• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naru☆のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

コソ練 in MAZE(第24回)

コソ練 in MAZE(第24回)こんにちは(*゜▽゜)ノ

最近ご無沙汰していた間瀬サーキットへコソ練に行ってきました!

29日のTOPGUN(REMさん主催の走行会)までに一度は間瀬を走っておきたい。
いつ走ろうかと週間予報とにらめっこしていると、18日(水)晴れ。
週の真ん中だけど、もぅ走れる日はこの日しかない!ってな感じで、サボーリーマン決定w

この日はS会長、JINさんとご一緒でした。




走行台数も少なく、気温も少し低めという好条件。
必然的にアタック大会w
アウトラップから1、2周タイヤを温め、3周目にアタック、失敗したら4周目もって感じで、ちょっと本気アタックw
コソ練のつもりだったけど、まぁ・・・必然ってことでw


しかし、この日のタイヤはサーキットから街乗りまで使っているZESTINO 07RS(最近大人気ですね)
絶対的なグリップはBS-RE71Rなどより劣るので、タイムはあまり期待していなかたのですが

ホントに期待していなかったのですが

なんと・・・




公式タイムは1'09.024
本人もビックリのベスト更新!Σ(・ω・ノ)ノ!


動画のとおり、GPS計測では9秒切って8秒台なんですけど・・・(´;ω;`)
公式は0.024届かず寸止めの9秒台。
ちょっと残念でしたが、8秒台は次回の楽しみに残しておきましょう!w


この時期にZESTINOで9秒フラットは大勝利!
とっても充実したコソ練になりました(*^▽^*)
29日のTOPGUNもベスト更新できるようがんばります!


おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2017/10/21 17:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月07日 イイね!

MeisterCup 2017 Round2 RX-8 Challenge in OKAYAMA International Circuit

MeisterCup 2017 Round2 RX-8 Challenge in OKAYAMA International Circuitこんにちは(*゚▽゚)ノ

10月7日に岡山国際サーキットで開催されたマイスターカップのRX-8チャレンジに参加してきました!

岡国、遠いよ~!
もぉ行くことないかな~!
とか言っていましたが逝っちゃいました(;´Д`A

それにしても遠い!
往復1370キロ。
あっ…こないだ、某氏が2000キロとか呟いていましたから、まだまだ未熟者ですねw

岡山国際サーキットは前回(12/03)のエイトリアンカップ以来なので、約10か月ぶりの走行となります。
この間に路面や縁石も改修されてタイムアップの期待が高まります!

駄菓子菓子!

天気は微妙な曇り空で今にも雨が落ちてきそうな黒い雲が接近中…
これまでの遠征では、ドライ率がかなり高かったので今回もきっと大丈夫!と思っていましたが、1本目のピットロードに並んでいるところでゲリラ雨(´;Д;`)

●危険が危ない1本目
路面 ウェット
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 180kPa(冷間)→220kPa(温間)
DSC ON
タイム 2’12.673

写真はりょつしーさん撮影です。ありがとうございます!
そっくりさんw


キケン!危険!まぢで危ない!
雨で路面はツルツル
川もできていてハイドロ起きまくり
DSC先生は光りまくり
動画にもググッ、ググッとDSCが作動しているブレーキ音が聞こえると思います。
でも、間瀬サーキットよりはグリップするので安心感は高かったですw


●雨が上がった2本目
路面 ウェット
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 220kPa(温間)
DSC ON
タイム 2’05.271

水たまりや川が無くなりましたが、路面はウェットで危ない!
1本目よりは少し良いかな程度でした。


●レコードラインが乾き始めた3本目
路面 一応ウェット(レコードラインも一部濡れているところあり。)
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 220kPa(温間)
DSC ON
タイム 1’53.129

ライン上は乾いてきましたが、まだ濡れている部分もあり、完全にドライにはなりませんでした。
タイムはDSCオンなのと、路面状態でイマイチでしたのでパッとしませんが、1、2本目よりはドライに近いコンディションで走れたので満足でした。


●動画
動画は1本目から3本目までの走行をまとめてあります。
しかし、3本目の途中からGPSロガーの調子が悪くなってしまい、今回の動画はGPS合成なしです。




●結果
フレッシュマンクラス、1等賞をいただきました。



ちなみに、2等賞も新潟の方で、新潟勢でワンツーでした。
参加台数が少ないので、めちゃめちゃ走りやすいのですが、もう少し参加台数が多いと盛り上がるのになって思いました。
来年も開催されたら参加しちゃうかも?(遠いけど…w)


おしまい(・ω・)ノ
Posted at 2017/10/12 22:00:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月20日 イイね!

コソ練 in MAZE(第23回)

コソ練 in MAZE(第23回)こんにちは(*゜▽゜)ノ


5月下旬のロータリーミーティング以来、3か月ぶりに間瀬サーキットへコソ練に行ってきました!


ホームコースなのに、かなりご無沙汰してしまいました。
ほかのサーキットへ浮気していたわけじゃないですよw
あ・・・ちょっと鈴鹿へ走りに行きましたけど、ホントその1回だけw

実は、5月の終わり頃に父がアキレス腱を切り、1か月近く入院。
現在もリハビリ中ということで、兼業農家である我が家の田んぼの管理を全面的に私がやることになってしまいました。
なので、休日は殆ど田んぼしてました(;´▽`A``


まぁ、それはさておきw 久しぶりに間瀬を楽しんできました♪



しかし、凄く暑い!
気温も30℃超えてたのかな?(エイト調べで31℃でした。)
そして、すぐに水温が100℃超える。
暑いからかな~なんて思っていたら、ナンバーは外し忘れているし、ボンネットの雨除けも外し忘れているではありませんか!
いつも相方さんに手伝ってもらっていたで、すっかり忘れてました(;´▽`A``


さて、暑いけど頑張って走りますよ~!

昨年のこの時期は、がんばっても11秒台しか出なかったので、まず11秒前半のタイムを目標にし、うまく行けば10秒台って感じで1本目を走り始めました。

●1本目
 減衰 F3/20 R2/20
 空気圧 冷間180kPa 温間220kPa狙い(Fr205 Fl210 Rr205 Rl210)
 タイム 1'11.386

 思ったより空気圧が上がらない。
 暑い時期はすでに空気が膨張してるので抜きすぎるとダメっぽいですね(;´▽`A``

 タイムは想定どおりw
 ベストから2秒2落ちでした。


●2本目
 減衰 そのまま
 空気圧 そのままw (Fr210 Fl220 Rr210 Rl210)
 タイム 1'09.945

 夏のこの時期に9秒台!
 ベストの0.8秒落ちのタイムが出てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 ちなみに、タイヤはゼスティノ07RS

 もちろん、タイム狙いじゃないので、ナビシートなどは取り外さずそのままw
 いぁ~冬のアタックシーズンが待ち遠しいわw 

●3本目
 走らずに撤収!
 暑いし、クルマにも人にも優しくないw


久しぶりの間瀬サーキット凄く楽しかったです!
やっぱり間瀬いいわ~w
今度は、中部からの刺客を連れて走りに行けたらいいなと思っていますw
オレンジさんもご一緒にいかが?w



最後にいつも代り映えのしない動画をUPしておきます(;´▽`A``





おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2017/08/21 21:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月02日 イイね!

エイトリアンカップ in SUZUKA 3rd

エイトリアンカップ in SUZUKA 3rdこんにちは(*゜▽゜)ノ

先日、鈴鹿サーキットで開催されたエイトリアンカップに参加してきました。
なんと、今年2回目の鈴鹿です!

当日は、6時に地元を出発して、鈴鹿へは11時に到着。
片道5時間なので意外と近いかも!(最近、距離感がおかしいな~?w)


思ったより早く到着できたので、走行準備を済ませて参加車両の写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ガトー少佐(超久しぶりに復活!だ~れだ?w)


オレンジさん


デンドロさん


junjiさん(復活おめでとうございます)


ライーザさん


中部の皆さま、いつもお世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ


さて、今回は真夏の走行ということで、次の5点を目標に楽しむことにしました。

①慣熟走行で相方さんを乗せて鈴鹿サーキットを1周する。(サービス大事ね!)
②タイムは気にせず安全に楽しく走る。(遠征は安全第一!)
③水温、油温に気を配りクルマを壊さない。(クルマに思いやりを!)
④夜会で飲みすぎない。(少しは学習しよう!)
⑤観光する。(サービス!サービス!)


それでは、順番に検証してみましょう!

まず「①慣熟走行で相方さんを乗せて鈴鹿サーキットを1周する」を検証

 先導車付きの慣熟走行ですが、想像していたより速度が早かったようで、コーナー毎に「キャーーー」と叫んでいましたw (動画UPしたいw)

 鈴鹿名物の立体交差を通過したのも気づかなかったようで、ピットに戻る直前に「トンネルみたいなところ通った?」と聞かれたので、通ったよと言うと、「怖すぎて分からなかった」と言っていましたw

 楽しんでもらえたようなので、①の目標達成です!


次に「②タイムは気にせず安全に楽しく走る」を検証

●1本目(14:35~14:50)
 減衰 F 3/20 R 2/20
 空気圧 冷間170kPa 温間220kPa狙い(210kPaまでしか上がらず)
 エアコン ON(←切り忘れw)
 DSC 全OFF
 タイム 2分36秒157 (1/5)
 セクタータイム S1 42.924、S2 26.436、S3 57.322

 あっ…タイム気にしちゃダメでしたねw
 とは言うものの、前回2月のタイムとちょっと比較してみます。
 前回が2分32秒715だったので、3秒442落ちでした。
 まぁ…夏だからこんなもんだろうw
 とにかく、ストレートが伸びなくて遅い。

 5周してピットに戻り、皆さんのタイムをチェックしてみると、セクハ・・・スレンダーさんがSHOP、Open-Rクラスを除いて35秒台でトップ!
 ここで、やる気スイッチONになったみたいですw

●2本目(15:05~15:20)
 減衰 F 3/20 R 2/20
 空気圧 温間220kPa
 エアコン OFF(ヒーター全開!)
 DSC 全OFF
 タイム 2分35秒116 (8/10)…本日Best★
 セクタータイム S1 42.878、S2 26.222、S3 57.247

 各セクターとも少しずつタイムUPして本日のベストが出ました。
 前回ベストから2秒401落ち。
 皆さん、ベストの3秒前後落ちでしたので、良しとしましょうw

 タイムは気にしないとか言いながら、やっぱり気になりますよね~(汗)
 取りあえず、無事に走り終え、帰宅できましたので、②の目標達成です!


次に「③水温、油温に気を配りクルマを壊さない」を検証

 1周の後半くらいから水温計からアラームが鳴り始めました…。
 設定は105度なのでこれ以上は危険な感じ。
 Maxは108度くらいでしたが、やっぱり夏は厳しいですね。
 ということで、2本目からヒーター全開でアタックしました。(;´▽`A``
 ヒーターつけると水温が一気に下がりますね!
 人にはとっても厳しかったですが、クルマには優しかったので、③の目標達成です!


次に「④夜会で飲みすぎない」を検証

 中部の皆さんが夜会をセットしてくださいました!
 肉!ニク!29!



 遠征では、毎度、毎度二日酔いだったので、少しは学習しなくては…。
 珍しくお酒を控えたので、翌日は爽快に目が覚めて、無事に④の目標達成です!


最後に「⑤観光する」を検証

 前回の鈴鹿は、観光もせずにとんぼ返りしたので、今回は熱田神宮と名古屋城を観光して帰ることにしました。
 しかし、ナビにだまされ渋滞にドハマリして、熱田神宮まで凄く時間がかかりました。
 熱田神宮では、相方さんが御朱印をいただいてきました。

 そして初めて実物を見る名古屋城&金鯱!
 しかし、暑すぎて観光どころではありませんw
 アイスを食べて早々に帰路につきましたw



 ちょっと道中で迷子になりましたが、無事に観光できたので、⑤の目標達成です!


 以上、グダグダと長いブログになりましたが、全ての目標を達成でき、とっても充実した楽しい遠征になりました!

主催のエイトリアンさん、RTEの皆さん、参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした。


エイトリアンカップ 最高!!!



★おまけ動画

今回は、2本立てw
夏の走行でタイムがイマイチな走行動画と、ホームストレートを通過するNAロータリーサウンド(ホームストレートのど自慢大会)をUPします♪

Best LAP


ホームストレートのど自慢大会




あ・・・走行結果(;´▽`A``

エキスパートクラス、金メダル頂きました!(オニの居ぬまにw)





おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2017/08/08 19:54:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月20日 イイね!

2017日本海Rotary Meeting in Maze

2017日本海Rotary Meeting in Mazeこんにちは(*゚▽゚)ノ

5/20に日本海間瀬サーキットで開催されたStolz主催のRotary Meetingに参加してきました!

2年ぶりの開催となりましたが、今回も凄い方々が参加くださいました。

Attack主催者のAO木さん!



いつも雑誌やYouTubeで見ている「どらえもん号」

関西から藤田エンジニアリングさん!



こちらも、皆さんご存知、Best Motoring峠最強伝説の「魔王号」


そして、エイトリアンカップでご一緒しているエイト乗りの、shin132さん、じょおさん、青のおっちゃんさんの3名が関東から遠征してきてくださいました!


shin132さん



じょおさん



青のおっちゃんさん


そして、いつもご一緒していただいているオレンジ8のこすけさん!




遠征組の皆さん、間瀬サーキット初走行なのに、タイムがぐんぐん上がっていきます。
3本目のタイムアタックでは、青のおっちゃんさんが12秒台に入れてきました。
ついに覚醒したか!ってくらいのタイムアップで驚きましたw


そして、模擬レースで、わたくし大失敗をしてしまいました( ノД`)シクシク…


間瀬サーキットFBより

はぢめて間瀬でレース形式のスタートをしたのですが、シグナルが赤から消灯でスタートということを知りませんでした…。

グリーンランプが点灯するのを待っていたら、後からハチ公(赤)さんがスタートして行ったので、慌ててスタートしました。

いぁ~恥ずかしかったですw

模擬レースということで、皆さん本気ではないのですが、やはり前に走っている車がいれば追いたくなりますし、後ろから追われれば逃げたくなるもんですねw
レースの感じを味わえて、とっても楽しかったです!




最後に表彰式です。
わたくし、C-2クラス(ノーマルポート)1位でした! (∩´∀`)∩ワーイ

そして、なんと!同じC-2クラスで遠征組の青のおっちゃんさん(覚醒中w)が2位、shin132さんが3位に入り、トロフィーをいただきました!



じょおさんは、おしくも4位でしたが、皆さん初走行とは思えないタイムで凄かったです!


遠征組の皆さん、空き時間に観光もされたようでして、楽しんでいただけて本当に良かったです(o^―^o)ニコ
また間瀬サーキットへ遊びに来てくださいね♪




最後に主催のStolzの皆さん、楽しいイベントを開催してくださりありがとうございました!


○当日のBest動画(アウトラップからどうぞ!爆音の2台が通り過ぎていきますw)





おしまい(^▽^)/
Posted at 2017/05/25 20:40:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆきイルカ 無事に着いて安心しました!お疲れさまでしたヽ(*´∀`)」
何シテル?   11/19 16:05
Naruと申します。 自分で出来ることは自分で! 手を真っ黒にしながら、コツコツと愛車の手入れをするのが大好きです。 よろしくお願いします (o^∇^o)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【超クルマネタ】タイヤサイズや気温の違いによる加速の違いを計算するぜエイト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:25:50
スタビライザーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 22:10:50

お友達

いろいろ情報交換させていただけたら嬉しいです。
気軽に友達登録してください^^
よろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ
110 人のお友達がいます
とっ様とっ様 * セブン∞セブン∞ *
junji-RX8junji-RX8 * shin132shin132 *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 クリ@Kuriクリ@Kuri

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8のグラマラスなスタイルに惚れましたo(^▽^)o 現在の仕様 ○タイヤ・ホイー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
10万キロオーバーですが、元気なクルマでした^^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.