• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

一定速度で走行すれば


今日は大宮駅近辺まで用事があり、我がフィットで出掛けました。
県道1号線の合流までR298を走り、途中片側1車線が工事をしていて渋滞にハマリました。
そこを抜けたらスイスイと流れに乗り、平均燃費計と棒グラフをひと目盛りでも多く増えるように一定の速度で走りました。すると見る見るうちに平均燃費が良くなって13km/Lを超えました(^^)
いやぁ~やっぱり一定の速度で走行すれば燃費がいいですね・・・フィットは♪
信号に引っ掛からなければ14~15km/Lあたりまで伸びると思われます。

往復70kmのドライブでしたが、とても運転しやすかったです。
エコ運転をしようとすると、ついアクセルを踏む足に力が入らないように意識しがちですが、フィットはそんな意識をしなくてもエコ運転が出来るんです!
フィットの完成度が高いのはわかっていましたが、こういった点でも出来がいいのはユーザーにとって嬉しいですね(^^)

あと・・・ちょっと調子にのって空いている道路で信号ダッシュをしました(^^ゞ
RS専用マフラーのいいサウンドを奏でながらスピードメーターはどんどん上がっていって、気付いたら1××km/hを超えていて前を走っているクルマに追いつきそうだったのでパドルシフトでシフトダウン(これがまた楽しい~♪)しながらスピードダウンしました。

機会があったら高速道路で長距離ドライブをしてみたいです!
きっと楽しいドライブになると思いますネ(^^)/
ブログ一覧 | フィット | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

イイニッサンの日にちなんで
CA18さん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:45:12
こんばんは☆
用事の運転も楽しいドライブになりますね!(^-^)
自分はまだ見よう見まねのならし中で、燃費のコトにも気が回りませんが、落ち着いたら、その辺も考えながら乗って見ようと思いました。
そして、思わず飛ばしちゃうのも♪(←ホドホドに^^;)
コメントへの返答
2012/02/08 23:46:28
こんばんは。

近所の買い物や親からの頼まれ事ぐらいしかフィットの出番がないので、今日はルンルン気分でのドライブでした♪
燃費は前のオデッセイに比べれば雲泥の差で低燃費ですが、欲が出てあともう少し良くならないかなぁと思っています。
と言いつつも、エンジンを回せばライトウエイトボディの恩恵で速いクルマに化けます(笑
MTならばもっと楽しい運転が出来ますよ♪
2012/02/08 20:52:07
こんばんは~


RS専用マフラーいい音しそうですよね

私も試乗車で聞こうかと思ったのですが、タイミングが合わずに聞けず・・・・

今度アップ期待してます 笑
コメントへの返答
2012/02/08 23:50:54
こんばんは。

いままでのクルマはマフラーを変えていました。しかし、RS専用マフラーは音を作っている設計なのでとても心地良いいいサウンドです♪ホンダ車全般にいえますが、ホンダの純正マフラーはコストを掛けていて、下手な社外マフラーに交換すると逆効果になることもありますから。

今度私が運転して妻に携帯で動画を撮らせてアップしてみますね~(^^)
2012/02/08 21:37:43
こんばんは!
RSのマフラー、ノーマルでも良い音しますよね!

Sモードでスタートダッシュすると、かなり高回転までシフトアップせずに引っ張るような・・・

気を付けて!飛ばして(?)下さい!
コメントへの返答
2012/02/08 23:54:40
こんばんは。

あのマフラー音はいい音ですよね~♪
SモードでマニュアルM1でスタートするとスポーツカー顔負けの加速がたまらなくいいです!

飛ばす時はひとり乗車の時だけやってみます(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひとり生活から1週間。料理などしたことがない私はなんとか食費を節約してネットで調べながら作っています。昨日はハンバーグ、ポテトサラダ、カレー、それに写真にはありませんがチキンステーキを味付けしてたくさん作ったハンバーグと一緒に冷凍保存しました(^_^;)」
何シテル?   11/24 06:25
父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したので4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スマートミストでコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 07:16:56
マフラーにステンレスたわし装着後初の満タン燃費計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 18:52:48
マフラーにステンレスたわし装着【マフラー出口編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 19:03:58

お友達

フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
114 人のお友達がいます
レオン@減量中レオン@減量中 * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * カラスマカラスマ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを新古車で買いました。 走行距離2836kmからスタートです ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.