• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

GTIーRの不思議

ただ、GTI-Rは通常のフルタイム4駆のアテーサですが、開発の初期にR32のアテーサ(通常は後輪駆動、リアタイヤがスリップすると、前輪にも駆動が掛かる)を搭載した物が有ったとか。


というコメントを
YouTubeのパルサーの
動画から拾いました。


お父さんから
後ろのタイヤが
スリップしたら
四駆になるんだよって
小学生のときに
聞いた記憶があります。

なのでGTIーRは
みんなそうなのかと
思っていました。



ますますパルサーに
興味が湧きます!
(*^o^*)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 00:48:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋を感じて
28mikanさん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

今日のND と 週末はタイヤセレク ...
R Magic おーはらさん

北海道2日目:「ホテルにいる時間が ...
タビトムさん

Gワークス 11月号(9/21発売 ...
彼ら快さん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

この記事へのコメント

2012/02/08 02:17:50
そんな貴重なのもあるんですね。
結果kamatさんのGTI-Rはどっちなんですか?
コメントへの返答
2012/02/08 10:19:30

正確に断定は
出来ないのですが
パルサーが
初期の型であるのは
確かなので
後輪がスリップしたら
四駆になる方だと
思います(*^o^*)


2012/02/08 14:19:24
32のアテーサ積んでるってことは
普段はFRなんかなーσ(^_^)?

ってちょっと調べてみたけど
詳しいことわからず(^^;)

峠にはもってこいのクルマだったらしい(・∀・)
コメントへの返答
2012/02/08 16:29:09

調べてみたら
FFみたいでした(*^o^*)

逆で覚えてた
みたいです(*^o^*)あちゃ

2012/02/08 14:48:44
良かったですね^^ 車体番号で日産に聞けば多分わかると思いますよ!
コメントへの返答
2012/02/08 16:30:30

とりあえず
インターネットで
調べてみました!


そしたら、
GTIーRのトレカが(>_<)!
欲しくなりました(*^o^*)
2012/02/08 22:17:08
始めまして、足あとからお邪魔しました。

GTIーRに昔乗ってて懐かしくてコメントしました。
R32のアテーサは普段はリア寄り(スカイラインは元々FRなので)の4駆、普段が2輪駆動なのかは、ちょっと分かりませんが…

GTI-Rはフロント寄り(パルサーは元々がFF)の4駆、こちらは普段でも若干リアにも駆動力がかかってます。
フロントのスリップ具合でセンターデフが駆動力をコントロールして前後に駆動力は配分してます。
最大の駆動力はリアに最大5割で、リアの方が強くなる事は無いはずなのですが、コーナーリング中にリアが外に滑って事故した事も有ります(^^ゞ

グリルのマークがPなので前期(後期は日産マーク)でボクが乗ってたのと同じですね。
もう古い車なので、故障時の部品調達など大変だと思いますが、イイ車だと思うので大事に乗ってあげてくださいね~

長文失礼致しました<(_ _)>



コメントへの返答
2012/02/08 22:25:02

丁寧で分かりやすい
ご説明ありがとう
ございます!!

GTIーRに乗って
いらっしゃったのですね(*^o^*)

今のところ、一番
屋根の塗装の剥がれが
気になっています(>_<)

あと、クラッチがいつだめになるかひやひやしてます。(;_;)
2012/03/20 01:15:36
はじめまして。昔Pマーク付きに乗っていた者です。
GTI-RのアテーサはR32のアテーサと仕組みが違うので、GTI-Rは常に4駆(通常前後50%)、R32は通常2駆(FR)になっています。
ちなみにGTI-RのただのアテーサでR32はアテーサはアテーサETSといいます。
基本的に滑るとフロントに駆動が多くかかる仕組みです。

開発の初期に・・・の話は、実際にあった話でテスト車のみで市販はされていません。
WRC(世界ラリー)を走っていた日産ワークスのGTI-Rは、R32のアテーサETSを積んでいましたが。
市販車で前後の駆動配分を変更するにはニスモから出ていた機械式センターLSDに変更します。

クラッチの交換ですがGTI-Rは基本エンジンを下す必要があるので工賃が高いです。
エンジンを下さないでやってもらえるお店もありますが、少数だと思います。
ノーマルはチョッと頑張ると(笑)すぐダメになるので、交換する場合は強化品をお勧めしておきます。
コメントへの返答
2012/03/20 14:52:43

はじめまして。
とても詳しいご説明
ありがとうございます!
開発の初期の話は
実際にあったのですね!
興味深いです(*^o^*)


pulsarにガタがきていて
今修理に出しています。
pulsarを大事に乗り続けたいです(*^o^*)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@SLEIPNIR さま
久々の新潟、お魚美味しかったです( ´ ▽ ` )
コメントありがとうございます、生きてます( ´ ▽ ` )」
何シテル?   08/27 19:15
日産パルサー GTIーR 私の愛車です(*^^*) 最近は、仕事とプライベートで 充実しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トコトコと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 06:38:44

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パルサー あやぱる (日産 パルサー)
ワン(家族)オーナー 総走行距離は 約135,000キロ 親から引き継いだ際は 約45 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.