• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たうるすのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

前期CRから後期CR乗り換え日記④

自分のお目当ての車を全国からお取り寄せする

そうそう!並んでいる車の中から選ぶんじゃなくて、現在全国で出品されている最新の中古車の中からなら満足の行く中古車が見つかるかもしれない。
そう思ってお願いしてみました。

お願いしたのは

「くるまのすすめ」

という会社でした。

オークション落札価格プラス一定の手数料、その他所定費用のみのメチャクチャガラス張りで車を見つけてきてくれます。
だから変なボッタクリとか全くなし!

車を探している人で、不透明な中古車販売で嫌な思いをしている人が世の中には一杯います。
そんな思いをしてもらいたくない!スッキリした気持ちで見つけた車に満足してもらいたい!

社長さんはそんな思いでこの会社を始めたそうです。

ネックは、自分のお気に入りがすぐにみつかるかどうか、ということ

オークションにお気に入りが出展されなければいつまでたっても待ちぼうけ
ということになります。

「軽自動車のワゴンRとかならガンガン出品されるんですけどね。プレマシーはどうでしょう?1ヶ月前の履歴でお目当てに近い車両が出品されてましたね」

お願いしたのは5月の下旬

できれば6月中に見つからないと8月のお盆なんかで車の必要な時期に間に合わないな・・・

6月中に見つからなかったらCARVIEWの中の候補車で決めよう。

ということにしました。


私、結構せっかちなので気になりだすと、

早く早く!まだ?まだ?

と急かしてしまいます(^_^;)

1週間後に1台出品されたんですけど、条件が合わず・・・

2週間目にようやく条件がピッタリの出品がありました。

よっしゃ!これだ!

ぜったい落札してもらおう。

ということでお願いしました。

実際のオークションは翌日です。

前日の夜、どうにも気になり今の予算では落札できないかも、という予感が走りました。

もう5万予算をアップしますので、ぜったい落札お願いします!

と、連絡しました。

会場は埼玉県のオークション

パソコンの前で全国のバイヤーさんがチェックしているようです。

オークション自体は、1台あたり数十秒で終わってしまうそうですね。

考えながらジリジリと値を上げていくのではなく、一瞬の判断であっと言う間に決まってしまうそうです。

お陰様で、なんとか落札して頂けました。

前日夜の予算アップが功を奏したみたいです。
2017年07月13日 イイね!

前期CRから後期CR乗り換え日記③

CRの後期って中古で幾らくらいするんだろう?
できれば安く買いたい
まぁ、マツダのプレマシーだから人気としてはそんなにないだろうし安く買えるかな。
知り合いの車屋さんに中古車の値段を聞いたら、
最近は、3〜5年落ちの車は値段が下がらない。7〜9年落ちでようやく下がりますねぇ。
って言ってた。
昔は3年落ちで価値は半分以下って聞いてたのに、随分と高くなったものだなぁ〜。

さて、どうやって探そう?
って思った時に、最初に飛び込んできたのはCARVIEW
みんカラの運営会社にある中古車情報でした。

今はもうネットの時代だもんね。
ネットで全国の中古車情報が探せるんだもんね。

地元や近県を中心にチェックしたら、結構ありますなぁ〜
近所の中古車屋さんも載ってた☆o(≧▽≦)o

探しているとけっこうワクワクするもんです((笑

一応私の条件は

・ CR後期
・ ボディカラーがワインレッド、だめならブルー系
・ グレードは20Sまたは20Z
・ 走行距離は5〜7万キロ
・ 支払総額が60〜70万円
・ できれば5ATDISI

という感じでした。

9年落ちの車になりますので50万円以下も結構ありました。何台かCARVIEWのお気に入りチェックしたり見積もりをオーダーしたりして様子伺い。
車体価格と総額の開きが9万円ほどのところもあれば25万以上なんて所もあり、よく分からんなぁと思いながら、知らない土地の中古車屋さんで購入するリスクなんかも調べてたら結構やばい話も載っていたので、ディーラー系中古販売店優先にすることにしました。
そして数台に絞りこみ候補にしました。

一応近所の中古車屋さんに手頃な後期20Sがあったので見に行って来ました。色がワインレッドかブルー系でしたら即購入していたでしょう。程度は良かったのですがグレーだったのであえなく却下。

そんな時に、車の販売をしている一人の友人が思い浮かびました。

全国のオークションで出回っている車の中からお目当てを見つけて落札してくれる仕事をしている人でした。

そうだ、この人に聞いてみよう♬
2017年07月03日 イイね!

前期CRから後期CR乗り換え日記②

こんにちは!たうるすです。
CR乗り換え日記2回目です

10年一昔と言いますが、12年も経ちますとすっかりご時世も、家庭の財布も内訳もすっかり変わってまいりました。

子供達も大きくなり(中1と高1)、手はかからないけど金のかかる時期になってまいりまして、まだまだ当分乗り換えはムリだよね。

なんて話している矢先に、今年の初めから徐々にガタがきはじめ、ギシギシ言うようになり、嫁さんからなんとかして〜と懇願されてるのを先延ばししていました。

そうこうしているうちに、今度は春にタイヤ交換でジャッキが外れて前のフェンダーが曲がってしまうという大失態、自爆をしてしまいまして、それを機に、一気に買い替えムードになりました。

最初は、
ステップワゴンとかヴォクシーとかのミニバンの中古しかないね。
3列7人乗りはまだまだ必要だし。
でも気に入ったのがないんだよね。
四角い箱型は可愛くない。

色も気に入ったのが良い。
気に入らない車は買いたくないなぁ。

でもお金もかける余裕がない。

なんて話していた時に、ワタクシ、閃きました。

そう、

気に入ってて、乗り慣れているプレマシーにすれば良いじゃん!!

・CRなら乗り慣れている
・3列7人
・色もあの色なら
・中古なら安い!
・後期なら前期の気になる所が改善してる


そう思った所からスタートしたのでした♬
2017年06月27日 イイね!

プレマシー乗り換え〜前期CRから後期CRへ〜

大変ご無沙汰した投稿となりました。
たうるすです。

最後の投稿から2年半?クルマ関連の投稿からは5年?
プレマシー関連の投稿からは7年ぶりです。
すっかり浦島太郎です

とはいっても、相変わらず前期CRに乗っておりました。購入から12年、走行距離は11万キロを超えました。

当時乗っていた人たちはもう乗り換えちゃっている人が多いですね。

ウチもいじりの熱意は全く冷め、嫁さんの通勤車となっておりました。

この度、プレマシーを乗り換えることになりましたので、記録として投稿しておきたいと思います。

乗り換え予定車は・・・・



CR後期プレマシー20S(中古)


そう

またまたプレマシー


しかも


CR


どんだけCR好きやねん((笑



経緯はおいおい書いてみたいと思います。

プレマシーライフ、まだまだ続きます。

第二章

よろしくお願いします。
2014年09月17日 イイね!

プレマシーライフ×リレーブログ vol.22 from 新潟

お久しぶりです!m(_ _)m
JUNBO104さん、くろまていさんから思いかげず下町の親父さん♪発案の「プレマシーライフ×リレーブログ」のバトンを受け取りました、たうるすで~~す。

もうみんカラ離れて何年なるだろう?自分のブログを見ると・・・わぉw2年半ぶりかいwww
しかもまともにプレマシーライフ活動していた時期から計算すると最後のオフ会参加から5年・・・

あ~すっかり浦島太郎です(^_^;)
カピバラさん、プレマシーライフの管理人ご苦労さまですm(_ _)m

あれ?ところでくろまていさん、お題は?オイラ何かけば良いん?((笑
まぁいいや、俺もお陰様でプレマシーライフがもうすぐ10年目を迎えます。ちゃらっと思い出せるのは娘の誕生日に近いから(笑
創世記のメンバーということで、そういえば確か会員番号は確か4番?うひょ~古っw

久しぶりに参加メンバーのリストを眺めましたがうーんなつかすぃ~~~。結構忘れっぽいのでだいぶ忘れてるけど(笑

車をいじるという楽しみを知ったのがプレマシーでした。そもそものきっかけは実を言うとカシュオさんという人のプレマシー購入ブログを熱心に読んで研究したのがキッカケでこの世界に入りました。CRプレマシーを購入後にみんカラの存在を知りプレマシーライフに飛び込んだ次第です。

当初はくろまていさんという偉大な弄り屋さんの刺激を受け、特に電気系統電飾系等ばかりいじってました。LEDが今ほど一般的じゃなかった2005年頃に、出始めたばかりのLEDパーツのネットショップで買い込み、仕事そっちのけではんだごて片手に電子部品を制作してたなぁ(笑
よるしようさんの弄りに感動して真似してLED化してました。

思い出の弄りとしては、プレマシーのフルLED化、恐怖のメーター分解LED交換、わらしべテールランプLED化とか言って、みんなのテールランプを順番にLED化してたのを思い出します(15個位?)♫

オフ会というのも初めての体験で、地元にふるさと村という場所があるんですけど、そこで地元メンバーとプレマシーを並べて会った時はドキドキもんでした。
県外オフにはあまり参加できませんでしたが、埼玉ではDAMD20S さん、てつろ~さん、山形ではwingsさんにはお世話になったなぁ~~。
新潟県内メンバーは意外にこじんまりと仲良くて、ちょくちょく地味に会ってた気がする((笑。RX-78 さん、たけちょん さん、づっきーさん、えんじょばさん、たかりむさん、JOYMAXさん、wing03さん、元気?たつみさんはアカウント削除しちゃったみたいだなぁ。

ホント、くろまていさんはじめ多くの方とのつながりをネットで作り、交流する楽しみを味わせていただいたのがプレマシーライフでした。本当に感謝しています。これからも末永くプレマシーライフグループが続き、全国のプレマシーユーザーが幸せになりますように!

てな訳で、創世記メンバーといえばこの方!wingsさんにバトンを渡したいと思います!
大丈夫かな(^_^;)ホント途切れたらスイマセンm(_ _)m
Posted at 2014/09/17 01:07:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プレマシー MOPカプラ24Pピンアサイン http://minkara.carview.co.jp/userid/125865/car/2426466/4346149/note.aspx
何シテル?   07/19 10:13
主にLED光りモノ弄りをやってます。それ以外、車はほぼノーマル状態です。昼間の見た目は普通ですが、夜になるとちょっと変わります。 ※「新潟よるしよう」とは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カイロプラクティック 新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 00:37:16
 
整体 新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/24 09:14:25
 
新潟市 整体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 22:52:36
 

お友達

コメントのやり取り大歓迎です♪
114 人のお友達がいます
ゆうちゃん@高知県ゆうちゃん@高知県 * TAJIROTAJIRO
が~さん?が~さん? まぁモトまぁモト
よるしようよるしよう 903R903R

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
中古車で購入 走行距離5.1万キロ 20S 5AT DISI オプション G-book ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2007.11.9、無事納車されました♪ ミラカスタムX2WD(L275S) プラムブ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
二人目の子供が生まれたのをきっかけに買い換えました。 カミさんが主に使い、家族で(長距離 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる