• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みねっち。の愛車 [トヨタ カムロード]

清水タンク溶接修理

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月27日
1
キャンピングカーの清水タンクですが、水を貯めて置くと微妙に駐車場のコンクリに水が垂れる。
ドレンパイプの継ぎ目からだと思い、一旦ばらしてシールテープをやり直したが修復せず
2

よくよく確認すると、ドレンパイプの大元の付け根あたりから漏れている様子
シーリング材を剥がして確認すると、パイプを伝って微妙に漏れてくることが判明
3

こうなると清水タンクを下ろさないと修理不能・・・・・
画像は取り忘れましたが、内装家具を取り外し、清水タンクを下ろしました。
降ろした清水タンク水を入れて確認すると、ドレンパイプの溶接部から滲み出ているのが確認できました。
矢印部当たりから漏れてくる
4
そういえば、車が納車された頃、清水タンクのドレンバルブは今よりもっと上に付いていて、水を抜くときはサイドカバーをいちいち開けないと排出できなかったので、パイプを延長しサイドカバーを開けなくてもバルブが操作できるようにパイプを延長したのでした。
手を洗う時とかかなり使い勝手が良くなったのですが、、、、

ずっと気になっていた事が有り、いつかパイプを隣のフレームに固定しようと思ってはいたのですが、その状態で約9年経過(汗

振動や、バルブ操作時の応力でパイプ溶接部にクラックが発生したと推測


ステンレスの溶接はまだ経験が無く、また溶接ワイヤーもステンレス用を買わないといけないのでほんの少しの溶接なら近所のSUS加工の鉄工所で溶接してもらおうと電話で「1cm程度のクラックを溶接して欲しいが、工賃は幾ら位かかるか」と問い合わせしたところ、5~6千円になると
ちょっと足元見られた感が、、、、考えますと言って電話を切りました。

その足でホームセンターへ行きステンレス用溶接ワイヤーを購入し、DIY修理決定(笑

ステンの端材で数回練習しいざ本番
5

うーん、とても見せれるような溶接ではないが、水漏れは止まったのでまあよしと

鉄の溶接はだいぶ綺麗に出来るようになったと思うんだが、、、、
6
上は以前修理した角鋼材のサブフレームです。

ステンレスは母材があまり溶けなくて溶接ワイヤーばかりが溶けていく感じでどんどん溶接が盛り上がってくる感じでいまいち上手くいかなかった 要修行だな
7
最終的にバルブも交換(操作がかなり硬くなっていたので)配管もオールステンレスに変更し、かつ隣のフレームに固定(タイラップだけど(汗))
8
前の配管は、ステンのタンクなのに鉄のフィッティングを使ってしまったので、内部がガルバニック腐食(異種金属接触腐食)で酷い状況に・・・・・

それらを含みリフレッシュしたのでこれでしばらくはOKかな

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】発電機のエンジンオイル交換

難易度:

☆フレーム塗装☆

難易度:

エントランスステップゴムシート取付

難易度:

LEDライト調光器取付

難易度:

ブレーキドラム近辺、錆び転換材塗装

難易度:

ソーラパネル バッテリー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート 純正フォグランプスイッチの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1255372/car/2445031/4438613/note.aspx
何シテル?   09/23 12:28
みねっち。です よろしくお願いします。 冬季は雪山に通っています。 最近は、子供達も大きくなり遊んでくれなくなりました・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVEST LEDドアミラーウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 21:09:06
純正好きのオートライト化・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:53:11
新しい隠れ家案内 -外構編③- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 23:58:03

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
トヨタ カムロード 3.0DT 4WDベースキャンパー ユーロスターWDです。
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
当時カムロードって車種の登録が無かったので、 トヨタ ダイナトラックかトヨエースで悩んで ...
ホンダ ステップワゴン 屋根開け号 (ホンダ ステップワゴン)
4WDのフィールドデッキ ここ10年レベルで屋根開けてません
日産 ノート 買い物&街乗り号 (日産 ノート)
もう乗らないと言うことで捨てるならと言うことで乗ることになった車 所有車の中で一番燃費の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.