• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

第3回慣熟訓練ルート決定、出撃準備

どうもおばんです、急行でございます、日付が変わりましたので今夜という事になりますが第3回慣熟訓練を実施します、今夜出撃して、国道4号線を北上、宮城県白石市あたりで反転、国道349号に入り三春、矢祭経由か国道113号で米沢、会津経由で帰投します、体調不良時や色々な都合で出撃時間が遅くなった場合は、白河か郡山付近で取舵一杯、只見、南会津の散策に変更、帰路は、六十里越で新潟県に出て、国道17号で帰投するルートになります・・・

なお同行同乗、直前まで受け付け中、それでは、皆様良い週末を




Posted at 2017/06/24 00:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年06月22日 イイね!

第3回と第4回慣熟訓練予定

第3回と第4回慣熟訓練予定今夜は、ブログ連投です、第3回と第4回慣熟訓練予定発表

第3回慣熟訓練(6月24夜~25日)
(候補1.国道4号北上)
前夜発にて国道4号をひたすら北上、親戚家に用事ができれば、宮城県仙台市泉区まで足を伸ばす(場合によっては、岩手県陸前高田まで延長)、何もなければ白石か飯坂温泉で反転、帰路は、国道349号に入り三春、矢祭経由か国道113号で米沢、会津経由で帰投する、往復700kmぐらい




(候補2.只見、南会津)
前夜発にて越後湯沢まで進出、翌朝、朝温泉してから六十里越で只見へ以後、金山、三島、昭和と散策、帰路は、国道121号と122号、400~500kmぐらい

(候補3.十日町)
前夜発にて草津温泉まで進出、翌朝、朝温泉してから国道最高地点、標高2172mの渋峠を越え飯山を経て新潟県内へ十日町、津南、上越辺りを散策、帰路は、越後湯沢から国道17号で帰投する、500kmぐらいかな


第4回慣熟訓練(7月2日か23日か30日のいずれか)
(候補1.北栃木茨城)
塩原か那須湯元温泉から、散策開始、東山道伊王野、八溝山、棚倉、いわきと周り帰路は、大子、喜連川、氏家経由か新規開通の常磐、圏央道経由で帰投する、前夜発もしくは、早朝発400km程度かな

(候補2.秩父と神流川)
埼玉西部と群馬県南西部の山岳地帯を散策、皆野の登呂高原から散策開始して秩父、上野、神流、藤岡と周る、近距離だが急勾配三昧、坂道発進の練習には、最適、早朝発、350kmぐらいかな


この慣熟訓練についての、御意見、同行・同乗希望、現地でのオフ会希望等、どうぞお気軽に・・・

Posted at 2017/06/23 00:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年06月22日 イイね!

緊急夜間作業

緊急夜間作業どうもおばんです、夜間作業を終え、夜食にカップ麺をすすっている急行でございます、一昨日、落札した、スターターが届いたので、緊急夜間作業を実施、小屋形のマイガレージがあると便利便利、24時間365日、思い立ったら作業できますので、夜間騒音NGと夏は、熱中症に注意する必要がありますが・・・
さて本題・・・
先日、トラブル報告致しました、急にエンジンが始動できなる件、一番怪しいのは、スターターと判断、さっそくヤフオクでGDB、F型のスターターを確保、部品自体は、変わりませんが、5年ぐらい新しいので、物は、良いハズ、外観もきれいでした、さっさとちゃちゃと作業、インタークーラーさえ外せば30分もかからずに交換、交換後ですが気持ちエンジンの掛かりが良くなったような・・・

外した、スターターは、しばらく予備部品として保管、折を見て、リビルト品と交換します。
Posted at 2017/06/22 23:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年06月21日 イイね!

ATからMTに換装に至った経緯と決定理由

どうもおばんです、MTになかなか慣れない急行でございます、MT換装が終了し作業内容を投稿する前に、何故、MTに換装したのか、原因と理由を語りたいと思います、普通なら運転操作が楽しくなるからと答えますが、私は、整備と維持の問題です

至った経緯ですが平成26年に平成13年式20000km走行車を実戦配備、乗りながら暇を見て4回に分けて近代化改修したりしてメンテナンスには、気を使ったのですが・・・

1.足回りの強化による負担増
2.経年劣化
3.日頃の酷道、険道、林道突撃
4.トドメの往復3500km、九州佐多岬まで行くオーバーロード作戦

かなり過酷な任務を日々こなしたので、駆動系統が故障、よりによってオーバーロード作戦最終日の三重県と愛知県と県境で変速不良に、その時は、応急処置で何とか帰れましたがミッション逝きました、帰投後どうするか色々考えました・・・

1.車自体を乗換える
今までの近代化改修や集めた予備部品が無駄になる、まだ50000kmしか走ってないのでもったない、乗り換え候補の次の型のGRFは、高値安定、現行型のGVFは、とても高額、同型のGDは、年式的に整備費用が馬鹿にならないし、上玉は、高値安定

2.ATの修理を試みる
B型からコントロールユニットが非分解で、その他の部品もそれ自体が高額、整備書読んだけど機械と電子制御の複合系で複雑怪奇でとても手に負えない

3.ATごと交換
信頼性から中古は、論外、リビルト品は、スバルでは、取扱終了、専門業者に依頼したら26諭吉と高額、おまけに在庫1点のみ

4.MTに換装
ATよりも強度は、上、機械的に複雑だが電気系統は、あまり絡まないので修理は、程度問題だが可能、年式と仕様により違いは、ありますが、ミッション形式がインプレッサ、レガシィ、フォレスターは、同じで中古品の流通量も多い、当然部品も多く、元の値段が安いので、修理費は、付属品含めてもリビルトATの半額以下、みん友さんからの換装の勧めと部品提供、技術支援が受けられることと、換装作業が楽しそう、ただ運転免許がAT限定なので限定解除の必要がある、電子制御系統がうまくいくか不安、中古部品をうまく集めないと高くつく、改造変更(あとで記載変更で済むことが判明)が必要とかなり手間がかかる


まず手始めに電子制御系統を短絡させて、エンジン始動できるかテスト、あっさり問題なくエンジン始動、よってMT換装を決断、即刻、必要な部品の集積を開始しました、というのは、

嘘で

周りの勧めと作業が楽しそうという事で2月の時点でなし崩し的にMT換装がほぼ決定、すでに部品集積開始してました。

Posted at 2017/06/21 23:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年06月18日 イイね!

インプレッサ戦備態勢と始動不良トラブル考察

インプレッサ戦備態勢と始動不良トラブル考察 どうもおばんです、急行でございます、MT化と車検証の記載変更無事に終了しまして、インプレッサを戦備態勢に戻しました、これで酷道・険道、夜戦もOK(運転技量は、まだまだですが)、次週は、第3回慣熟訓練を実施します、行先ルートについては、詳細案を目下作成中、少々お待ちください、なお7月に4回目も実施します、5回目は、本番、某関東を出て行くツーリングチーム企画となります、今から戦々恐々だったりする・・・






エンジン始動不良トラブル考察
思い出したように始動不良になるので、なかなか原因が掴めませんが、短絡させても始動しなかったので、クラッチのスイッチでは、ない、キーを捻ると始動モードになるので、キースイッチの可能性も低い、数分後には、始動可能になるので他のセンサーも違うぽい・・・

よって疑いが濃厚なのは、配線不良かスターター本体の不良かな、スターター本体は、GDB-B型の中古品なので、そろそろ寿命だったかな、とりあえずF型あたりの中古品を入手して予備に積んでおくか交換して、様子見、折を見てリビルト品に交換します、あとは、運転席あたりの配線をチェックします、これでダメなら、困った事になるな、なお燃料系は、既に交換済みです。

Posted at 2017/06/19 00:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 、パワープレー要員、必要ですか?、手伝いますよ」
何シテル?   06/20 07:48
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車種、老若男女、問わず、お友達募集中、旅行&ドライブ好きの方なら大歓迎・・・
酷道、険道、秘境、この単語を見ただけでビピッと来た方は、特に。
46 人のお友達がいます
perikanperikan * macモフモフmacモフモフ *
ノイエ汁ノイエ汁 * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
おーくま@秘密基地主任おーくま@秘密基地主任 虎鮫改二虎鮫改二

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スホーイ34 フルバック (スバル インプレッサスポーツワゴン)
フィットのダメっ子ぶりに嫌気がさし、契約してしまった車、本体価格より諸費用の方が高いとい ...
ホンダ フィット(RS) AC-130 (ホンダ フィット(RS))
6月9日に納入され、機種転換訓練と各種装備の装着、走行テスト後、7月に実戦配備されました ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル インプレッサWRX フランカー (スバル インプレッサWRX)
平成18年12月10日に納車、実戦配備されました、速くて、快適、かつ世界に一台だけしかな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.