車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
作業の進捗状況(2017/01/15)皆様、おばんにちは、連日連夜、オイルまみれの急行でございます、交換部品の到着待ちと寒過ぎてやる気の入荷待ちで作業は、なかなか進みませぬ・・・

ミッション鉄粉除去(作業終了)
オイルパン外して、貯まった鉄粉を除去、内部に鉄粉取り用の磁石があるのですが、これもびっしり付いてました、液状ガスケットの除去がかなり手間でした





ATFフィルター交換(工具待ち)
スバル車には、ミッションにもフィルターが付いています、通常は、交換不要ですが、酷使しているので交換、案の定、鉄粉がぎっしり、交換自体は、難しくないのですが、手持ちのレンチが合わず、規定トルクで締め付けられない、エンジンオイルフィルター用より一回りでかいようです、あとで工具屋に行かなきゃ

ATFホース交換(作業中断)
劣化したホースを交換、張り付いて、なかなか外せず、カッターで切除して、ひっこ抜く、そしたら顔面にオイル直撃、ミッション側の2本は、交換終了、ラジエター側は、ATFクーラー取付の関係で作業待ち

リヤドラシャブーツ交換(部品到着待ち)
劣化した、ドライブシャフトブーツの交換、グリースは、受領したが、ブーツ類は、まだ未着、交換部品が到着しだい、作業開始します

ATFクーラー取付(取付準備中)
以前手に入れておいた、オイルクーラーを内部清掃して取付位置の考察、ホースの径も違うので、厄介、取付位置は、左側のフォクランプ跡

他にも細かい作業多数、今季の雪遊びは、無理そうだ・・・
Posted at 2017/01/16 00:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年01月13日 イイね!
雪遊び行きたい・・・とインプの状況週末は、関東南部を除き大雪のようです、さっそくインプレッサで湯治しながら雪道を堪能・・・
できません

なぜなら肝心のインプは、整備中、トラぶったミッションをバラしたら鉄粉が半端ねーは、ATFのホースは、劣化で裂けて、オイルが滲んでいるは、リヤのドラシャブーツ、劣化でドライバーぶつけただけで裂けるは、出撃不可、ついでだからATFクーラーも付けちゃいます、当分、油まみれの日が続きそう、酷道・険道三昧し過ぎました(泣
Posted at 2017/01/13 21:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年01月10日 イイね!
ミッション整備の続きと、乗り換え計画(案)夜な夜な、酷使したミッションの整備作業、内部は、鉄粉の付着が酷い、これなら調子が悪くなるのは、当たり前ですね、そして作業中に違和感、手持ちの整備書と実際の構造が違う、もしやと思い、年改Bの追補の整備書を読んでみると、年改Bからミッションが改良されており、コントロールボディーは、分解不可構造になっており、ストレーナーを外して清掃ができなくなっていました、同じ形式で中身が違うミッションとか、やりやがったなスバル・・・

仕方がないので、これ以上の分解を断念し、明日から組み立て作業に入ります、なおATFのフィルターは、部品が入り次第、交換予定です、あとフォグランプを撤去して、ATFオイルクーラーを取り付けます、これで少しは、マシになるかと。


乗り換え計画
現在配備されているGGA-B型は、極力維持する方針ですが、ミッションの不調が治らず、エンジンも不調、もしくは、年数の関係で部品の調達ができなかった場合、乗換えます、候補車は、以下の通り、走行距離は、3万Km以内、色は、最悪、自前で塗り替えるのでどうでも・・・

1.インプレッサWRX(車両形式GDA/GGA)
後期型の年改E型以降、できれば最終型のF/G型(鷹目タイプ)

2.インプレッサ2.0GT(車両形式GH8)
ハッチバックのインプレッサ、もちろんターボ付きで、ただ後述のSTI仕様からすると、かなり見劣りするので、なるべく避けたいが、ホイールやブレーキの流用が可能、さらにハブや燃費が改善されており、お買い得か

3.WRX Aライン(車両形式GRF)
2.5リッターのハイパワー、ハッチバック車、とても高性能だが、タイヤサイズが245/40R18など維持費は、やさしくない、さらに低走行車は、依然として高額である、そしてサイズの関係でガレージの改良が必要。

4.WRX S4(車両形式VAG)
現行型、極めて高性能だが車体が大型化し、酷道走行、秘境探索には、不向きかも、どのみち価格が高くて手が出ない。

最後に・・・
上記、4車種以外は、乗り換え候補にもなりません、眼中にもございません、ジムニーを除く軽自動車なんか意地でも御断りです、のであしからず、なぜならF15やSu27が欲しい空軍基地にセスナ機やホンダジェット配備されても困ります。




Posted at 2017/01/11 00:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年01月08日 イイね!
本日の作業日報(2017/1/8)新年最初の作業ですが、オーバーロード作戦で酷使した、インプの点検整備作業です、まずは、エンジン、ミッション、前後デフのオイル排出、次にフロントデフとエンジンに新油注入、リヤデフは、放置、そしてミッションのオイルパン外し、鉄粉がいっぱいでした、こいつが不良の原因か?

液ガスの除去を始めたところでタイムオーバー、その後は、スバル行って部品発注して友人と会食となりました、引き続き、夜間作業でやりますが、出撃可能になるまで今月いっぱいかかりそうです。
Posted at 2017/01/08 23:32:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年01月07日 イイね!
先日のインプレッサの機体トラブルについての報告です

発生状況
オーバーロード作戦、最終第9レグ、三重県桑名でATミッションにトラブル発生、朝一でエンジン始動でATパワーモードランプが点滅、ちょっと走ってみたら、1速ホールドで2速に切り替わらず

応急処置

説明書見たら、制御システム異常でスバル販売店に連絡をと記載、ディーラーに持ってても、簡単に直る代物でもないし、基地まで、まだ300Km以上あり、レッカー輸送とかも面倒いので、現地修理を試みる、まずエンジン停止、ATF点検、異常無し、そして再始動、しかし点滅、次にバッテリー端子外してコンピューターをリセットしてエンジン始動そしたら警告表示消灯、あとは、ミッションを労りながら、のんびり下道走行し基地に帰投

整備状況
酷使するので頻繁にATFを交換、おおむね3000kmから5000kmごと、全量交換が難しいので1回排出か2回排出交換、銘柄は、スノコのUltra SYNTHETIC 部分合成油、前回交換時より3000kmぐらい走行

原因考察
帰宅後、整備書を読んだら警告灯の点滅回数で故障箇所が特定できた模様、失念

1.経年劣化=平成13年車に付

2.酷   使=オーバーロード作戦中、険道、酷道走行の距離が長く、特に九州酷道265号の低速コーナー連続、急勾配が半日以上連続した為

3.パーツ強化の影響=第3次改装時に足回りの総交換作業を実施、車高調、強化スタビ、ブッシュ類を硬度の硬い、STI製に変更、アクセルを踏んでいる時間が長くなったり、振動が増大した為、ミッションにも負担が

4.ATF交換時の作業ミス=交換時に異物が混入


対策
ATF交換、ATFフィルター交換、配管ゴムホース交換、オイルパンを外し内部洗浄、ATFオイルクーラー取付、内部のストレーナーの点検清掃


この件に関する、アイデア、突っ込み、御要望がありましたら、お気軽に
Posted at 2017/01/07 23:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] オーバーロード作戦最終第9レグ終了
2017年01月05日 06:29 - 01/05 20:16、
585.29 Km 16 時間 33 分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   01/05 20:18
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種、老若男女、問わず、お友達募集中、旅行&ドライブ好きの方なら大歓迎・・・
酷道、険道、秘境、この単語を見ただけでビピッと来た方は、特に。
45 人のお友達がいます
やっさん!。やっさん!。 * ノイエ汁ノイエ汁 *
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * macモフモフmacモフモフ *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C ろぼこんろぼこん
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スホーイ34 フルバック (スバル インプレッサスポーツワゴン)
フィットのダメっ子ぶりに嫌気がさし、契約してしまった車、本体価格より諸費用の方が高いとい ...
ホンダ フィット(RS) AC-130 (ホンダ フィット(RS))
6月9日に納入され、機種転換訓練と各種装備の装着、走行テスト後、7月に実戦配備されました ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル インプレッサWRX フランカー (スバル インプレッサWRX)
平成18年12月10日に納車、実戦配備されました、速くて、快適、かつ世界に一台だけしかな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.