• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

インプレッサの緊急点検

エンジンオイルが予想以上に減っていたので、緊急点検

ロッカーカバー辺りのオイル漏れと想像していたが

下回りに潜ってみるもオイル漏れの痕跡は、発見できず

その他も異常無しで拍子抜け・・・

替わりにあっちこっちに塩カルがこびり付いていたので

濡れぞうきんで除去、さてオイルの減った、原因は、何だろう、

エンジンオイルの交換は、2011年12月下旬、発覚したのが

年明けの1月22日、その間に約3000kmを走行したが1月14日に

一度点検、その時は、上限と下限の中間あたりだった。

考えられる事として

1 エンジン本体のヘタリ

2 今回は、5w-40という柔らかいオイルを使用(いつもは、10w-50)
 EJ20エンジンと相性が悪かったか

3 22日に日帰りで埼玉県~仙台市往復、高速走行がメインだったので、いつも
 よりエンジンに負担がかかった。

4 点検時、オイル漏れを見逃したか


とりあえず、オイルを足して応急処置、500ml、ぐらい注入


 
Posted at 2012/01/30 00:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2012年01月23日 イイね!

エンジン系統トラブル?、乗換えが早まるかも(激汗

昨日、ランプポットの配線変更ついでに油量などを点検、そしたら
エンジンオイルの量が少なかった、下限ラインよりちょい下、一週間程
、エンジンを始動させなかったのでレベルの真ん中より、上にある筈
、先週の仙台行きの時には、異常無し、オイル漏れか、それともオイル
の消費量が多くなったか、今度の日曜日は、緊急点検、下手すれば
エンジンOHか乗換えが早まるな、今年も厄年かな。
Posted at 2012/01/23 21:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2012年01月22日 イイね!

補助灯ハロゲン化

補助灯ハロゲン化インプに装備されている、大型ランプポット、4灯中、2灯は、HID化されていましたが、ハイビーム連動にしてから不具合続出、いろいろやってもダメ、仕方がないのでハロゲンランプに戻しました、不具合も無くなりました、使い勝手も良いので、このままいきます、次の日曜は、ルーフベンチカバーを修理する予定。

Posted at 2012/01/22 21:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・補修 | モブログ
2012年01月20日 イイね!

2012年、行動計画

今年の行動計画を立案してみました、非常に大雑把、関ツーのオフ会や
天候、自然災害の発生、インプの整備、及び、乗換計画によっては、大幅
変更、中止、一から計画の練り直しの可能性があります、最重要は、4月の
ハイパミと8月の岩手帰省、年末の年越し超長距離ドライブとなります

1月~3月
 短距離~長距離出撃の計画なし、ほぼ自宅守備隊

4月
 8日  ハイパーミーティング筑波
 29日、群馬県渋峠、草津温泉、四万温泉ドライブ

5月
 GW、たぶん仕事に付き、計画せず
 下旬、ヘッポコ実験ドライブ
6月~7月
 特に計画なし

8月
 お盆、岩手帰省&北東北ドライブ

9月
 特に計画なし

10月
 上旬、第二次南アルプス秘境ドライブ

11月
 特に計画なし 

12月
 下旬、耐寒演習&雪道練習走行
 年末、年越し超長距離ドライブ(今度こそ四国へ)

(実施時期未定)
寝台特急北斗星で行く南北海道の旅
白川郷と白山スーパー林道ドライブ
日光から米沢まで国道121号ドライブ、
紀伊半島フォーエバー、伊勢から熊野、高野山めぐり
久里浜港からフェリーで、房総半島上陸作戦
白河から奥久慈袋田の滝、そのまま那珂港まで、奥久慈ドライブ

以上

Posted at 2012/01/20 23:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2012年01月20日 イイね!

インプレッサ大改装計画

車を乗換えるか、今乗っているインプレッサ(GDA-G型)を20万kmまで
乗り続けるか、迷いどころ、比較の為、整備が必要な箇所とチューニング
プランをたててみた。

(整備項目)
タイミングベルト一式交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタット交換
ラジエターキャップ交換
ラジエターホース交換
ファンベルト一式交換
スパークプラグ交換
エアフロセンサー清掃
ISCバルブ清掃
燃料フィルター交換
インジェクター交換(15万km)
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
ブッシュ類総交換
車高調OH
ブレーキローター研磨
ブレーキパット・シュー交換
ブレーキホース交換
ブレーキキャリパーOH
マスターシリンダー交換(15万km)
アライメント調整

(チューニング)
6点式ロールバー導入
ロールセンターアジャスター取付け
フロントパイプ交換
ブローオフバルブ交換(純正強化品)
ブーコン取付
スーパー筋金くん取付
GDB純正インタークーラーに交換
ラジエター交換(強化品)
シート交換(ブリット製、フルバケ)
クランププーリー交換(軽量タイプ)

書き出してみると手に余る重整備が多いな(汗
どこか良いショップを探すのが先決か、とりあえず
今のインプは、95000kmまで乗ります、9万km過ぎた辺りから
乗換か、乗り続けるか再検討、94000kmで決断します。

Posted at 2012/01/20 21:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年01月04日 08:20 - 20:11、
155.82 Km 7 時間 16 分、
3ハイタッチ、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント300pt.を獲得」
何シテル?   01/08 21:06
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フライホイールのトラブル解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 09:05:20
久しぶりの作業オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 10:06:52

お友達

車種、老若男女、問わず、お友達募集中、旅行&ドライブ好きの方なら大歓迎・・・
酷道、険道、秘境、この単語を見ただけでビピッと来た方は、特に。
47 人のお友達がいます
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * ノイエ汁ノイエ汁 *
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 macモフモフmacモフモフ
perikanperikan Hiro!Hiro!

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スホーイ34 フルバック (スバル インプレッサスポーツワゴン)
フィットのダメっ子ぶりに嫌気がさし、契約してしまった車、本体価格より諸費用の方が高いとい ...
ホンダ フィット(RS) AC-130 (ホンダ フィット(RS))
6月9日に納入され、機種転換訓練と各種装備の装着、走行テスト後、7月に実戦配備されました ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル インプレッサWRX フランカー (スバル インプレッサWRX)
平成18年12月10日に納車、実戦配備されました、速くて、快適、かつ世界に一台だけしかな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.