• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

1日遅れの墓参り

昨日が月遅れ盆送り火でしたが、1日遅れてご先祖様がお墓に戻ってきてからの墓参りに出かけました。

墓参りには父からの要望で出かけることになったのですが、両目の白内障が完治したばかりで1年前に胃癌で胃を部分摘出手術を行い高齢であることを考慮して、あえてお盆期間は道路・霊園は大渋滞が予想されて長い時間のドライブは父にはシンドイと判断して、1日遅れで今日家族4人と父の5人で我がフィットは5名フル定員乗車で出かけました。

お墓のある場所は船橋市の市営霊園で、距離にして20kmほど。
午前10時に父を迎えに行き、私が運転手、助手席に父が乗り、妻・高校2年生の長女・小学5年生の二女の3人はリア席に乗りました。
フィットでは初めてのフル定員乗車でした。

リア席に3人乗車は窮屈な思いをするかと思いきや、それは良い方向に裏切られました。
まったく窮屈な思いはありませんでした。
ちなみに3人のそれぞれの体重や体格を書くとこのブログをもし読まれた時に絶対に怒られるのでご想像にお任せします(笑
ヒントとして3人の合計体重は180kgぐらいです・・・

父は手術前は85kgありましたが、術後は痩せて80kgを切りましたが結構体格はいいです。
それに痩せすぎの私が55kgですから5人の体重を合計すると・・・
まあ、そんなフィットにとっては重量増が大きかったにも関わらず今日もとても暑くエアコンは全開で走りましたが、軽快に走ってくれました。
フル定員乗車でも窮屈なく軽快に走ってくれたフィット。
またまた凄いクルマだなぁと感心させられました(^^)

お墓に着いたのはお昼近く。外はカンカンに太陽光が照っていて暑かったです~(滝汗
昨日送りに来たばかりなので、花はまだ枯れておらず墓石に備えてあった米と茄子、落雁はまだ置かれていました。
持参した花を供えて線香を焼香して皆で両手で拝んでお墓をあとにしました。

帰り道の途中でバーミヤンでお昼を食べました。
胃を切除した父は冷し中華を注文して、全部完食したのを見て安心しました。
胃を2/3切除しても残された1/3の胃が少しずつ食べていくうちにどんどん元の大きさになるんですね。人間の臓器は凄いです。

父を実家まで送る時に途中で持ち帰り寿司で美味しいと評判のいいお寿司屋さんで夕飯用に寿司を買ってあげて「またどこか出かけたい時は言ってね」と言って無事に送り届けました。

今親にしてあげられることはこのような事ぐらいですが、妻は「お父さんもきっと喜んでいるよ」と言ってくれたのがとても心の中に残りました。

と、父を乗せて墓参り・フィットでの楽しい運転・家族(普段一緒に出かけたがらない長女も墓参りは絶対に同行してくれます)みんなでのドライブととても充実した一日になりました。
ブログ一覧 | 墓参り/フィットでフル定員乗車 | 日記
Posted at 2012/08/18 01:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

新しい発見・・・
シュールさん

MAZDA CX-8のカタログをも ...
samurai374さん

セリカXX(1978) トヨタが未 ...
利根川の天然水さん

レンズの入れ替え
happy37さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2012/08/18 02:40:48
親子三代での墓参りでご先祖様も喜ばれたでしょうね。
お父様も、形式的なことだけでは無いでしょうが、『為すべきことを為した』と安堵されていることだと思います。

ご飯をきちんと食べている様子を見るだけでも安心しますよね。

・・・サンセットオレンジⅡさんは55㎏なんですか!
イヤー、スマートですね(^o^)/
コメントへの返答
2012/08/18 09:10:18
おはようございます。

親子3代で出かけたのは久しぶりでした。
病気を患い、病状がいい方向に向かっているのでご先祖様にお礼を言いたかったのだと思います。

若い頃はよく胃潰瘍を何度も患い、入退院を繰り返していて、昨日『俺は胃の病気で60才までに死ぬんじゃないかと思っていた』と言っていました。
胃を切除してからは胸焼けが一切なくなったと言っていました。
完治するまであと4年掛かりますが、順調に治ることを祈っています。

そうなんです(汗
おまけに身長は175cmで・・・(滝汗
2012/08/18 03:11:34
お晩です。

フィット、流石にオールマイティにフィットする車のようですね。
私も、Zioを最後にセダンクラスの大排気量車は乗らないと思います。

次の車は、同じフィットRSを考えておりますが、CR-Zも捨てがたいなと考えております。

ただCR-Zだと人を乗せる時に困ることがあると思うんで、やっぱりフィットでしょうか・・・

今回、シビック買う時に資金に多少の余裕がありましたので、フィットRSの新車を考えていましたが、探してるときに今のシビック見て惹かれるように翌日に店舗へ(笑)
翌日には契約という衝動買いの典型だったんで、それも縁だと思ってます。

親孝行の文面を読んでいるとほのぼのしてきます。
親御さんも孝行息子がいて、お幸せだと存じます。

コメントへの返答
2012/08/18 09:15:44
おはようございます。

フィットが売れている理由がオーナーになるとよ~くわかります。
コンパクトなのに本当によく出来ています。
おまけに低価格なのが魅力ですね♪

かつてEU1シビックに乗っていたので、シビックの良さもよ~くわかりますよ(^^)
後席の広さはフィットよりシビックのほうが広いです。
XSでしたら1.7リッターのVTECエンジンで力強い走りですし、燃費もいいんですよね。

果たしてこんな簡単なことですが、親孝行しているのか自分自身ではわかりませんでした。でも妻のひと言で十分伝わってきました。
2012/08/18 05:15:09
今年はお盆のお迎えは我が家の奥さんが、そして送りは弟とお袋が・・・
私は死語歳に会社へ行きましたが、墓へは行っていません(汗
我家の息子も墓参りだと、どんなに眠くても一緒に行きました。
義父は私たちの結婚の直前に亡くなり、男の子を待ち望んでいたので、もし生きていたら息子をさぞや可愛がってくれたろうと思います。
ですから息子が墓参りに行くのは良い供養と思っていたのですが、就職して神奈川へ行ってからは墓参りには同行できません。

月が変われば秋のお彼岸ですね。
コメントへの返答
2012/08/18 09:22:32
おはようございます。

今年のお盆休みは土日と重なった関係で、迎え火に行って送り火から出勤の会社が多いパターンでしたね。
お仕事で行けないのはご先祖様も仕方ないとあの世から見ていて理解してくれていますよ。

そうでしたか。男の子を待ち望んでいたのでしたら、お墓参りに来るとお父様も孫の息子さんを見て喜ばれていたことでしょう。

そうでした。来月はお彼岸がありますね。
また父を乗せてアッシーしてきます。
2012/08/18 07:41:58
親孝行は大事ですよね!?
お父さんをこれからも大切にして下さい

・・・私の父は発見した時には末期だでした
色々新薬などためしましたが、ダメでしたね
もう病院でただただ泣いてました・・・

私も親孝行もっとしたかった
家族でドライブ本当に羨ましいです
コメントへの返答
2012/08/18 09:28:22
おはようございます。

いままで親不孝ばかりしてきたので、私もいい中年になりいつまでもバカをしていられなくなりました。

昨年、妻の従姉妹が子宮癌の末期で47才の若さでこの世を去りました。
とてもいい人でお通夜で涙が止まりませんでした。
それから間もなく父が早期の胃癌が発覚して、早期とはいえパニックになりました。
その際に亡くなった従姉妹のお姉さんから『親孝行ってやってもやっても悔いが残るものなんですよ』と言われました。
正直、やってもやっても悔いが残るという意味がいまだによくわかりません。
でも、やってあげられる時はやってあげるしかないんですよね。
2012/08/18 08:21:01
お疲れ様でした
自分も仕事で行けなくて昨日行って来ましたペン
でも、全てのお墓のお供え物やらは撤去されてましたね猫2

5人フル乗車も余りしないですが、フィットって中身と外観のギャップが凄いですよねがまん顔
EVも追加らしいですしほっとした顔でもプロトタイプだと後部座席が構造が違うらしいですね煜
コメントへの返答
2012/08/18 09:31:18
おはようございます。

そうでしたか。
昨日は道路・霊園もガラガラでしたね。
昔はコジキが備えていた食べ物を盗んでいたらしいですね。
さすがに今はそんなコジキはいないでしょうが(笑

こんなにコンパクトなのに中身はビッグ!
これがフィットにピッタリの言葉ですね♪
2012/08/18 09:02:52
お疲れ様でした。
私も、妻・自身の両親に子供を連れて挨拶に行って、双方の両親を乗せて買い物に出かけるという日々でした。
勿論荷物も載るし、人も乗るので大活躍のFITくんでした。
やっぱり、近い場所に住んでるのだから、暇を見て顔を出した方が良いのかな、と思っています。
家族は大切にしていきましょう。
コメントへの返答
2012/08/18 09:35:11
おはようございます。

私・妻の実家ともに自宅と同じ市内にあるので、いつでも会うことができます。
でも近いといっても行く機会がなかなかなくなり、久しぶりに昨日会ってきました。
孫の顔を見せるだけでも喜ぶので、なるべく忙しい時でも顔を出しに行きたいですね。

FITは運転が楽しく、ファミリーカーとしても大活躍、もう十分満足いくいいクルマです(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シュアラスター社様のモニタープレゼント品が届いたので洗車 http://cvw.jp/b/125506/40463183/
何シテル?   09/24 08:55
父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したので4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スマートミストでコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 07:16:56
マフラーにステンレスたわし装着後初の満タン燃費計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 18:52:48
マフラーにステンレスたわし装着【マフラー出口編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 19:03:58

お友達

フィットからN-BOXカスタムに乗り換えました。
根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
114 人のお友達がいます
じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS * リョウ@流しの三味線弾きリョウ@流しの三味線弾き *
Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7 * kmagjpkmagjp *
カラスマカラスマ * ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤号 Dio (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に2011年式のDIOを新古車で買いました。 走行距離2836kmからスタートです ...
その他 自転車 妻通勤号&二女通学号(笑 (その他 自転車)
我が家の2台のサブ車です(笑 毎日、通勤・通学に役立っています。 二女の通学自転車はな ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.