• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2016年02月12日 イイね!

日産自動車 横浜工場とキリンビール工場見学にいってきました

日産自動車 横浜工場とキリンビール工場見学にいってきましたこの記事は、大人の社会科見学(≧▽≦)について書いています。
lunarossaさんに誘っていただいて、2月11日(祝)に日産自動車 横浜工場見学へ行ってきました!

京急新子安駅を降りて、1km程度。今回は歩いていってみました。

日産自動車株式会社は昭和8年(1933年)12月に自動車製造株式会社としてこの横浜工場の地で創業しました。昭和43年(1968年)に東京銀座の本社へ移転するまで横浜工場に本社があり、現在も登記上はこの横浜工場が「本店」と称されています。
現在はエンジン製造工場となっていますが、昔は車体自体も製造していました。


こちらはエンジンニュージアムのゲストホールに展示してあったエンジン。

工場内は撮影禁止であったため、残念ながら写真はありませんが、日産のエンジンをロボットが製造していく様子がじっくりと時間をかけて、間近で見学することができました。
作業員の負担を軽減するため、エンジンブロック、ヘッドやクランクシャフトなど重量がかなりあるものはもちろん、様々なパーツをロボットが運んだり、組み付けたりしていました。
細かい部品の組み付けは作業員の方が行うのですが、手際よく、丁寧に組み上げられていくのを見るだけでワクワクしてきました。


この日は日産GT-R(R35)のエンジンの組み立て工房も観せていただけて、『匠』と呼ばれる職人の方がどれだけ気を使い、長年の経験で培った技術を投入しているのか。私たち見学者のためにGT-R専用のエンジンにどれだけ拘りを持って組み上げているかをかなり詳細なことまでお話しいただき、とても興味深く聞かせていただきました。

この工場見学は約2時間で事前に予約が必要ですが、車やエンジンに興味のある方、工場の仕組みに興味のある方でしたらきっと楽しめると思います。日産自動車は他の工場でも同様に見学できるとのことですので、他も見学に行ってみたいですね。日産自動車 横浜工場のみなさん、素敵な工場見学をありがとうございました!

見学を終えて、午後に向かったのはキリンビール横浜工場の見学。


歩いて約1km。道中にNISMOがありますので、ちょっと立ち寄りました



歴史あるNISMOレースカーを見学してまた歩き出します。
歩くこと約1km。午後1時30分ごろ


KIRIN(キリン)ビール横浜工場へとやってきました!
ここで珍獣メガネコアラ隊長と合流。


ガイドさんによるツアーで「一番搾り製法へのこだわり」をお聞きし、
麦芽やホップを見せていただき、


なんと麦汁を
一番搾り麦汁、二番搾り麦汁と飲み比べさせてもらいました。
これは美味しかった🎵

ビールづくりのための拘りの素材選び、美味しさを届けるための環境作りなど技術の上に歓声が必要であり、最後は缶の作り方にいたるまで、 『ビールづくりは、芸術である。』を実感してきました。


最後には世界でたったひとつの性能を使った『キリン一番搾り』の試飲です⭐️
2杯まで飲めます。『一番搾り』と『一番搾りブレミアム』をいただきました。
これで工場見学は終了。


3時30分からはとなりのレストランでバーベキューの食べ放題&飲み放題で美味しい肉とまたまた出来立てのビールを満喫します🎵

肉がとても美味い、そして友達と飲む時間は楽しい🎵

あっという間に制限時間の2時間となり、みんなで生麦駅まで歩きます。
楽しかった。飲みすぎてよく覚えていない。笑)

キリンビール横浜工場のみなさん、素敵な工場見学をありがとうございました!

2つの企画をしてくれたlunarossaさん、本当にありがとうございました!
お世話になりました。コアラさんも楽しいお話しありがとうございました!またご一緒しましょう🎵

日産自動車とキリンビール、2つの横浜工場の見学、とても楽しく充実した時間となりました⭐️



Posted at 2016/02/12 23:20:51 | コメント(5) | トラックバック(1) | 工場見学 | 日記

プロフィール

「11月16日(木)Toshi MTG(トシミーティング) 2017 in 大黒は今夜 http://cvw.jp/b/125598/40719899/
何シテル?   11/16 08:10
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07
セリカXX 2000GT ツインカム24 (GA61)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:37:02
新型 NDロードスターの試乗インプレを書きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 20:49:26

お友達

クルマ好きのみんなが元気になる話をしましょう!

Twitter はToshi_80 http://twitter.com/#!/Toshi_80/
で登録しています。

598 人のお友達がいます
札幌まー札幌まー * CHELLCHELL *
わがままポチわがままポチ * 202号室202号室 *
senn@e111→ZN6→nze161senn@e111→ZN6→nze161 * GOOUT !!GOOUT !! *

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2 1001 1700cc スピードイエロー 1992年(平成4年式) 5MT 160 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXX 2000GT シルエットトーニング 昭和58年式 5MT 160PS ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産スカイラインGT-R 5MT ガングレーメタリック 平成2年式 280PS 車重14 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産スカイラインRS 2000cc ガンメタリック/ブラックツートン 昭和57年式 5M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.