• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤&桃のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年も一年ありがとうございました

今年もあと6時間を切りましたね・・・
いろいろなことがあり過ぎた一年でした。
歳男って、こんなにいろんな出来事があるのでしょうかね。

3月に阿呆の会社を退職し、4月にトラックドライバーに未経験入社。
9月に追突事故を起こし乗務禁止に。
稼げなくなったので、違うドライバーの会社に転職をしたものの、身体を壊し長期に渡り休み。
こんな波乱万丈の人生は初めてです。
来年はこれ以上悪くならないことを祈りたいです。

でも、どんな時もみんカラは私にとって癒しでした。みん友の皆さんがこんな私に絡んでくださったことを心から御礼申し上げます。
今年も一年ありがとうございました。
来年も相変わらずのお付き合いをしていただければ幸いです。

皆さんにとって、素晴らしい新年を迎えられることをお祈り申し上げて、今年のご挨拶とさせていただきます。

皆さ〜ん!
良いお年をお迎えくださいね〜(^-^)
Posted at 2014/12/31 18:19:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

要約履き替えました

要約履き替えました今日も短時間勤務で終わりました。
明日から通常の勤務になり、朝7時からの勤務になります。
24時間稼働の会社なので週休2日以外、特に年末年始休暇はありません。
で、前々からやりたかったスタッドレスタイヤの履き替えをやりました。
我が家はメゾネット式のアパートで1階は玄関、階段を上がって2階にリビングルーム、キッチン、トイレ、浴室があり、3階にベランダがある南向きの部屋と北側の部屋があります。

タイヤの保管場所は3階のベランダです。
そこから1階の玄関先まで降ろす作業から始まります。
↑の写真は3階から2階の階段まで降ろしたところです。下に見えるのが玄関です。
ここまで降ろすのもひと苦労です。

アパートの前は歩道になっており、そこに我がフィットを置いてジャッキアップして行う典型的なやり方で履き替えです。

夏タイヤ仕様から・・・


スタッドレスタイヤ仕様に・・・


さすがに205/45R17から175/65R14にサイズが変わると見栄えが全然違いますね。
ジャッキを取り出そうとトランクアンダーボックスを取り出したら、こんな物があるんだと発見しました。
矢印のネジ山がわかりますかぁ~?


これはおそらくスペアタイヤを固定するためのネジ山だと思われます。
輸出仕様のJAZZにはスペアタイヤが載るのかな・・・(?)

外した夏タイヤを3階のベランダまで運んで(これが重いし、登りなので一番キツイ)、1時間近く掛かって作業は終了。
で、ベランダに1年放置してあったので、スタッドレスタイヤのエアーが.かなり減っていました。
近くのスタンドに行き、エアー充填しながら満タン給油してきました。

4輪すべて200kpaを切っていました。充填後は乗り心地が良くなり、これでいつ雪が積もっても安心できます。

その後、妻と二女がダイソーに行きたいというので運転してきました。
私も店内を徘徊して見つけたのは・・・

タイヤツヤ出し剤


タイヤ収納袋 普通車用


ともに100円(税込108円)です。
価格が100円なので買ってしまいましたが、タイヤ収納袋はベランダに野ざらしよりは袋を被せておいたほうがマシだと思い買いました。
タイヤツヤ出し剤はあまり期待していません・・・(^^ゞ

そしてダイソーを出て直ぐに交差点を左折するのですが、曲がった瞬間にリアの左側あたりから“ガリッ!”と音がしました。
『あっ、やっちゃったかな!』と停めて恐る恐る見たら、サイドステップの後ろ側の下を擦って隙間が空いてしまいました。


てっきりバンパーかホイールをやっちゃったかなぁと思っていたので、見た目がわからない擦りで良かったです。
内部のクリップが外れているので、年明けにでもディーラーに持ち込んで直してもらいます。
いやぁ~、今年は本当に運転すると“当たる”ことばかりでした。
この当たりが宝くじに来てくれればいいのですが(笑
まあ、宝くじは買わないと当たらないと言いますからね・・・
ロト7でも買ってみようかなあとバカな考えをしています(^^ゞ

バーミヤンで夕飯を食べて帰宅。
ベランダに放置していた夏タイヤに先ほど買ったダイソーのタイヤ収納袋を被せました。

縛る紐が付いていて、風が吹いても吹き飛ばされることはなさそうです。
これで100円ならばいい買い物をしました。

スタッドレスタイヤに履き替えて、しばらくしたら腰に痛みが来ました。
これから履き替える皆さん、腰には気をつけてくださいね。

と、いろいろとあった一日でしたが明日から朝早い勤務が始まるので、夜は早く就寝するようにします。

2014年12月25日 イイね!

異常ないとわかれば安心します

異常ないとわかれば安心します入院時に右脇腹の痛みを診てもらえなかったため、退院後に腎臓内科クリニックに行き、紹介状を書いてもらいクリニック近くの総合病院でCT検査をしてもらいました。

今日はその結果を聞きにクリニックに行ってきました。
CT検査をした時は腹部をたった2枚だけ撮りました。
しかし、今日クリニックに行ってCD-Rに取り込まれた画像を見てびっくり!
腹部を5mm間隔で輪切りにした画像が何十枚も入っていました。
CTって凄いんですね!!
まあ、検査料金もそれなりに徴収されましたけどね・・・

肝心の結果ですが、右脇腹に絡む異常は見られませんでした。
ただ・・・

①左腎臓内に石がある
②腎臓の下に動脈硬化がある
③胃腸にガスが溜まっている

以上の3点がわかりました。
石と動脈硬化は今すぐどうするというレベルではなく、気にしないで大丈夫とのこと。
となると右脇腹の痛みは、触診で言われた肋間神経痛で痛む時はロキソニンなどの鎮痛薬を服用して痛みを抑えるしかないそうです。
それでも痛みが治まらなかったりしたら、また診察に来てくださいと言われました。

結論を言えば胃痛と吐き気、そして右脇腹の痛みは特に異常はなかったことになります。
ストレスが起因しているのもありますと言っていましたが、何もなく大きな病気でなかったことがわかっただけでもすごく安心しました。
まあ、48才ですから体もそれなりにガタが来ていると思います。
それと、私のように医療機関に掛かって診てもらう人は検査をすれば悪い病気などがわかり安心できますが、逆に気にしないでそのまま放置しておいて気付いた時には取り返しがつかない大病に掛かってしまう人のほうが怖いと医師が言っていました。
自分の体は自分が一番わかっていると言いますが、長い間体調が悪いのが治らない時は医療機関で診てもらうのが一番です。
あと、体の不調を感じたら血液検査をすれば異常値が出て、何かしら病気がわかります。
血液検査だけをするだけでも、病気を見つけるひとつの手ですね。
さあ、会社には入院してから長引いた理由を説明をして、明日は面談・明後日から職場に復帰します。

話しは変わって長女を駅まで迎えに行ったら、駅近くのセルフスタンドの店頭のガソリン価格表を見て驚きました。


レギュラーでとうとう130円を切って、129円でした。

年末に向けてまた価格が上昇することを見越して、満タン給油しました。
現金通常価格では131円ですが・・・


このセルフスタンドがオープンしたばかりの時にもらった2円割引券を併用したので129円です。
有効期限が12月25日まで、つまり今日までと書いてありますが、来年の3月31日まで延長になり、まだ使えます。


例のごとく、フィットを揺すりながら給油してギリギリまで満タンに入れて4100円ピッタリでノズルを止めたのになぜか1円オーバーしてしまいました(^^ゞ


129円で安いと感じますが、10年前は100円以下でしたからね。
その当時を知っている人にはまだまだ高いです。

それから、昨日のブログに書いたCVTの滑りですが、ディーラーの工場長に電話で聞いてみました。
GEフィットはCVTが全くの新開発で、このような滑りのクレームは聞いたことがないそうです。
まだ2回しか発生していないので、今後発生頻度が増えたら診てもらうことになりました。
それまでは様子見です。
またこのような小さな滑りレベルであれば、走行していても問題はないこと、最悪CVTミッションが交換に至るようになってもミッションは特別保証で新車から5年間の保証があるので、その期間内であれば無料保証で交換してくれます。
フィットのほうも様子見ですが、万が一のことがあっても保証期間がまだ残っているので安心しました。


2014年12月24日 イイね!

気のせい・・・かな?

今日は右脇腹痛みのCTスキャナー検査の結果を聞きにクリニックに行きました。

が、駐車場には車が1台もありません。
平日だし、空いているから直ぐに診察室に呼ばれるなと思いながら、入口の自動ドアに立ってもドアが開きません。
「あれっ?」と思った瞬間、このクリニックは日曜日は診察していて水曜日が休診日であることを思い出しました。
一昨日、CTスキャナー検査をした総合病院で、「検査結果は明後日に出ますから。」と言われて、休診日のことなど総合病院の人が知っているわけがありません。
私もうっかりしていました。
なので、明日検査結果を聞きに言ってきます。
気がかりなのは、父が「症状がもの凄い痛みがあるより、大したことがない症状のほうが意外と重い病気になる場合が多い。」と言っていました。
脂汗が出た激しい胃の痛みと吐き気で入院・胃カメラ検査をしましたが、結果は異常なし。胃癌になった父は少し胸やけがして、痛みなど辛い症状は全くなく胃カメラ検査をしたら初期の胃癌でしたから。

すべての病気にあてはまることではないでしょうが、右脇腹の痛みはそれほど酷い症状ではないので、果たしてどういう結果が出るか、ある意味不安です。

前置きが長くなりましたが、本題である「気のせい・・・かな?」です。
今日は朝から久しぶりにフィットを運転した1日になりました。
追突事故を起こして以来、マイカーのフィットを運転する時も慎重になりました。
制限速度を守って走行して、発進時はアクセルをゆっくりと踏みながら1500回転以下で発進しています。気のせいと思われることが今日2回ありました。
私のフィットはCVTで、上記したように1500回転以下でも、すんなりと発進します。
ところが、信号待ちから青に変わり発進しようとしたらCVTが滑ったような感じでエンジンが空回りしているような違和感を感じました。
レイクタウンに出掛けて帰りが遅くなり、夕飯を食べに外食しました。
帰ろうとお店の駐車場から発進しようとしたら、また同じ違和感が出ました。

マニュアル車でクラッチが滑るのは聞いたことがありますが、CVTで滑ることってあるのでしょうか?
また現象が出るようだったら、一度ディーラーで診てもらいます。
Posted at 2014/12/24 23:43:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | CVT | クルマ
2014年12月24日 イイね!

いい儲けですね~

いい儲けですね~今朝、ポストに投函されていた資源回収のチラシです。

赤い丸で囲ったところに注目してください。
新聞約10kgでトイレットペーパー1個、ポケットティッシュ4~6個。

先日実家の古新聞10kgを回収業者に持ち込んで1800円もらいました。
どちらがお得かは一目瞭然ですね。

いやぁ~玄関先に出しておけば回収してくれるのは有難いことですが、回収業者はいい儲けをしていますね。
Posted at 2014/12/24 09:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古紙回収 | 日記

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation