• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

【ロンヴァケ6日目】8/17行軍記録@高速&いつもの【壮絶38時間】

【ロンヴァケ6日目】8/17行軍記録@高速&いつもの【壮絶38時間】 おこんにちは。ノシ
最初は軽く伊豆へ行く筈が。。
気が付けば名古屋。(ぉ
しまいにゃ和歌山。(ぉぉ
そんな激走・・・
いや、気まぐれ行軍のエピローグ。






>潮岬~白浜までの道
潮岬を過ぎて、国道脇の自販機スペースでウトウトしてたら。。
雨は止んで来てました。
さっきまでの豪雨は影を潜めて、小雨程度のポツポツ雨。
白浜についた頃は殆ど止んできましたよ?


>今後の進路
ここで朝を迎えても良かったんですが、九州へ迫る台風を考え
ると明日の天気は雨だよなぁぁぁ。
この時(白浜)、確か3:00ちょっと前。
うーん、天気ばかりはどーにもならんすね。
白浜の担当さんに、ご挨拶の一言でも言いたかったのですが。。
台風から逃れる為、撤収する事にしました。
R42に出て、進路を北へ。
田辺を越えたら、有料道路っぽい標識を発見。


>楽チン高速
速攻乗ってフルスロットル!。。。と行きたかったんですが。。
なんと、対面通行。(汗)
直線ばかりとは言え、対面。。。
やだなぁ。。。
最高速度は60kmですが、後方にクルマが居ないのを確認
して、ノロノロ走行。
退屈な直線道路で少し眠気が。。
最初のP(印南)でチョコっとだけ寝ます。
しかし・・・直ぐ目が覚めちゃうのだ。
んー、じゃ行くだけ行くか!
バコォォォンと北上。


>更に北上
和歌山県堺の紀ノ川Pで給油。
気が付くと大阪。
もう、このまま逝くしかねぇべ。
阪和道→近畿道と行って、吹田で名神。
名神、と聞くと・・・おぉ、確か東名&中央と繋がってる道だべ?
、、、すいません、そんな程度の認識で。(汗)

でもなー、名古屋から白浜までは殆ど下道だったんで、町の景色
が次々と変わって行くのが解るけど高速走ってると景色がね。。。
いっつも走る道(箱根迄とか)なら別に構わんけど、滅多に走らない
所だと少し味気ないかな。。。とも思ったりもします。
しかし、今は時間が命だ!
何故かと言うと・・・ETC割引がぁぁぁぁ。
せめて、名神のゲートはくぐりたいっ!(ぉ

で、一気に名神のゲートを通過~。
慣れぬ道ながらも、何とか大津Pに到着。
軽く飯を頂いて、少しだけネット。
チョチョッと出席簿&コメ付けをして出発!
次は中央道侵入だ!(ぇ


>長い長い・・・
とは言っても、名神高速が延々と続きます。。。
なんでこんなに?
あぁそっか・・・吹田から大津までと、大津から中央道って・・
長っ!
こんなに遠いのか。。(汗)
今日中に帰れるんかいな、コレ。
なんか、もう新幹線で帰りたくなってきた。
クルマは宅急便で送ってくれんだべか。(無理無理
急いでもしゃーないので、ラジオを聴きながらテコテコ安全速度
で走行します。。。


>実は、大津Pで・・・
天気が曇り空だったんで、屋根を開けてみたんです。
まー、雨が降ったらね、そん時はそん時って事で。
行ってしまったんです。
すると・・・10分位で空の雲行きが怪しくなり。。。
フロントウィンドウには微細な雨粒。
あー、もう来ちゃったのね。(汗)
すると情報表示版で前方で渋滞のアナウンス。


チャーンス!


クルマの流れが急に遅くなります。
よしっ!
体を捻って、ソフトトップをグワッと手前に手繰り寄せます。
走行風でソフトトップが煽られますが、気合でAピラーまで引き
よせてしまえばコッチのモンです。
後はキャッチャを引いてロック!
すると、間もなく雨粒が大きくなって来て、、、。


途中、渋滞っぽい箇所も有り焦ったんですが、酷い渋滞ではなく
一時的な繋がりなだけで一安心。
遂に中央道です。


>中央道へ侵入、そして・・・
中央自動車道・・・あぁ、なんか聞いたことある名前だ。。(爆)
親しみを感じつつ、こっからが超長い&テクニカルな高速区間。。
ナビで現在位置を確認しつつ、ゆっくりと東を目指します。
走りながら、この先のルートを考えることに。
このまま行くと、午後過ぎに東京へ入る。
小仏トンネル・・・ヤダなぁ。。
じゃぁさぁ、避ければ良いじゃないか!

うん、甲府で降りて富士五湖&道志&宮ヶ瀬&いつもの帰り道。
よっしゃ、中央道降りる前にガス補給だね!
だってさー、今なら高速のスタンドの方が安いしね。
丁度ガスの残量も1/3程度。
いーじゃんーじゃん、ホレ補給。
ちゅー事で諏訪のサービスエリアのスタンドで補給。
、、、すげー混んでますよ。
中には10L程度しか入ってないのに補給している人も居ます。
まぁ良いんだけどね。


>なんとなく、「いつものルート」に・・
甲府で降りてR358で精進湖。
続いて西湖→河口湖と通過して、山中湖から道志みちです。
コレ以降は極めていつもの。。。


>今回行軍の最大のピンチ!
実は、精進湖を過ぎて西湖の湖畔を走ってたら。。。
もの凄い睡魔が。(汗)
一度、記憶が飛んでました。
やばやばやば。
道路脇の駐車スペースにクルマを停めて、仮眠です。
ここで始めて纏めて寝たかも。
時間にして1時間弱。

起きて時間を確認。
んー、未だ2時か。。。
だいぶ先が見えてきたので、ゆっくり流すことにしました。
間違っても、ヤビツ越えなんてしません。(ぉ


>いつもの帰り道
道志みちは「いつもの寄り道」をしつつ、宮ヶ瀬湖を通過して・・
R413→R16→町田街道→鶴川街道→R20→小金井街道→
五日市街道→環8→R298で帰還!

途中、環8沿いのジョナで飯。
美女木の自動波でオイル交換。(6000走ってた)


総走行距離は推定1800キロ。(補正込)
給油ごとの燃費は下記。(三串からコピー)

石廊崎給油
 走行:270k
 給油:23.0L
 燃費:約12k/L

津市街給油
 走行:401k(累計:671k)
 給油:31L
 燃費:約14k/L

岸和田給油
 走行:360k(累計:1031k)
 給油:29.2L
 燃費:約13K/L

諏訪給油
 走行:399k(累計:1403k)
 給油:30.2L
 燃費:約14K/L

地元給油
 走行:290k(累計:1693k)
 給油:24.0L
 燃費:約12K/L

。。。すげー。
自分で驚いてます。(汗)
今回の高燃費の要因。
 ・信号の少ない&無い区間が多かった
 ・速攻でシフトアップ(3000~5000回転)
 ・下り坂はアクセルオフしっ放し
でもなぁー、やっぱし信号だと思います。
ストップアンドゴーが多いと燃費悪いよー。
だから、房総へ行っちゃうんだな。。。
あっ、アクセル踏んだら意味無いか。(ぉ


出発5時。
帰還翌日21時。
色々休みましたが、こうして40時間の行軍は幕を下ろしました。
いやー、色々不満や、やり残した点は有りましたが。。。
とりあえず勢いで和歌山の潮岬まで行ったって事で。。。

※画像は「紀伊半島最南端」通過の証拠画像。(笑)
 少しテキストを修正しました。
ブログ一覧 | エンスー的グランドツーリング | 日記
Posted at 2006/08/18 23:58:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/19 00:29:59
燃費、リッターあたり3キロほど敵わんなー。
つかその行動力も敵わんなーwww
コメントへの返答
2006/08/19 10:39:14
おこんにちは。ノシ

>燃費
大丈夫。
今、幕張→嶺岡→養老と走ったら、いつもの燃費になったお。
#約10k/L

大人しく静かに走れば、オラにもやれば出来るってのが解った。
2006/08/19 00:39:59
とりあえず勢いでと言ってもオイラには無理な距離かもしれません(笑)
行きは良いのよね目標があるから
帰りは帰るだけなので疲れが一気に来ますよね~(汗)
コメントへの返答
2006/08/19 10:41:36
おこんにちは。ノシ

>帰り
そこで「高速」ですよ。(爆)
帰りは殆ど高速でした。
#帰りの高速料金は12k円くらい?

甲府以降は知った道だし慣れたモンなので、下道でも全然オッケーでした。
2006/08/19 02:13:50
読むのも大変なぐらいのテキストご苦労さんです(笑)
うっかりあんな所まで行っちゃうossiさんかっこいいですwww

それにしてもレカロはすごいですね。
長時間の運転も仮眠も両方いける魔法のシートですね。
コメントへの返答
2006/08/19 10:45:42
おこんにちは。ノシ

>テキスト
走りのテンションそのままの、勢いと迫力に任せた行軍記・・
読んじゃったんですね。
ありがとうございます。

>レカロ
うん、今回は全く疲れ知らず。
同じ姿勢で居ると、お腹が苦しいのは置いといて。。。(爆)
運転が全く苦になりません。

SR-4と自分の体系の相性も良いんでしょうかね。
あ、あとバックレストにはクッションを入れてあって、微妙に背骨の曲がり方が「オラ仕様」になってますね。(爆)
SR系はランバーサポートが無いので、この辺が辛いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あらやだ、かっこいい  トヨタ、欧州向けカローラをマイチェン
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160325-10241640-carview/?sid=cv
何シテル?   03/25 16:05
>分析 面倒くさい人。 でも、無害だと思われます。 >近況 そろそろ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シャア専用ニュース 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:41:02
 
富野愛好病 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:38:52
 
富野語録 「Vガン・Z・∀G」 
カテゴリ:<6>■経典
2009/06/21 23:38:33
 

お友達

元祖『ヱン鉄』ブログにようこそ。( ´ω`)ノシ
34 人のお友達がいます
may_5may_5 * roadysseyroadyssey
雪っち雪っち YOURSYOURSみんカラ公認
MOAMOA hitomi@へっぽこ管理人hitomi@へっぽこ管理人

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
記念すべき、最初に買った車(現在はありません) #自分でぶっ壊した果てに、ローンだけが残 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター(現在はありません) 1台目のロードスターは自分の未熟さゆえに、早 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.