車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
世間は3連休ですが、私は今日日曜日だけがお休みです。
貴重な1日休みなのでゆっくり過ごしたいところですが、朝3時に目が覚めてしまい、足の怪我の具合もだいぶ良くなってきたので、ボディコーティングを施工しました。

朝5時半に家を出て、車で5分のところにあるコイン洗車場はまだ真っ暗で誰もいません。
気温も寒くなく、ちょうど良い気候でした。
いつも洗っている場所に車を置いて、バケツでボディに水を掛けてからシャンプー水で拭い水洗車コースで5分間ボディを濯いで拭き取り場所に移動したら、夜が明けて来ました。
すると次々と洗車をする車が入ってきて6時半を過ぎた時点で5台の車が洗車をしていました。

ウエスでボディを拭いてからコイツの出番です。

ウイルソンのシランガードというガラスコーティング剤です。
前車フィットに乗っている時に購入して、コーティングの効果は実証済です。
付属のスポンジに液を垂らして、ボディに軽く置くように伸ばしていきます。
15分ほど乾燥させたら付属の拭き取りウエスで拭き取ります。
この拭き取り最中に背後から声が・・・
ノアに乗っている友人でした。
久しぶりに会ったので、いろいろと話しをしながら作業をしました。


そして2時間掛けてすべての作業が終了。
やはりコーティング剤を塗ったあとの手触り感はなんともいえないですね♪


その後洗車後拭き取れない隠れた水を吐き出しながら某ホームセンターの屋上駐車場に行きました。誰も止めていない駐車場で拭いて、ポーズを作ってパチリ・・・




午前9時前に帰宅してお腹がペコペコに空いたので、昨夜の残ったハヤシライスを食べました。
いつも書いていることですが、やっぱり綺麗が一番です(^^)
Posted at 2017/03/19 10:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 ボディコーティング | クルマ
2017年03月13日 イイね!
何シテル?に書きましたが、今朝通勤号Dioで出勤途中、T字路を左折しようとしたら小さいマンホールの上を前輪が通過した時に滑って転びました。
コメントを書いて下さった皆さん、ありがとうございました。
Dioは完全転倒しましたが、私自身はそれほどスピードが出ていなかったこともあり、左足が瞬間的に出たので体を庇うように全体重が乗り掛かり、左足首を捻ってしまいました。

痛みに堪えながらDioをT字路より先の安全な場所に移動して会社に電話。
すると『えっ、また?』という言葉が返ってきました。
昨年の12月に車と衝突しそうになり、私が急ブレーキを踏んで転倒したひき逃げ事故に遭っています。電話に出た社員が多分同じだったからだと思いますが、『また?』という言葉を発するのは頭に来ました。
前回は衝突回避で転倒、今回は自分で転倒したので全くケースが違います。
ただこの電話をしている時は気が動転していたので、この時は感情はありませんでした。
今になってこの言葉を思い出して頭に来ているところです。
たまたま起こってしまった事故です。
このあいだ遭ってしまい、今回は完全なる自損事故。
もう少し言葉を選んでまずは『大丈夫ですか?』ぐらいの言葉があってもいいと思います。
コイツにはもし逆の立場になったら同じ言葉を返してやりたいです(怒)

この事を書きたくてブログを書いているのではありません。
表題のタイトル『自損事故で減点?』に関してです。
会社に一報を遅刻する電話を入れてから、自動車保険屋に事故報告の電話を入れました。
事故の状況を説明して、転んだ時に道路(市道)にキズが付いてしまったことを伝えると『物損になって後々問題にならないように警察に連絡をしたほうが良いと言われました。そして自ら110番。
待つこと15分ぐらいでスクーターに乗って警察官がやって来ました。

その警察官に事故の説明をすると・・・

警察官:『単独事故と言っても人身事故扱いになります。そうなると現場検証をして事故証明が必要になり、ご自身の免許証の点数が減点になります。』

私:『そうなんですか?』

警察官:『そうなんです。ご自身が痛い目に遭って減点になるのは嫌だと言って、物損扱いにされる被害者さんが結構いらっしゃいます。もし、人身事故扱いに変更したければ最寄りの警察署に連絡すれば直ぐに切り替えられますので。』

と初めて聞いた自損事故で怪我をしても減点になる・・・
とりあえずは物損扱いで処理してもらいました。
ここでいう物損とは市道にキズを付けてしまったことです。
市に報告をしてもし直すことになれば対物処理で保険で直すことになります。
でも警察官は、壁を壊したとかでないので大丈夫だと思いますよと言っていましたが。

そしてその足でなんとか会社に到着。
左足を引き釣りながら歩いていると、既に事故をして遅れる連絡が入っていたので『大丈夫ですか?医者には行かれましたか?』と聞かれ『いえ。ご迷惑を掛けて申し訳ございません。医者には行っていませんが大丈夫です。』と伝えました。
すると『無理に仕事をしてもっと症状が悪くなったら会社側の責任になってしまいます。とりあえず仕事のことは気にしないで医者に行ってください。』と言われ、医者に行きました。

診断結果は骨に異常はなく、靭帯損傷で足首をテーピングで固定されて、これから痛みが増して腫れてくる可能性もあるので、今日は安静にしてくださいと言われました。
そのことを会社に電話報告。
すると『そうですね。今日じっくり安静にしてもらって明日から出社してもらったほうがいいですね。ゆお大事にしてください。』と言われ、今日は帰って安静にすることにしました。
保険屋にも電話を入れて、物損扱いでも大丈夫とのこと。
通院保障も出ることを聞いて、人身扱いにせずに済みました。
テメェでテメェの首は絞めたくありませんからね。

そしてさっきまで、熟睡していました。
歩くのは辛いですが、横になっている分には痛みはありません。
でも足が段々浮腫んできた感じです。
とにかく痛みが引けば明日は出社するつもりです。
しかし、世の中には言葉を知らないというか私に言わせればバカな奴がいますね。
仮にまたか?と思ってもまずは『大丈夫ですか?』ですよね。
このブログをお読みなって、上記の会社の奴と同じ思いの方はスルーしてください。
また明日は我が身です。
バイクもそうですが、車を運転する皆さんも事故にはくれぐれもお気をつけください。



Posted at 2017/03/13 18:38:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 通勤 自損事故 怪我 | 日記
2017年03月10日 イイね!
毎日頑張った成果が実った今日は二女の公立高校入試合格発表日でした。
公立高校が第一志望で、滑り止めとして2月に私立高校を受験して合格しています。
万が一、不合格でも私立高校に行けるとはいえ、やはり本命である公立高校に合格したいのが本心です。

そして今朝、朝9時から発表される時間に合わせて二女は友達と一緒に受験した高校に見に出掛けていきました。
それを追うように妻も合格しているようにと祈りながら高校に見に出掛けました。

私への連絡は妻から携帯でありました。
『○○ちゃん(二女の名前)、合格していたぁ~!』と半分嬉し泣き声で聞かされ、それを聞いて”ヨシッ!”と叫んでしまいました。

思えば3年間吹奏楽部で部活動を毎日朝練と夕方も遅くまで休まずやっていて、2年生からは部活動から帰宅後に学習塾へ通い始めました。
寝る時間は可愛そうなぐらい少なかったです。
土日、夏休み、年末年始も毎日学習塾で特訓の日々。
その成果が発表される運命の日。見事に受験番号があり、良かったです。

合格発表を見て入学の書類をもらって一旦帰宅。
そして午前中に学校に行き、先生に報告に行きました。
ちなみに不合格者は午後に報告に行くことになっていたらしく、午前中に来ない友達は・・・
先生への報告が終わると今日の学校は終わりで帰宅してから今度は学習塾へ報告に出掛けました。休みなしで特訓してくれた学習塾の先生たちもとても喜んでくれました。

思えば15年前に産まれてから、あっという間に高校受験。
人生で初めての受験を迎え、見事に合格した二女に『おめでとう。頑張ったネ♪』と言葉を掛けました。

もうひとつ、受験合格した公立高校は私と妻が卒業した母校でもあります。
32年も前のことですが、親子で同じ高校に入学するとは思ってもいませんでした。
二女とは親子でもあり、同じ高校の先輩・後輩の関係にもなりました(^^)
幼稚園・小学校・中学校と通算12年間休まず皆勤の二女。
高校生になっても休まず元気に楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
Posted at 2017/03/10 22:37:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二女 高校入試合格発表 | 日記
2017年03月08日 イイね!
テレビ東京で放映している、ソレダメ!3時間SPを夕飯を食べながら見ていました。
常識特集で、卵かけご飯の美味しい食べ方をやっていて、ちょうど2杯目のご飯をおかわりするところだったので試しにやってみました。

よくある卵かけご飯は、容器に生卵を割って入れてから醤油を垂らして、かき混ぜてご飯にかける・・・ですよね?
私もそうしていました。

テレビでやっていたのは・・・

①生卵の白身と黄身を分ける
(2つの容器に分けますが、器用な人は割った殻で黄身と分離出来、1つの容器で出来ます)

②白身だけをご飯にかけて、箸でご飯をぐるぐるとメレンゲ状になるまでかき混ぜる。

③黄身を②のご飯の上に乗せて醤油を垂らして黄身を箸で崩して出来上がり。

私もやってみました。
すると・・・
すげぇ、美味~い!!

白身と黄身を分けて別々にするだけで、こんなに美味しくなるとは。
黄身の味が濃厚になり、いままでの美味しさとは段違いです。
本当に美味しいので、これからご飯を召し上がる方や卵かけご飯を食べる機会があったら、騙されたと思ってやってみてください。
Posted at 2017/03/08 21:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 卵かけご飯 | 日記
2017年03月05日 イイね!
洗車&ドラレコ買い替え装着先日Amazonで購入したドラレコが今日到着・装着予定をしていたので、それなら綺麗に洗車をして新品ドラレコを取り付けたいと思い、昨夜夜な夜な洗車をしました。

そして今朝明るくなって、拭き残していた水分を拭きました。
その後、明日の仕事の現場場所を下見に行き、その帰りに越谷レイクタウン駅のロータリーでパチリ。

 
いままで使っていたドラレコはトップの写真のように、液晶画面が変なノイズになったり真っ暗になったりしてきたので、もう寿命が近いと判断。
いままでと今回購入したドラレコはどちらも大陸製ですが、映りは価格の割にまあまあ使えるのでこれで十分です。

そして午後2時過ぎにヤマト便でAmazonから送られて来ました。
相変わらず梱包状態はしっかりしています。

直ぐに開封して商品を出しました。
本体の他に12Vアダプターコード、吸盤スタンド、USBケーブル、取説が同梱されていました。


まずはいままで使っていたドラレコの撤去作業から。
電源コードを外し、助手席側のAピラー内張りを剥がしてアダプターコードを入れ替えようとしました。
しかし、よく見るとアダプターを本体に差し込む形状が全く同じでありました。
これならばそのまま電源を使えると思い、アダプターコードを抜いて本体だけ新品と入れ替えて取り付けました。
5分も掛からなかったです。装着に関しては・・・
装着は直ぐに出来たものの、日本語ではありますが取説を読んでもとてもわかりづらく、日時調整をするのに10分も掛かってしまいました。

でもなんとか無事に装着完了。


外から見ると青のボディカラーと同じなので一体感があり、なかなかいい感じです。



取り付け後、妻と二女が入院している義父の見舞いに出掛けて行き、帰宅して録画された画像をPCで再生しました。
画像はこの価格にしては十分。
昼間の撮影は問題なし。ただ、夜間は前を走っている車のナンバープレートがヘッドライトで反射して判読が出来ないのを除けば夜間も問題なし。

これで運転中に万が一のことが発生しても貴重な証拠として残るので安心です(^^)
Posted at 2017/03/05 23:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-BOXカスタム | クルマ
プロフィール
「今日で終わりだと思っていた通院。先生と話して今週いっぱいで終わりにしようということになりました。テーピング・湿布・包帯止めから、湿布のみで網包帯で覆うまでに回復しました。」
何シテル?   03/23 21:43
幼少から助手席はホンダ車しか乗ったことがなく、自らハンドルを握ってからもホンダ車ばかり乗っています。 いままで乗り継いできたクルマは弄りまくっていましたが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
これは美味い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 21:25:43
Easy store  スタンダード ドライブレコーダー 2.5インチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 21:57:31
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 21:52:31
お友達
フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
114 人のお友達がいます
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ゆにこーン.jpゆにこーン.jp * TEINTEIN *みんカラ公認
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
大切に乗っていたフィットRSを降りて、ふとした縁で家族全員が気に入り購入することに。 い ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを買いました。 走行距離2836kmからスタートです。 27 ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.