車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
うどん3回デザート1回年明け一発目の連休中日にはるばる…というほどでもないですが海を渡って讃岐へのうどん巡りに行って参りました。

前日まで好天気が続いていたんですがこの日は残念ながらほぼ1日中雨で車内ウィンドウが曇るは曇る、長距離走行の割に燃費がイマイチなのは除湿しまくって4人乗車でラゲッジはたくさん買い込んで満載になったせいだったのかもしれません。

それはさておきウェットコンディションをものともせず快走して出発から2時間足らずでまず1軒目に到着。
結構な雨だったのですが、駐車場はほぼ詰まっていてすでに待ち行列。おそるべしうどん県。
しばし待った後に基本のかけうどん(トップの写真)をば。
このあとはしごをするので1軒あたりは軽めにすまします。
心得としてはサイズは一番小さいのにすることおよび次の店までのインターバルを適度に取ることをこれまでの経験から学習をしているつもりですんで。
お店によっては想像よりどっさりと量があることが多々ありますから。

狙い目だった次の店はお休みだったので2軒目はこちらに


やはり駐車場はいっぱいになってましたが、店内キャパがそこそこあって待ち時間なくありつきました。


鉄火丼ではなくて鉄火どんでした。

腹が膨れた後は買い出しで合間を空けてから3軒目
第一駐車場は満車で第二駐車場へ。

待ち客の列が長く続いており、目の前の四国八十八か所の札所にお参りする余裕があるくらいかなり待たされました。


ようやく温かいのにありつき、今回はこれで終了。

このあと道筋にあのコンビニがあったので番外編^^;

安納芋のプレミアムソフトクリームを別腹に押し込んだのでした。
ここはデザートに存在価値のあるコンビニですね。
最寄りの春日○道にあった店が閉まってしまったのが大変残念。

これからは帰路一直線。
瀬戸大橋周りだとかなり大回りになりました。



まだまだ行ってないお店がたくさんあるのでこれからもちょくちょくと行くことになるでしょう。
次回をお楽しみに。


おしまい。
Posted at 2017/01/14 13:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
年始近況年始の生活ですが特に変わったことなく例年通りに。

元日は初洗車&初ドライブということでMYレガはきれいさっぱりで颯爽と走り初め。

2日は初詣ドライブで最初写真の所へ。
いい波に乗ってこの1年を過ごしていきたいものです。
おみくじは末吉でした。
「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です 世の為め人の為めに尽くしなさい」とのことで額面通り受け止めまして精進して参る次第です。

3日も近所を徘徊。
久しぶりに自動後退で物色。
駐車場で隣に停められた方から「綺麗に乗られてますね、自分も以前レガシィに乗ってたんですがいい車ですね」と言われて御礼とともに気分爽快になったのでした。
ずっと乗っていただいていたらもっと楽しいことになったのですが、それぞれの事情があるので仕方ないですね。
その勢いで散財…というわけでなくドリンク剤を仕入れて初給油時にこちらを注入。


ファイト一発でがんばって参りましょう。

まだまだこんな↓後ろ姿を拝めております。

前期型はVDCエンブレムがプレート型で、後期型は文字独立型なんですよね。

本日も近所買い物ドライブ。
遠距離すると渋滞に巻き込まれるので年末年始は遠出をしない(しに行くところも無いのです)のも例年通り。
こうしてあっという間に連休は過ぎていくのでありました。

明日から社会復帰でございます。
早起きちゃんとできるかな…?


おしまい。
Posted at 2017/01/04 21:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
2017年明けましておめでとうございます毎度ながら寝坊なので初日の出は拝んでおりませんが、初日の入りはMYレガのラゲッジにありがたくいただきました。
(位置合わせしただけですが…^^;)

旧年中はなにかとお世話になりました。

今年も適宜維持を行っていろんな所を末期色もとい奇色BHとともに走り回りたいと思います。
できればこれまで行ったことのない場所へ行ってみたいものです。
その節はMYレガともどもよろしくお願いいたします。

年明けの近況ですが昨年末に激込みでできなかった洗車をいきなり実施。
元日はさすがに順番待ちは無くすんなりと。



新コーティング仕上げとフロント撥水処理までして、MYレガは年明けからスッキリ爽快。
気分が良くなるとついそこらへんを走らせてしまいまして





夕暮れせまる澄んだ景色をバックに逆光気味のショットをば。

今年のスタートは146334kmから、事故・トラブル無く歩みを進めていきたいですね。
Posted at 2017/01/01 18:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
今年最終乗り鉄記録冬季18きっぷの使いまわしでまたもや乗り鉄敢行。

今回はかなり西方面からスタートしてひたすら東に進む旅。

本州はみ出してここら辺を乗るのは十数年ぶり、もっと時間があれば周遊したいところですが、やっぱり行ってすぐ戻ってくる相変わらずの弾丸ツアーでございます。


博多出発ではこちらをお見送り




どちらもデザインがぶっ飛んでます。
一応両方乗ったことはありますが白い○○○だけはまだ乗っておりませんのでまたいつかの機会に。

1回目の列車は最初の写真に写っているのと同型813。
定刻より遅れてて座席が空いておらずかぶりつきで。この区間は色んなのとすれ違うから飽きがきません。

小倉で次の列車へ乗換。

本州に渡って下関まではJR九州車両。
年季が入ってるので将来の後釜が何になるのか気になります。
以下勝手な希望的予想
 ①とりあえず1500番台にする
 ②小倉でフル充電した往復走行できるDENCHAでGO!
 ③山陰線からの気動車を使って乗り入れる(域外ですがキハ126なんかが理想かな)
 ④北陸線から521を転属させる
②くらいが面白いかと思うんですが…

トンネル通り抜け本州下関へ。
2回目の列車はこちら。

末期色115の3000番台で3時間以上揺られて。
なるほど時折見える瀬戸内海の眺めは良かったのでした。

岩国からは3回目の最新鋭227。

関西の225とまあ同じようなものです。
ただ末期色車両と違って乗り心地良く、変にお尻が熱くならない暖房なのがいいですね。

広島から4回目は再び末期色115。

険しい区間を越えつつ三原到着で乗継。

5回目はやっぱり末期色115。広島周辺しか新車投入が無いので。

行先は姫路ですが岡山まで乗車、さすがに時間が押してまいりましたので今回の18きっぷ旅は終了。



前回より進んだ距離は長かったのでした。

次の日残2回の切符はチケット屋に売却。
4回券を9600円で買って2回券を5500円で売り、1回あたりは2050円。
定価1回あたり2370円だからまあお得なのかも。

【おまけ】
今回も新幹線ワープを利用。
行きは最新の700A


これを駆使すると回数券よりお得に

あ、決して株主ではなくチケット屋で4800円で買いました。
株主になるには100万円くらいかかるので…(でもこういう投資だったらいいのかも)

JR西日本区域料金が半額に、遠い区間では割引が大きくなります。


だから博多から山陽新幹線、サンダーバード北陸新幹線で上越妙高まで行くのが割引額MAX(あまり使う人がいるかどうかはわかりませんが^^;)

帰りはこちら


くつろぎ感MAXの指定席でした^^

東海道の指定席乗るのがあほらしくなります(爆

おしまい。
Posted at 2016/12/31 17:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月17日 イイね!
展示G4を観察だいぶ前の話になりますが点検の待ち時間で新型ダークブルーのG4がショールームに展示されてたので、外から内からじっくりと観察させていただいとりました。

運転席周りの質感はこれまで聞いた多数のご意見の通りアップしているのは間違いないでしょう。
フロントシートはゆったりしていてスイッチ等の操作性も良さそう。ハンドブレーキがこのクラスもついにスイッチになったところが左手行き場所に違和感ありかもですがこれは慣れの問題でしょう。

視界もスバル車らしく良好ですが、年季の入った車乗りだったら皆さんそう感じるとは思いますが運転席から見るボンネット位置が高いですね。

後席乗車の感じは前後左右広々となりました。
セダンなので頭上空間はあまり余裕なしですが大人二人でも十分くつろげるでしょう。
ただ後席から下車する際に気になったことが。


フロアからドア下枠までの高さがあること、それと下側のドア開口部が意外と幅が狭いこと。
脚を余分に持ち上げつつ踵がドアに引っ掛かりやすくて下車しにくいなと思ったのでした。

営業さん曰くSGPになってドア下枠のフレーム幅が大きくなったのがフロアとの高さの差が大きくなったとのこと。新プラットフォームもいいことばっかでは無いようです。

ウチの↓ではそんなことは感じることなく乗り降りはできるんですけどね。


トランクもセダンとしては広くていいんですが、ワゴンと比較するのは分が悪すぎて論外ですね。

印象をまとめると垢抜けて高品質にはなっておりさりげなくワイパー下に見えた歩行者用エアバッグなど安全装備も充実でいい車になりました。

おまけでこちら↓も乗車。

Dハツからのハイト軽、印象は無駄に高い車内空間だけでした。

今回MYレガ点検ビフォーアフターです。

ビフォー


アフター


色塗りの後の剥げと錆び(左ワイパー関節部)が解消しました。
ここ替えるだけで新車っぽく見栄えがとても良くなるものです。


おしまい。

Posted at 2016/12/29 22:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dラー参り | 日記
プロフィール
「年始恒例のうどん県へ(^ω^)」
何シテル?   01/08 11:34
今や超がつくマイナーなBH9D 250S海苔です。 森の中に溶け込むような・・・ そんな感じの渋い車です。 NAなのでブーストかかりませんが渋ーストは ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
いよいよK1発売か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:55:07
お友達
特にNA乗りの皆様よろしく願います。
(と言っても限定はありませんのでご遠慮なく)
86 人のお友達がいます
山あり山あり * 555ワゴン555ワゴン *
みなままみなまま * フォンケルフォンケル
モリヤスモリヤス リンダリンダ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5L DOHCのジェントルでしっとりした、時には力強さも備えているところが最大の魅力 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては初4WD、初DOHCでした。 小 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史はこの車から。 思えばこのレガシィ誕生 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.