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Switch@BH5のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

ラジエーター交換

ラジエーター交換ホース、ATF 45520AE030 (長い方)
ホース、ATF 45520AE010 (短い方)
ホースクランプ 909170023 (ATF用)×4
パイプ、オーバーフローラジエーター 45175FE010(↓のコの字型とラジエーターキャップの根本付近に繋ぐ二股になっているタイプ)
ホース 45162FE010 (パイプ、オーバーフローラジエーターに繋ぐコの字型のホース)
キャップ アセンブリ、ラジエーターキャップ 45137FE002

を注文していたのでDラーへ取りに行ってきました。

ラジエーター本体、シリコンラジエーターホース、クーリングサーモは午前中に宅配便で全て揃いました。

ラジエーターファンのカプラーを抜き
各ホースのクランプを緩め
アンダーガードを外し、ラジエーター側のロアホースを引っこ抜いてクーラントを抜きました。

スーパーオートバックスで購入しといたオイルトレイ

クーラントを抜き終わったらアッパーホースとATFホースを引っこ抜いてラジエーター本体を持ち上げて取り外し。
ロアホースが繋がっていたエンジン側の所がサーモスタッドなので、クーリングサーモへ交換。

左側がサード製(68℃で開弁) 右側が純正(78℃で開弁)

新しいラジエーターにファンを取り付け、確認ホース類を取り付けてエンジンルームへ戻すだけ。
ついでにラジエーター前面左右にスポンジシートを貼りました。

最後にリザーブタンク(白いプラスチック製の)を取り付けて取り付け完了。
そんなに難しくありません。

各ホースバンドをシッカリ締め(締めすぎ注意)
新しいクーラントを入れ(両方のラジエーターキャップから)

ラジエーター本体上部のキャップを閉めたら
エンジンをかけながらエア抜きをしつつクーラントを足し
エンジンの回転数を上げながらしばらくエア抜き。(回すとクーラントが吸い込まれます、低回転でクーラントが溢れてきます)
ある程度泡が消えたのでラジエーターキャップを閉めて第一段階のエア抜きは完了。

経験上、少し走らせると0.5ℓくらいは減るのでクーラントを足せば完全に完了。1〜2日様子を観ながらエア抜きをする感じですね。
各ホースからの漏れも無し。
これでしばらくは大丈夫♪
Posted at 2018/03/03 17:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「クソスーパーオートバックスに難癖付けられ稼働部分のスタビが最低地上高以下だと言われ(実際は稼働部分では計測しません)年々厳しくなっているなど嘘までつかれ…こんな所に金を落とすのもバカバカしいので、初ユーザー車検。
難なく車検合格してきました♪」
何シテル?   01/23 12:28
BH5界の異端児、Switch(スウィッチ)と申します。 レガシィツーリングワゴンは今回で4台目。 BH5好き♪ SUBARUらしい非等長サウンドが好...
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