• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

ご無沙汰です

ご無沙汰です いろんなことがあり過ぎてみんカラを放置している私でございます(汗)
長文になりますが、そこはご勘弁ください。

先週、ボディコーティングして綺麗になった(写真)我がN箱ですが、今はすっかり汚くなりました(泣)
いつもなら恒例の洗車をしますが、暇な私にしては珍しく暇がありません・・・というより気力が起きない。

先週ある現場で仕事をしました。
いままでも何度か行ったことがある行き慣れた現場ですが、違う会社を通して行ったのでいつもと違うフロアで作業をしました。
作業内容はほぼ同じ。いつものようにやっていましたが、午後になって呼び出され『雨で濡れたオリコンを拭いて。急いでね。乾いたオリコンがなくなったら他の人の作業が止まるからね~。』と急遽オリコン拭きを任されました。
1秒を争うぐらいのペースでやらないといけないぐらいとにかく早くやらないといけない作業でした。

拭き方を教わりましたが、簡単な1回きりの説明のみ。これも問題なんだけどなぁ・・・
初めてやる人に1回きりの簡単な教え方で覚えられるわけがない。
しかも腰をくの字に曲げながら・・・
このくの字に曲げるのは作業をするうえでご存知の方は知っていると思いますが、作業をする13の無駄のうちのひとつ。
腰を曲げるのは作業をするうえで非常にやりづらいし、それ以上に腰が痛くなってきます。
腰を曲げないように台を用意して作業をしやすいように高さ調整をしたりするのが当たり前。

でもねぇ・・・現実は仕事の教え方も含めて作業の改善をしている会社は少ないのです。
とにかく時間に間に合わせることで頭がいっぱい。
これ、現実です。
それに追い打ちをかけるように、オリコンの蓋を開けようとした時に蓋の淵が爪に引っ掛かり爪から出血しました。
指がジンジンに痛みだし、社員に報告に行きました。
しかし、その怪我を見て『あっ、ちょっと待って。』と事務所に行き絆創膏を数枚持ってきて『これ使って・・・』と渡されただけ。
要はたいした怪我ではないように見えたのでしょう。

絆創膏で指をグルグルに巻いて出血はおさまりましたが、痛みはどんどん増す一方でした。
油汗は出るし、くの字に曲げた腰は痛むしこれでペースをあげて拭くことなんて出来るほうが不思議。定時まで我慢してやりましたが、帰宅して痛みはジンジンと痛みが増し、スマホの操作が出来ないほどに悪化しました。
指を使えないと日常生活、仕事に支障をきたします。
翌日になっても痛みは引きませんでしたが、幸い仕事がなかったので指を休められましたけどね。

でもまだ悪夢は続きます。
その翌日、つまりくの字作業をした2日後の朝方にトイレに行こうと立ちあがろうとしたら、腰に激痛が走りました。
『あっ、痛めた。』と思ったと同時にもう起き上がれませんでした。
腰にコルセットを巻いて安静にしてその日は大人しくしていました。
本来だったら怪我をしたらまずは作業をストップさせて、違う人にバトンタッチするとかしてくれれば後遺症が出ずに済んでいたかもしれません。
でもこの会社にはそんなことは関係ないようです。
就業労災を使う手もありますが、所詮は非正規雇用者。つまり仕事が出来ないのあればもう来なくていいよ・・・的な考えなのでしょう。
おかげで2日間休みことになってしまいましたよ。

非正規雇用者って経験がある方はご存知だと思いますが、まず初めて出社して言葉遣いでこの会社の考えがだいたいわかりますね。
大事にしてくれる会社は言葉遣いも含めて仕事の教え方も丁寧です。
でも悲しいことに、あご扱いする会社が多いのも事実です。
まるで奴隷を扱うかのようにね。
これにはせっかくやる気で仕事に来ているのに、モチベーションが下がる一方ですよ。

まあ、長文になりましたがこんな日々が続きました。
明日からまたこの怪我をした現場に行く予定です。
また同じような目に遭ったら今度は黙っていませんよ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/18 12:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

代車
ぶたぐるまさん

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年6月18日 16:00
こんにちは。

爪の怪我やぎっくり腰等災難でしたね。

痛みは本人しか分からないですから。

明日からは気分一新新たな気持ちで頑張りましょう。
コメントへの返答
2017年6月18日 16:52
こんにちは。

ついていないのが続いています。
明日からも頑張ります。
2017年6月18日 18:10
こんにちは(^^)/

更新を最近あまりされていないと思っていましたら、こういうご事情があったんですね。

景気が良いと世間では言われていますが、非正規の方々の待遇改善はまだまだこれからですよね。

これ以上のお怪我に気をつけて、明日からも頑張って下さい。
N箱君も、綺麗にしてもらえるのを待っているはずですよ~♪
コメントへの返答
2017年6月18日 18:33
こんにちは♪

そうなんです。こういった事情で更新が出来なく、またネタもないので近況報告をしました(^.^)

仕事数でいえばかなり選べるようになりました。
でも肝心の賃金は、まだまだですね。

ありがとうございます。
明日から頑張ります。

汚ない愛車は嫌なものです。
綺麗にしてあげたいですね〜。

プロフィール

「燃料計の目盛りが減ったので給油、燃費計算したら65.71km/L。エンジン始動後アイドリング暖気と30〜40km/hの慣らし運転とはいえ、立派な数値。」
何シテル?   04/23 07:41
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation