車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
明日は我が身昨日の事で何シテル?にも呟きましたが、バイクで出勤途中で優先道路を走行していたら、右から一時停止のT字路交差点から車がほとんど停止せずに飛び出してきて、慌てて急ブレーキを掛けてバランスを崩し、左肩から金網フェンスに倒れるように転倒してしまいました。

その車の車種、ナンバーを見る余裕はなく一瞬の出来事だったのでわかりません。
しばらく左腕の痛みで蹲っていました。
少ししてからまずは会社に電話連絡。
直ぐに病院に行くように言われ、バイクの左側のブレーキレバーが痛みで引けません。
ゆっくり、ゆっくり走行しながら一旦帰宅。

その後、自動車保険会社に電話をして事故受付をしたら会社から電話が来て、労災で診察をしてもらうので、健康保険証とお金は払わないで診てもらえる病院に掛かってくれと言われました。
しかし、どの病院も労災用紙がなければ一時的にお金を立て替えるか、実費で1万円を払って労災用紙が来たら返金するところばかりです・・・というかこれがほとんどなんです。
会社が言っていた健康保険証とお金を払わないで・・・という病院は存在しません。

行きつけの整骨院に行きました。
すると左腕全体を電気をかけてから、痛むところをアイシングで冷やしてもらいながらどこを痛めているのか触りながら診察。
診断結果は以下の3つでした・・・

全治1週間で安静と言われました。
怪我でも痛みがある時は安静をしなければならないそうです。

そして一番痛めている幹部に湿布を貼り、ネットで固定をしてトップの写真のような姿になりました。
痛みは左腕を上げると激しく痛み、また握力のようなグーをしようとすると痛みます。
なのでバイクのリアブレーキを引くようなことは今の私にはとても痛くて出来ません。

診察が終わり自動車保険屋に電話を入れました。
自動車保険にはファミリーバイク(125cc以下)を担保に加入していますが、バイクの修理費用は出ません。幸いバイクの損傷は柔らかい金網に当たったので小さなキズがバックミラーについた程度で自走は可能。
通院治療は1日につき4000円もらえます。
これが相手や物にぶつけてしまっ場合は、対人・対物無制限の保障で保険が使えます。
でも自分に関しての保障は通院費用の4000円/日だけなんて・・・
そして相手の車があっての事故なので、警察署の事故証明書が必要とのこと。
これは通院が14日間以上になると必要なのと、政府(国)からお見舞金がもらえる制度があり申請する資料のひとつだそうです。

早速、管轄の警察署に電話をしました。
氏名・住所・事故の場所・事故発生時間を聞かれ、12月10日に警察署にバイクを持っていってキズが付いた写真を撮り、事故現場に行って現場検証することになりました。
事故られてからいろいろ痛みを堪えながら、病院に行ってから電話をしたりして要約終わったのが午後2時を回っていました。
やっと落ち着いてベッドに入りとにかく寝ました。
寝ている時に中古車屋さんからナビを返却して新しい物と交換したものが入りましたと電話が来ました。
さすがに私はもう痛みでダウンしていたので、妻に頼んで取りに行ってもらい取付をしてもらってきました。


そして一夜明けて今朝は午前10時近くまで寝てしまい、新たに首と左肩に痛みがありました。
病院に2回目の診察に行って同じように電気をかけてから湿布をして、妻に運転してもらいながらABに寄りスマートミストがなくなってしまったので買いました。
詰め替え用です・・・

会計で来年のカレンダーをいただきました。
ARTAと2種類ありましたが、妻がこっちのほうが良いと言うのでこちらをゲット。


怪我をしていなければ先日の雪で汚れてしまったので洗車をしたいところですが、ウエスを絞ることが出来ないのでここは我慢・・・
全治1週間といっても月曜日からは出勤をしたいです。
なんとか痛みが引いてくれればと願いたいです。

車・バイクの両方を運転する私ですが、どちらを運転しても事故はいつ起きるか起こされるかわかりません。
特に通勤時は皆、早く着こうと結構なスピードを出したり、ろくに注意を確認しないで出てくる車もあります。
明日は我が身・・・とこれから運転する際はいままで以上にもっと注意が必要ですね。
Posted at 2016/12/03 17:45:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
100イイね!ありがとうございます。このたび我がN箱号が100イイね!を達成しました。
まずは押していただいた方々に御礼を申し上げます。
また、私のページを見に来て下さり足あとを残していった方にも合わせてありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

11月5日に納車待ちで新規登録をして、11月11日に納車されて正式にメインに登録。
25日でまさか100イイね!も押して下さるなんて夢のようです。
自分のペースで地道に弄って、自分なりに楽しんでカーライフを送っている私ですが、やはり率直に嬉しいです。

弄り方の方向性はこれからも変わりませんが、どうか今後もN箱と私のページをよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。
皆さんの今後のカーライフのご発展と楽しいカーライフが続きますようにお祈りをして、私からのご挨拶に代えさせていただきます。

本当にありがとうございました!!
Posted at 2016/11/30 00:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX 100イイね! | クルマ
2016年11月27日 イイね!
18年も持ちました今朝の事。妻が冷凍庫に入っているアイスクリームを取ったら『うわっ!融けている。もうこの冷蔵庫駄目だぁ~・・・』と。
18年前に買った冷蔵庫もとうとう寿命でした。
でもよく18年も持ってくれました。
でも突然壊れて困るひとつである冷蔵庫。

妻と早速○―ズデンキに行きました。
我が家の冷蔵庫置場は幅が60cmしかないので、大きい冷蔵庫は入りません。
60cmサイズの冷蔵庫で、冷凍室の容量が大きいのが妻の要望でした。

実は今年になって私の実家、次に妻の実家、そして我が家と3台の冷蔵庫が寿命を迎えて買い替えをしています。
すべて○―ズデンキで買い替えをしているので、相当お値引きも頑張ってくれるのを期待しました。
お買い得価格であったにも関わらず、頑張って値引きをしてくれました♪
しかし、ここで初めて聞いた料金が・・・
我が家は1階が玄関で2階にリビング兼台所があります。
冷蔵庫も当然2階に置いてあるのですが、内階段運び料金となる初めて聞いた料金が計上されていました。
まあ、それも込みですべて込み込みで端数を切った価格に値引きしてくれたので満足です。
明日の午後には到着します。
今の冷蔵庫は18年前より相当消費電気が少ない省エネ仕様になっているのですね。
これからは電気代が安くなるかな・・・?

そしてホーンの交換を屋内駐車場だったのでやってしまいました(^^ゞ

無事に鳴ったのでホッとしています♪
Posted at 2016/11/27 23:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 冷蔵庫寿命 ホーン取付 | 日記
2016年11月25日 イイね!
■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【タイヤ】


※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。

関東南平野部に住んでいます。
雪が積もるのは数回ぐらいですが、天気予報で雪の予報が出ると慌ててチェーンもしくはスタッドレスタイヤを装着の準備をする。そしてカー用品店やタイヤ屋さんには雪に備えてチェーンやスタッドレスタイヤを買い求める人で店は大混雑します。

私もその一人でした。
3年前の1月の日曜日に大雪が降り続き、もの凄い積雪になりました。
チェーン、スタッドレスタイヤは車を買い替えたばかりでなかったので、慌てて近所のカー用品店に買いに行った時には同じ考えのお客さんでごった返していました。

自分の車のタイヤサイズに合ったサイルチェーンをレジに1時間並びなんとか買えました。
ところが装着がなかなか出来ない。
そこに店の店員さんが「取り付けましょうか?」と声を掛けてくれました。
ここで問題が発生。
タイヤサイズは合っていましたが、サスペンションをローダウンしていたので、「この車には付けられません。付けられても車高を落としているのでハンドルを切った時に中のフェンダーに干渉してチェーンが切れてしまいます。」と言われ愕然としました。

もうスタッドレスタイヤ&ホイールを買うしかありませんでした。しかし、店内にあったほとんどのスタッドレスタイヤ&ホイールセットは売り切れていました。
よく見ると店の片隅に1セットだけ売れ残っているのがあり、なんと私の車のタイヤサイズに合う物でした。
高性能タイヤで1インチ小さく、価格もそれなりに高かったですが、もう選んでいる場合ではありませんでした。
「これを下さい!」と奇跡的に買うことが出来、ホッとしたのも束の間。
まずレジで精算するのにまた1時間並び、やっと精算を済ませたと思って安心したら、取り付け作業待ち時間が5時間待ち!
自分で出来ますが、外は大量に積もった雪で履き替え作業が出来る場所がなく、何処かに移動するにも夏タイヤでは動けませんでした。仕方なく車を預けて、家まで近かったので歩いて帰り、履き替え作業が終わったら家に電話連絡が来るまで待機しました。

夜の7時にやっと店から電話が来て、店まで歩いて向かいやっとスタッドレスタイヤを履かせた愛車で帰ることが出来ました。

この教訓を活かして毎年12月には夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替え、いつ雪が降って積もっても走れるように準備をするようにしました。

雪に弱い関東平野部なので、タイヤは万全でも朝の通勤はいつもより相当早い時間に家を出ないと道路は大渋滞で動けません。
交通機関も雪の影響でダイヤが乱れていましたし、早めの雪準備と出勤時間を余裕を持って早めに出ることです。
Posted at 2016/11/25 17:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
運命の出会いもし、代車でN-BOXを借りていなければ違う車に乗り換えていたと思います。
普段運転している妻、そして免許証を渋々嫌がって取った長女に運転させたら『運転しやすい♪』とあれほど運転を嫌がっていたのが、今では自らハンドルを握っています。

今日本で一番売れている軽であるN-BOX。
乗ってみてその良さがわかります。
小さな不満はあっても車の完成度を考慮すれば許せる範囲です。
来年はFMCする噂を聞きましたが、もっと良くなって素晴らしい軽自動車に進化してほしいと願っています。
Posted at 2016/11/23 16:41:28 | コメント(0) | N-BOXカスタム レビュー | クルマレビュー
プロフィール
「@なーくんパパ さん ありがとうございます。冷湿布で治す時は安静で、温湿布の場合は動かしてリハビリをしながら治す、と2通りあると整体師から聞きました。」
何シテル?   12/10 23:02
幼少から助手席はホンダ車しか乗ったことがなく、自らハンドルを握ってからもホンダ車ばかり乗っています。 いままで乗り継いできたクルマは弄りまくっていましたが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
エーモン トップビューテープ LED 60㎝ 白 / 2707 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 22:46:45
スタッドレスタイヤ&アルミホイール購入・装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 11:59:23
私の様にバンパーを取り外す勇気も技術も無い方の為のホーンの取り付け(~o~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:36:52
お友達
フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
115 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ニーガンニーガン * ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 *
カラスマカラスマ * NISMOキッドNISMOキッド *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
大切に乗っていたフィットRSを降りて、ふとした縁で家族全員が気に入り購入することに。 い ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを買いました。 走行距離2836kmからスタートです。 27 ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.