写真 1 / 66
0
元画像を表示する
今回は、車窓を眺めながら、朝からビールが飲みたいので、最寄りの鴻巣駅まで歩きます。
写真 2 / 66
0
元画像を表示する
4時過ぎに出発、荒川の河川敷に出る辺りで夜が明け始める
写真 3 / 66
0
元画像を表示する
約1時間半ほどで高崎線、鴻巣駅に到着
写真 4 / 66
0
元画像を表示する
始発電車が入線
写真 5 / 66
0
元画像を表示する
さっそくグリーン車でビールを・・・
写真 6 / 66
0
元画像を表示する
順調に南下、荒川を渡り
写真 7 / 66
0
元画像を表示する
上野駅を過ぎ
写真 8 / 66
0
元画像を表示する
ビールのせいで時々、記憶が飛ぶ、東京駅
写真 9 / 66
0
元画像を表示する
多摩川を渡る
写真 10 / 66
0
元画像を表示する
平塚過ぎてしばらく行くと海が見える
写真 11 / 66
0
元画像を表示する
国府津駅で乗換え、快適グリーン車は、ここまで
写真 12 / 66
0
元画像を表示する
御殿場線に乗り換えです、ここから先は、JR東海の管轄になります
写真 13 / 66
0
元画像を表示する
御殿場線、進行方向
写真 14 / 66
0
元画像を表示する
定刻通り、国府津駅を出発、車窓に富士山がちらりと
写真 15 / 66
0
元画像を表示する
列車は、山に分け入る
写真 16 / 66
0
元画像を表示する
足柄駅で対向列車待ち合わせの為、しばらく停車
写真 17 / 66
0
元画像を表示する
御殿場線は、今は、単線ですが丹那トンネル開通前は、こちらが東海道本線で複線でした、トンネル開通後は、支線に格下げ、そして大戦中に片側の線路を撤去、戦艦や戦車の資材に・・・
写真 18 / 66
0
元画像を表示する
御殿場駅
写真 19 / 66
0
元画像を表示する
小田急線から乗り入れの特急「あさぎり」
写真 20 / 66
0
元画像を表示する
富士山は、完全に雲の中
写真 21 / 66
0
元画像を表示する
沼津駅で乗り換え、御殿場線から東海道本線
写真 22 / 66
0
元画像を表示する
211系です
写真 23 / 66
0
元画像を表示する
富士駅で乗換え、身延線です
写真 24 / 66
0
元画像を表示する
身延線のホームで香りにつられ、立ち食いへ、なかなかイケる
写真 25 / 66
0
元画像を表示する
列車が入線
写真 26 / 66
0
元画像を表示する
特急ふじかわ号、これで快適に甲府まで・・・
写真 27 / 66
0
元画像を表示する
な、筈もなく、普通列車で北上します。
写真 28 / 66
0
元画像を表示する
富士川沿いに北上
写真 29 / 66
0
元画像を表示する
いい景色
写真 30 / 66
0
元画像を表示する
身延駅で対向列車待ち合わせの為、しばらく停車
写真 31 / 66
0
元画像を表示する
特急列車と待ち合わせ
写真 32 / 66
0
元画像を表示する
身延駅を出て、更に北上
写真 33 / 66
0
元画像を表示する
そして甲府盆地に進入、終点の甲府は、もう少し
写真 34 / 66
0
元画像を表示する
甲府駅に到着、今度は、中央本線に乗り換え
写真 35 / 66
0
元画像を表示する
乗るのは、小淵沢行き
写真 36 / 66
0
元画像を表示する
少し時間があるので、駅ビル内の和幸でトンカツ弁当を購入、ホームの待合室で昼食
写真 37 / 66
0
元画像を表示する
甲府駅に小淵沢行きが入線
写真 38 / 66
0
元画像を表示する
甲府駅を出た列車は、だんだん高度を上げていきます
写真 39 / 66
0
元画像を表示する
正面に八ヶ岳が見えてくると小淵沢駅
写真 40 / 66
0
元画像を表示する
小淵沢駅で乗換え、お次は、小海線
写真 41 / 66
0
元画像を表示する
楽しい楽しいキハです
写真 42 / 66
0
元画像を表示する
天気良好、景色良好
写真 43 / 66
0
元画像を表示する
列車は、急勾配を登っていく
写真 44 / 66
0
元画像を表示する
JR線最高駅の野辺山駅
写真 45 / 66
0
元画像を表示する
野辺山駅からは、下り急勾配
写真 46 / 66
0
元画像を表示する
勾配がなだらかになってくると小諸
写真 47 / 66
0
元画像を表示する
小諸駅で乗換え、しなの鉄道
写真 48 / 66
0
元画像を表示する
国鉄時代からの古参兵115系電車
写真 49 / 66
0
元画像を表示する
浅間山を横目に電車のモーターは、唸りながら軽井沢を目指す
写真 50 / 66
0
元画像を表示する
軽井沢駅で乗換え、今日で何回目の乗換えだろうか
写真 51 / 66
0
元画像を表示する
軽井沢駅から見る夕日
写真 52 / 66
0
元画像を表示する
軽井沢から横川駅までは、バス、以前は、鉄道が走っていましたが、長野新幹線開通と同時に軽井沢~横川間、廃止、なお、このパスが最終便、満員でした。
写真 53 / 66
0
元画像を表示する
群馬県に入り横川駅から再び鉄道
写真 54 / 66
0
元画像を表示する
今や貴重な湘南色の115系、それも6両編成
写真 55 / 66
0
元画像を表示する
列車もガラガラでしたが各駅もガラガラ
写真 56 / 66
0
元画像を表示する
高崎駅で最後の乗換え、高崎線でラスト
写真 57 / 66
0
元画像を表示する
快速の上野行き
写真 58 / 66
0
元画像を表示する
もちろん快適グリーン車です
写真 59 / 66
0
元画像を表示する
腹が減ったので駅構内のコンビニで鱒寿司を購入
写真 60 / 66
0
元画像を表示する
高崎線を南下
写真 61 / 66
0
元画像を表示する
鴻巣駅に到着、これにて終了
写真 62 / 66
0
元画像を表示する
鴻巣駅ビルの日高屋で夕食、ビールは、中ジョッキ以上しかないので止めました、そんなに飲んだら帰宅するまでに酔い潰れる
写真 63 / 66
0
元画像を表示する
鴻巣駅から家まで歩き
写真 64 / 66
0
元画像を表示する
最大の難関、荒川の河川敷
写真 65 / 66
0
元画像を表示する
長い・・・
写真 66 / 66
0
元画像を表示する
今回使用した切符類と戦利品
photo