• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

アフターファイブにアフターファイヤーに関する質問(ーー;)

アフターファイブにアフターファイヤーに関する質問(ーー;) ↑タイトルが恥ずかしいのは気にしないとして。。。

最近、アクセルをたくさん踏んで離すと、「パンッ!」とマフラーから軽い爆発音が聞こえます。
俗に言う、「アフターファイヤー」でしょうか?

燃調が狂っている???
エアクリを換えた時は、一応、バッテリーを外して初期化のようなものをしました。(←必要ない?)

音がするようになったのは最近です。
raku-da的には、『ミスファイアリングシステム』と喜んでいますが、何か対策をした方がいいのでしょうか?

同じような現象になっている方いらっしゃいますか~?

--------------------------------------
■土日の箱根・富士山の写真をアップしましたので、
よかったら見てくださいナー。

■箱根・山中湖オフの復習
■富士山一周+再び箱根

ブログ一覧 | 車の謎 | 日記
Posted at 2006/04/11 17:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【MLB】指揮官がイチロー称賛&選 ...
利根川の天然水さん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

メルコネGTR
amggtsさん

NDロードスターのタイヤ外径とファ ...
R Magic おーはらさん

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2006/04/11 18:06:45
うちのは毎日してますよ!
走り出しては『パンッ!』、減速しても『パンッ!』、時には『パンッ!パンッ!』
特に雨上がりの若干湿った空気の時はひどいですね!
(気温・湿度が関係あるかわかりませんが(^^;)
後部座席に座っている人はびっくりします。。。
マフラーかえられてませんか?エアクリだけでなるなんて珍しいですね。
以前、燃料が濃く吹いてるから~みたいな原因となるような話はききましたが、うちのは吸排気があがってるので、PFCかなんかでしっかり燃調とってやらないといけないみたいなのでほったらかしです(w
エアクリ交換して燃調とらないでいておかしくなったとか言う話は聞きませんね~。
このへんの仕組みはきっと▽しんさんが説明してくれるはず・・・。♪


コメントへの返答
2006/04/11 18:16:15
>うちのは毎日してますよ!
SW20さんのランクスとはまた全然違いますからね~。(笑)
いやいや、参考になりました。
ありがとうございますっ!

>マフラーかえられてませんか?
あっ、マフラーは替えましたよ。
スルガのマフラーです。

>このへんの仕組みはきっと▽しんさんが説明してくれるはず・・・。♪
そうですね、きっと▽しんさんが。。。
2006/04/11 18:35:04
あっ、ってことはマフラー起因ですね。
うちのもスルガですから。
コメントへの返答
2006/04/11 18:43:35
ってことは、Annieさんもなっているのかな~?

スルガマフラー新規購入のしーなんさんも餌食に。。。(笑)
2006/04/11 18:35:59
何度もすみません。
うちのは今と同じ仕様でN1マフラーの時はおきなくてスルガだとおきてます。
コメントへの返答
2006/04/11 18:44:38
>何度もすみません。
何度もありがとうございます。(笑)

マフラーが起因というよりは、「スルガマフラー」起因と判明!
ってことですね~。

情報ありがとうございます!!!
2006/04/11 19:22:02
何でしょうかねぇ。
自分のクルマはマフラー・エキマニ・エアクリを交換していますが、そのような症状は起こりませんねぇ。
マフラーが新しいから?
詳しい方々のコメントを待ちましょう(笑)
コメントへの返答
2006/04/11 22:44:10
エキマニまで変えているんですね~!

やはり、マフラーが原因っぽいですかね~。
個人的には今のままでよいのですが壊れる可能性があるのであれば、直さないといけないですね~。
2006/04/11 19:25:50
こんばんは

やはり燃調が狂っている可能性がありますので
一度ディーラーで見てもらった方が良いですね。
コメントへの返答
2006/04/11 22:47:19
そうしてみます。

いざとなったら、ディーラーへ。(笑)

ついでに何か部品を。。。
2006/04/11 19:44:09
燃料が濃くて未燃焼ガスが排気管内部(触媒?)で
再燃焼して爆発してる音じゃないでしょうかねぇ・・・
抜けの良いマフラーほどなりやすい気もしますが。
詳しい人に回答期待です!
コメントへの返答
2006/04/11 22:51:48
再燃焼して爆発???

その時、パワー出ているかな~。(笑)

抜けの良いマフラー。。。ってことは、良いのかな~。
2006/04/11 20:59:50
こんにちは。

多分、空燃比が濃いと思いますが~
ECUで補正しきれないとなると
難しいですね。

コメントへの返答
2006/04/11 22:56:55
補正しきれていない。。。
マフラーが良すぎるのか~?悪いのか~?

いずれにしても、過ぎたるは及ばざるが如し。

バランスが大切ですよね~。
2006/04/11 22:01:56
こんばんわ~

やっぱ燃調ですかね~アペックスの適合で燃調補正必須と書いてあるぐらいですので、可能性はありますね~
最近、排ガスのにおいがかわったな~って思ったことありましたか~
コメントへの返答
2006/04/11 23:02:15
排ガスのニオイですか~。
正直、かいだことありません。。。
今度かいでみます~。

顔を近付けた瞬間。。『パンッ!』となったら恐いですね~。(*_*)
2006/04/11 22:37:59
こんばんは^^

スルガマフラーの仕様ってことで^^;
うちのも地味に始まってますよ(笑)

ところで・・・
タイトルどうにかしない?・・・Orz
コメントへの返答
2006/04/12 01:16:13
>スルガマフラーの仕様ってことで^^;
車が壊れなければ、仕様でいいです~。

>うちのも地味に始まってますよ(笑)
もうですか~!

>タイトルどうにかしない?
読んだ人を凍りつかせるタイトルです。(笑)

2006/04/11 22:39:34
私のもたまになりますよ~。

ちょっとネットで見てみましたが
不完全燃焼ガスが原因となるようです。
そうなると
・燃調濃い目
・エンジン内点火不良
が考えられる主な原因でしょうか??
エアクリもマフラーも変わって
随分ノーマルと条件が変わってますものね。
燃調とるか、プラグを換えてみるか。
プラグ換えてみます??
でも、他にも理由あるかもしれないので
あまり信用しないで・・・(笑)
コメントへの返答
2006/04/12 01:19:34
>プラグ換えてみます??
プラグを換えたいというのは、ちょっと前からありました。
ただ、プラグがどこにあるのか分からないため、換えられませんでした。。。(笑)

マフラーで燃焼している分をエンジン内燃焼できれば、パワーアップってことになるのかな~。

プラグ買わなきゃ~。
2006/04/14 04:23:08
自分の前のシビックは爆音マフラー(触媒なし)&キノコ型むき出しエアクリ&VTECコントローラーでアクセル抜くとボロボロボロ、パンパンパンッって激しくなっていました。

いろいろバランスが崩れるからそうなるのだろうけど、マフラーの音が大きくなったから今まで消されていた音が出てきているということもあります。raku-daさんはマフラー変えてからもうだいぶ走っているので若干の劣化が原因かもしれません。

ただ、現状で燃調かえるのは大掛かりだし、たぶんそのままで壊れることなんてないから、おっしゃる通りその音を楽しむのが一番ですよ。
コメントへの返答
2006/04/14 23:41:15
シビックは色んなところから色んな音が出ていたね~。
助手席に乗ったときに、コメカミ付近から高音の音が出ていたツィータはシビックだったかな?
CR-Xだったかな?

「パン!」という音は街乗りでは出ません。
山道など高回転で走っているときだけですね~。
ちょっとさみしー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドライブシャフト交換しました(^_^)/」
何シテル?   01/17 00:25
2004年9月にランクス購入! こんなに乗るつもりは無かったのですが、カローラの使い勝手の良さから他車への乗換えができませんw 最近気になる車は、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

基本的に、募集しておりませんのです。
51 人のお友達がいます
たかちゃん☆たかちゃん☆ MAKOTOMAKOTO
ぴょろぴょろ doraパパdoraパパ
LinLin EnglandirEnglandir

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2004年9月よりランクスSに乗ってます。 初めての車所有で嬉しくて、毎週末必ずどこかへ ...
その他 自転車 その他 自転車
健康促進車
その他 その他 その他 その他
健康促進靴

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.