• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーせのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

次はブレーキかな

毎度ドーモ


しつこいくらいに言います


節制生活中のひーせです( ノ゚Д゚)ぅぃー





以前から気にはなっていたのですが、


ひーせ号の

ブレーキがだいぶ減ってきました

総厚みで10ミリ

すぐにどうこうって感じではなさそうだけど、

もうそろそろ考えても良い時期かな

シーズン直前になってバタバタするのも嫌なんで、







ブレーキパッド購入しちゃいましたー


コレね

今回はZBPさんのパッドにしました

ZBPさん、ご存じでない方もいるかと思いますが、

ヤフオク等で有名らしいパッドのようです

サーキット走行をされている方にもリピーターが多いらしく

悪い噂は聞かない、価格が良心的なのが決め手になりました!



ひーせはパッドと言ったら

IDIしか考えていませんでしたが、

MT O/H後の財布には厳しかった(>_<)

ランニングコストは安いに越したことはないからね~(笑)



ZBPさんに直接問い合わせして

IDIのD750と

同等の性能のHS4Hをチョイス

対応も丁寧で非常に気持ち良かったっス(^_^)v


交換後どんな感じになるかたのしみですねー



で、ローターなんだけど 

以前、MT O/Hしたショップさんで

ローターがかなり耳が立ってるって指摘されてたのよね

ヒートクラック?っぽいのも入ってるし・・・








だからローターも買っちった(笑)


本当はエンドレスのカービングとか狙ってたんだけど、

節制生活もエンドレスになりそうな感じなんで

プロミューになりました(;´・ω・)


でも、

フロント2ピースは譲れなかった・・・
憧れの2ピース





お約束のついでにバージョンアップ( *´艸`)



で、手元にあると交換したくなるのが人ってもの・・・

いつ付けてもらおっかな~(*^▽^*)


取り敢えずパッドの方は後日レビューしたいと思います


それではまたね( ´Д`)ノ~バイバイ
Posted at 2017/08/15 04:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年08月03日 イイね!

新車?購入!!

皆さん、おはこんばんちは

超お久しブリのひーせです( ノ゚Д゚)ぃょぅ

お陰様で生きてます(笑)

今年の冬のシーズンに向けて絶賛節制生活中のひーせなのですが、

節制生活中にも関わらず














にも関わらず・・・











新車購入しますた( *´艸`)

期待しないでね(´-ω-`)













我が家のセカンドカーでーーーーーーーす!!!








全体像




そう!

次男(1歳)のマシーンです(*‘∀‘)

マシン選びに関しては色々ありまして・・・



我が家の長男(10歳)には

車好きの英才教育を施しました!

与えるおもちゃは車のみ(トミカとかね)

テレビゲームはマリオカートのみ!!


結果

車?好きじゃないね!

と言う野球少年の出来上がり!!




だから、今回は失敗しない様に・・・

あまり親の趣味を押し付けない様に・・・

慎重なマシン選び(笑)


おかあさんといっしょのキャラクターのマシンとかね






アンパンマンのマシンとか・・・


買いに行ったんだけど・・・




著作権的な感じ?

結構な値段するんだわー マジで(ノД`)・゜・。




で、一番安かったのがインプだったってワケ

今更インプラリーカー?的な感じだけど・・・
ソルベルグって書いてあるし・・・





そしてひーせが次に狙っているのはコレ


まぁ、子供の為なら嫁は文句言わんからなぁ( *´艸`)シシシ



節制中とは言っても何だかんだで出費のかさむひーせ家なのでした~(´-ω-`)



で、


ひーせはただいまこちらのシーズンに夢中です。

絶賛、所沢に出没中(笑) 今日も楽天戦行ってきた









そしてマシンを与えた次男は

取り敢えずは喜んでるみたい( *´艸`) 親バカベストショット


それでは、まだまだ暑い日が続きますが、

熱中症等お体に注意して楽しいシーズンを迎えましょう!!


ってまだ、今年走れるか未定なんですがっ・・・(;´・ω・)
思い切り走りたいよぉ~


それではまた ( ´Д`)ノ~バイバイ


    
※ラリーカーの上に乗ってるラリーカー気付いてくれた?

気付いた人は・・・・

Posted at 2017/08/03 03:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

ギヤ鳴りどうなった?(終)

毎度ドーモ

今年の冬に向けて節制生活をしております

ひーせです( ノ゚Д゚)ぃゃぁ


5速→6速のシフトチェンジ時のギヤ鳴りに悩まされ

MT O/Hを行ってから1か月弱が経過しました。


GW連休中に800キロ少々走行

連休明け早々にMT O/H後初のMTオイルの交換を実施

オイルは無難に純正をチョイス致しました(*‘∀‘)


そして気になる気になるギア鳴りは?

この画像必要なのか?(;´・ω・)

先日、高速に乗る機会があったので

いつもよりもスピードを上げ気味でちょっとだけよ

試してみました~(´・ω・`)

MT O/Hと同時に

Egマウント、MTマウント、デフマウント

その他もろもろを同時交換したのも相まってかスコスコ、カチカチ

シフトが入ってチョー気持ちいい( *´艸`)

ある方にマウント類変えるとシフトミスが減ると言われましたが、

3から4に入れようとして3→6に入りました(;・∀・)
ウデの問題なんだよ


ギヤ鳴りの方は完全に治っているようですね(^_^)v

とは言っても今回のO/H

知識のある方がバラし、消耗部分を交換し組み上げたものですから

治って当たり前(´-ω-`)

問題は再発しないかなのです!

ご存知の方もいると思いますが、

GV、GRのギヤ鳴りは持病と言っても良いらしく

サーキット走行されている方は誰もが通る道?らしいです。

中には何度もO/Hされている方もいるとか、いないとか?

ひーせ家の場合、たった1度のMT O/Hでさえ財布に大打撃ですから・・・

2度目はありませんね(・_・;)

その為のマウント類強化ですし、

再発防止の為のシフトチェンジのやり方なんかも教えて頂きました。

サーキット走行でシフトチェンジと言うとタイムに直結するものですから、

実行できる?

実行しなければなりませんね(´・ω・)コタエハキイテナイ


と言うわけで、ひーせのギヤ鳴り日記は

これにて終了・・・?



することを祈りつつ締めたいと思います

では、また( ´Д`)ノ~バイバイ


Posted at 2017/05/30 18:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記
2017年05月04日 イイね!

マチバキ更新

皆さん、おはこんばんちは( ノ゚Д゚)いょぉ

首を長くして待ちわびたGWも始まって見ると

もう後半に突入・・・

世間では最大9連休とか騒がれておりますが、

ひーせのGWは1日~6日と若干遅め&短めです(;´・ω・)


こないだMT O/Hより帰還したひーせ号

3,4,5速が新品なんで慣らしと言うか

高回転域は使用しない運転をしております。

先日、高速に乗る機会があったので、

今までギア鳴りが発生していた回転域でのシフトチェンジを数回試してみました。

今の所ギア鳴りは発生していません(*'▽')

と言っても2、3回試しただけ何でもう少し様子見したい所です。



そしてこないだMT O/Hで入庫したショップさんにて

雑談中に片隅に置いてあるタイヤチェンジャーを発見!

タイヤ交換なんかもやってるんすか(。´・ω・)?

みたいな感じで

街履きタイヤの話をしたら


ウチに発送してくれればやるよ~

なんて気軽に引き受けてくれたので

ガリガリだったホイールを

急いで補修 (画像は研磨後)

ホイール補修についてはフォレスター時代に上げたこちらを参照くださいまし

某車用品量販店にホイールを持ち込み色照合

結果

プレミアムゴールドパープルPが近似色

ホイールの色に比べて若干黒っぽいけど・・・

遠目で見ればわからないでしょ(^_^)v


早速タイヤを発送してもらいました~

今回のタイヤはコレ

ナンカン NS-20

今回もアジアンにお世話になります♪

お値段は14150円/本とアジアンにしてはちょっと高めか・・・(;´・ω・)

最初はATR SPORT2/本

9120円が有力だったんだけど、雨の日に不安あるとか・・・

今回は評判重視で

そして1歳児が乗るのでコンフォート系に振って見ました(*‘∀‘)

とは言っても、マウント類を強化品にしたことで

ロードノイズがどうこう言える次元の車ではないのですがね(滝汗

交換後


245のフェデラルから255のナンカンへ

引っ張りじゃなくなっちゃったけど、少しはホイールのガリが減るかな・・・?

ついでに以前よりディーラーで指摘されていたパワステオイル滲み

こちらもタイヤ交換と合わせて安価で対応して頂きました(*^^)v

ノーマルホイールで頑張る事2か月弱



やっと見慣れた姿に戻りました


そして連休明けには早くもMTオイル交換でお邪魔する予定

維持費でのお金の出費が止まりませぬ(ノД`)・゜・。

そして遠のくアタックシーズン・・・

節制の日が続く・・・


それではまた
( ´Д`)ノ~バイバイ


Posted at 2017/05/04 10:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年04月24日 イイね!

愛・車・帰・還

皆さん、おはこんばんちは ( ノ゚Д゚)ぃゃぁ

1週間前に愛車をMT O/Hに出して

絶賛代車生活中のひーせでした

軽自動車でしたが、ターボという事で

何の不満もなく使わせて頂きました!

と言うか、軽・・・

ナメテマシタ(ノД`)・゜・。



そして昨日可愛い愛車を引き取りに行ってきました(*‘∀‘)

取り敢えず交換したパーツ見ながら

状況説明を詳しくして頂きました♪

ベアリングプレートアッセンブリって言うのかな?

ゴッソリ交換!

ギアは3,4,5と交換




で、これがガリガリ言ってた5速ギア

歯車が・・・( ゚Д゚)


そして同時作業で

エンジンマウントとミッションマウントを

クスコ製の強化品に交換



ピッチングストッパー


ミッションメンバーブッシュ


シフトリンケージブッシュ

をレイル製の強化品に


リアデフマウント


リアデフマウントカラー

をクスコ製の強化品に交換


5人家族のひーせ家ですから再発した日には

ひーせのサーキットライフの終焉を意味しますので・・・


どうせMT降ろすんだし、再発防止も兼ねて

とことんやって見ました!
ついでアップデートってやつね


ついでのついでと言っては何ですが、

今回お任せしたショップさんのお客さんに

リアメンバーカラーを

安価で譲って頂きました~( *´艸`)


そして帰り道

フィーリングが激変しました(*´ω`*)

一気に色々変えたのでどれの効果かわかりませんが・・・(汗

まずはシフトチェンジ

前まではスコスコ的な感じだったけど、今はガコガコ?(謎)

ダイレクトなシフトフィーリング

手にダイレクトに感触が来るんで慣れるまではちょっとコワいかも・・・

クラッチミートのタイミングと言うか吹かし気味で発進した方がやりやすい

そして懸念されていた音と振動はかーなーり酷くなったけど

ドンガラ大好き人間的にはウエルカムです(笑)

マウント類強化の効果かな・・・?


そして曲がりで今までの感じでハンドルを切ると曲がり過ぎてしまう傾向が・・・

これはリアメンバーカラーの効果?

もっと乗って見れば色々と違いを発見できる事でしょう!


そして今回は二十数人の諭吉さんが旅立ちました(´-ω-`)

街履きタイヤも買わないとだし・・・



どうやら来シーズンの走行も絶望的な感じの匂いが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でも、サーキット走らないと今回やったことの意味ってのもねぇ・・・


と、言うわけでひーせの節制生活の始まり始まり~(;´・ω・)

さぁ、来シーズンひーせはサーキットに現れるのでしょうか?

それでは ( ´Д`)ノ~バイバイ
Posted at 2017/04/25 01:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記

プロフィール

「今夜はバルコニーで焼き鳥パーリーでーす(*´ω`*)」
何シテル?   08/17 19:54
初めまして、 サーキットの魅力にドップリ ハマってしまった アラフォーの妻子持ちです。 合言葉は 仕事も遊びも一生懸命(σ ̄ー ̄)σ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在は実際にお会いした人だけにさせて頂いております。

お会いしたことが無くても私が何か感じる物があれば、お誘いしちゃうかも・・・

※仕事の都合上お返事が遅くなる場合がありますが、必ず返信致しますので、気長にお待ち下さい。
31 人のお友達がいます
ハイパーじいハイパーじい * くろこびっちくろこびっち *
つよぽんつよぽん 仁★パパ★仁★パパ★
sg9_masg9_ma くどたつくどたつ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
SG9が不慮の事故で大破(つд・) 廃車になった為乗り換えました。 インプ含め、WRX ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターを購入して7年、 暇を見つけては、DIYで (できる範囲内で) コツコツやっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
結婚を機に買い替えました。 インプの維持費がジワジワと家計を圧迫、 嫁さんより買い替え命 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
首都高でのパルサーの非力さに嫌気がさしたので、 購入しました。 独身、実家暮らしの為、給 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.