• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

TECHARTで遊ぶ


TECHART TA-GA3が届いたので、さっそくセットアップしました。
高速AFを使うために、まずファームウェアのバージョンを2.0以降に更新。
Bluetooth通信で更新をかけるのですが、ちょっとここでトラブルに。
なんとかそこを通過して、TECHARTでGレンズたちを使ってみました。




気がついたこと

① ファームウェアの更新前・更新後で、明らかにAFのレスポンスが違います。
  苦手なパターンもあるようですが、かなりの確率でクイックに合焦します。
② 絞りはボディとレンズで連動しません。それぞれをマニュアルでセット。
③ AFは実絞りで動作することになるので、絞り解放に近いほど合焦しやすい。
  絞り込むと画面が暗くなり、明らかにAFが迷いやすくなるようです。



トラブルシューティング

● カメラが起動しない!
● 画面がブラックアウトする!
● AFが動作しない!
  などなど、かなり動作が不安定。以上まだ謎・・・※

※ Gマウントはもともと組み付けが「渋い」ので、きちんと「カチっ」という
  という取り付け音を確認しないと、電子接点のかみ合いが甘いままになる?
  とりあえずここを確認して電源ONにすると、動作することがあるようです。

● TA-GA3のファームウェアがアップデートできない!

症状:アップデートソフトウェアがTA-GA3を認識できない
マニュアルの手順に従って進めても「アダプターが見つからない」と言われる。
以下の手順に従って進めたところ、TA-GA3が認識されるようになった。

① カメラにTA-GA3とレンズを取り付ける
② カメラの電源をON
③ カメラをM(マニュアル)モードにセット
④ レンズなしレリーズを「許可」にセット
⑤ AF-S時の優先設定を「レリーズ優先」にセット
⑥ メモリーカードなしレリーズを「許可」にセット
⑦ 絞りをF90にセットしてシャッターを切る
⑧ そのままカメラの電源をOFF
⑨ カメラからTA-GA3だけを残してレンズのみを取り外す

この状態でアップデートソフトウェアを起動するとTA-GA3が認識される。
あとは最新のファームウェアを選択して「Update」すればOKです。

※ ファームアップにはAndriod端末、あるいはiOS端末が必要です。
※ ファームウェアの更新には数分かかるので、カメラの充電残量には注意を。



ブログ一覧 | 撮影機材 | 日記
Posted at 2015/09/17 19:38:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TA-GA3のファームウェアを更新
swapout99さん

FT-991M ファームウェアVe ...
ミントGREENさん

お月さんとったどーm9(・∀・)ヒ ...
あずさ改4.0.2さん

アップデート(EZcast)
☆U・N・I・C☆さん

洗車
TOMO@GDBCさん

散財
KureB18Cさん

この記事へのコメント

2015/09/17 22:47:34
こんにちは。私もこれ使用していますが、色々問題はあるものの、コンタックGレンズがAFで動作する事に感慨深いものがありますね。
コメントへの返答
2015/09/18 08:47:52
おはようございます!
デジタルコンタックスGを目指して!ですよね (^^; いいレンズたちですから、なるだけ本来の姿で使ってやりたいと思います。ただTA-GA3を使うとバッテリーが持たない (汗) いずれにせよ、将来に期待!です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘と早朝ポケGしてきた。妙な連帯感があるね!」
何シテル?   07/24 17:16
20年前に半年間お世話になったユーノスロードスター。その乗り味が忘れられず20年落ちのNAを中古で入手。 そのフルノーマルのたたずまいはいまだに第一線のデザイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2016紅葉狩り 照葉峡~四万温泉~草津~奥志賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:47:04
インナーバッフル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 04:54:52
iPodのボディ磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 16:07:59

お友達

どちらかというと、のんびり走るのが好きです。カメラもやってます。お気軽に声をおかけくださいませ。
31 人のお友達がいます
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * はがねいちはがねいち *
トモ@b3トモ@b3 * あひりんあひりん
まなぴーさんまなぴーさん roadysseyroadyssey

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
20年落ちのユーノスロードスターNA6CE Vスペシャルに乗っています(写真は20年前の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.