいですから・・・

そして今日起きて思い立ちました。
よし、やろう!と。
まずはベランダから階段を4往復して夏タイヤを4輪下ろしました。
下ろし終えて塀に並べた時に異変を感じました。
1輪だけタイヤのトレッドパターンが違うんです。
よく見たらタイヤのブランド・銘柄が違っていました。
納車時、スタッドレスタイヤに履き替えた時に気付かず、納車されてから3ヶ月経った今日知りました(汗
もともとは4輪ともにヨコハマのブルーアースですが、1輪だけトーヨータイヤのナノエナジーというタイヤで製造年を見たら他のタイヤより1年新しい。
前オーナーが交換したのでしょうが、今日まで全然気付きませんでした。
残り溝量を見て多く残っているタイヤを前輪用に、少ないタイヤを後輪用に振り分けてから車をジャッキアップしてスタッドレスタイヤを外してから夏タイヤを嵌めてジャッキをダウンを4回繰り返して履き替え作業は終了。
履き替え後にパチリ。(トップの写真)

さあ今度は外したスタッドレスタイヤを1階→2階→3階のベランダまで4往復して運びました。
下りもきついですが、上りはもっときついです。
ちょっと一服をしてから夏タイヤのエアが減っているのが一目でわかり、近所のABに行って店頭入口に置いてある窒素充填ガス入り充填機を借りて充填完了。
そして帰宅・・・
すべての作業に費やした時間は約2時間掛かりました。
その後、明日の天気は悪い予報でしたがタイヤを履き替えたら必ず洗車をするのが日課になっています。
30分ぐらい休憩してからコイン洗車場に向かいました。
以前降った雪のそばかす汚れのあとに雨が降りある程度は雨でそばかすがなくなりましたが、相当汚れているのはわかっていました。
ボディにたくさん水を掛けてからシャンプー水でよく拭い、ウエスで水分を拭いてからこれを吹きつけ
ました。

先日YHのLINEお友達プレゼントでいただいたゼロドロップの試供品です。
みん友さんが水分を拭いてから吹きつけて拭いても大丈夫と以前ブログを読んだことを思い出して今回は水分を拭いたあとでゼロドロップを吹きつけ拭きました。

あっ、そうそう。さっきABに行った時に店内を徘徊したら、ゼロウオーターとゼロドロップが全品半額で売っていました。
売場から撤去(?)なのかわかりませんが、欲しい人は今が狙い目ですね。

洗車が終わり、隠れた水分を出すために走って再びABの駐車場に。
垂れていた水を拭いてすべての作業が終了しました。




この純正アルミホイールのデザインが結構気に入っています。
いつも車を乗り替えるたびにインチアップ&社外アルミホイールにしていましたが、我がN箱はボディ色と相まってこのアルミホイールが似合っていると思っています。

と、朝にタイヤの履き替えを思い立ち実行。
そして洗車をしましたが結構疲れました。
帰宅してからしばらく寝てしまいましたから・・・

もう夏タイヤに履き替えたので、雪が積もらないことを祈ります。
Posted at 2017/02/23 00:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月22日 イイね!
長距離運転も楽だった原チャリフロントディスクブレーキ装備、マルチダイブサスによる段差を乗り越えた時のショック吸収、タコメーター装備、大柄なボディによる長距離運転の疲労の少なさ等、いろんな意味で良い原チャリでした。
Posted at 2017/02/22 07:38:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月19日 イイね!
のんびり過ごしました今日は休みで家から出ずにのんびりと過ごしました。
寝入ったりPC見たり・・・

妻と二女は、二女が冬休みの宿題で作った作品が県のコンクールに選ばれて入選をして春日部市で展覧会に出品されたので、ガソリン満タン後に出掛けて行きました。
いつも給油しているセルフスタンドで土日は20リッター以上給油するとティッシュペーパーが1箱もらえます。
今日はキャンペーン期間中で4箱ももらいました。


満タン後、自宅から春日部市に向かう道は一般道で信号がほとんどない広域農道を走るので、一定速度で走ると相当燃費が伸びます。
帰宅して平均燃費計を見るとご覧の燃費です。
16.2km/Lも走りました。
ただ、このAVG計は少しインチキな数値で表示します。
前車のフィットの平均燃費計はほとんど狂いがない数値でしたが、私の年式のN-BOXは満タン法の燃費計算値より良い数値を示します。なのであくまで参考程度で。
信号が多い自宅周辺でもこのぐらい走ってくれればいいのですが・・・


今週は久々に何点か購入しました。
まずはYHからLINEお友達プレゼントでゼロドロップの試供品を2個ゲット。


そしてナンバーフレーム(前後)を購入。
↓フロントです。斜めになるナンバーベースです。


↓リアは普通のタイプ。


その次の日にリアアシストグリップを購入。

このグリップは高齢者や体が不自由な人を乗り降りしているのを見るとわかりますが、とにかく乗る時、降りる時は大変な動きなんです。
私を含めて健常者には予想もつかない動きをしながら、それこそ必死になって乗り降りしています。

前車のフィットで歩くのが困難な父を乗せようとすると、ルーフが低く更に足を入れ込もうとサイドステップの段差を跨ぐにも大変でした。
N-BOXに乗り換えてからは乗り降りしやすいリアシートに乗せていますが、フィットのようなルーフが低い車に比べればだいぶ楽に乗り降りできました。
ただ、リアシートに着座するまで掴むところがないことに気付きました。
それでこれを購入した訳ですが、なかなかいい買い物をしたと思います。
実際にリア席に乗ってみて、乗車中に掴んでいられます。
これならば父も喜んでくれるでしょう。
私が病院に送り迎えできない時はタクシーで行っていますが、N-BOXのほうが乗り降りが楽で『軽なのにゆったりしているな。』と言っていましたから。

これらの用品を購入した時にこの割引を使いました。


ABで買い物をしてレシートをもらうと、下側がQRコードで読み込みスマホからアンケートを答えるサイトに繋がります。
アンケート内容は何を購入したのかから始まり、接客での評価、商品の陳列評価、トイレの清潔度、等々10項目ぐらい回答後、最後に数字5桁の認証コードが出ます。
この数字記入して次回の買い物時に1000円以上で300円割引になります。
このアンケートは、ABの本部に直通で情報が行くので店員さんも客から見られている=丁寧な接客をしないと飛んでもない評価に繋がり兼ねません。

でも私が行っているABの店員さんはみんな丁寧な接客なので、アンケートも率直に回答しています。接客でお客さんに嫌な思いをさせたら、クレームを言われればまだ救いがあります。
一番怖いのは無言のクレーム、もう来ない事ですからね。

のんびりと過ごした休みが終わろとしています。
夜9時からのA LIFEを見たら早めに寝ますかね・・・

Posted at 2017/02/19 20:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年02月18日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

<車種>
ホンダN-BOXカスタム G・Lパッケージ(2WD)

<型式>
JF1

<年式>
2015年5月

<搭載バッテリー>
 M42R


【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

平成28年11月に中古車で購入したので、前オーナーが新車から無交換ならば3年8ヶ月使っています。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 01:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月11日 イイね!
体が不自由だといろいろな問題が起こり得る足が不自由な身体障害者の義父が、一昨日の夜に介護用ベッドで毛布の位置を直そうとしたら誤って頭から畳に落ちてしまい、首を痛めてしびれて起きられないと救急車を呼んだと同時に娘である妻の携帯にも来てくれと電話が来ました。

救急隊が直ぐに駆けつけてくれたものの、まずどこが痛いのかそして介護を要する身体障害者なので受け入れてくれる病院が決まりませんでした。
その間、3人居た救急隊の1人が義父の首をずっと固定してくれていて1時間経ってやっと受け入れてくれる病院が決まりました。

受け入れてくれた病院でレントゲンを撮って、中心頸椎を痛めていることがわかり入院しながらステロイドの点滴をして、朝になったらMR検査をして痛めているところを詳しく見る予定でした。
ところが、結局昨日MRI検査はしなかったそうです。
なぜ検査をしなかったのかは不明ですが、しばらくは点滴をしながらの入院生活になります。
一昨年の年末に義父が歩いて倒れそうになったところへ義母が手を出して助けようとしたら、尻もちをついて複雑骨折をしてしまい、義母が救急車で入院して義父の面倒を見る人がいないのでリハビリテーション病院に入りました。
その間に腸閉塞になり、障害者であるので退院できたのは昨年の7月。
実に7カ月入院していました。
やっと介護ベッドをはじめとした自宅での生活が出来る環境が整い暮らしていた矢先のこと。
また入院になってしまい『もう駄目だぁ・・・』と義父はかなり気持ちが滅入ってしまっています。

義父には辛いですが、入院してくれていたほうがある意味安心します。
普通の健常者ならば問題ありませんが、またいつ転んだり落ちたりして怪我をされるよりは病院で面倒を見てもらったほうが義母が疲れずに済みます。
一日も早く治ってほしいものです。

話しは変わり、昨夜コイン洗車場で洗車をしてきました。
寒くて気温が低く、また凍ってしまうかなあと思いましたがそれはありませんでした。
3日間続いた強風による埃は一昨日降った雪と雨で洗い流してくれたみたいで、バケツに水を汲んでバシャ―っと万遍なく掛けました。

そしてSONAXのカーシャンプー水で拭い、CCウオーターを吹きつけながら拭き取りました。
1時間半ほどで作業は終了。



その後約1km離れた照明がある駐車場に向かい、走っている間に隠れて出てきた水を拭き取りました。



気温は3℃だったので帰宅して直ぐに風呂に入って暖まり寝ました。

そして今朝目が覚めて駐車場に置かれたN箱を見るとまだ拭き取れていないところがあったので、とある場所に移動して拭きました。




良し!これで完璧です♪
綺麗になる度に癒されるこの気持ち良さは、ご自身で洗車をされる方にはおわかりですよね~♪
今日は土曜日で祝日。
どこへ行くにも混雑は予想できるので、義父の様子を見に行って来ようと思います。
この連休、皆さんも運転にはお気をつけてお出掛けください(^^)

Posted at 2017/02/11 09:35:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
プロフィール
「さっきジェーソンに買い物を頼まれ、買い物を終え駐車場に戻った時のこと。目の前の交差点は赤信号なのにベタベタに車高落として爆音マフラーのクラウンがブレーキを踏みながらアクセル全開。青信号に変わると凄いホイールスピンスタートして、辺りはタイヤから舞った煙とゴム臭い匂いが凄かった。」
何シテル?   02/23 00:29
幼少から助手席はホンダ車しか乗ったことがなく、自らハンドルを握ってからもホンダ車ばかり乗っています。 いままで乗り継いできたクルマは弄りまくっていましたが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 21:52:31
MUGEN / 無限 オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 20:03:15
不明 ヒーター内臓ホットカーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 00:28:57
お友達
フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
115 人のお友達がいます
はやてはやて * ゆにこーン.jpゆにこーン.jp *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8 * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
大切に乗っていたフィットRSを降りて、ふとした縁で家族全員が気に入り購入することに。 い ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを買いました。 走行距離2836kmからスタートです。 27 ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.