• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

タイヤローテーション

タイヤローテーション 昨日の休日の昼下り、朝イチのサーフィンから始まり諸々用事が一段落したんで嫁さんのAZワゴンのタイヤローテーションをする事にしました。


新車購入から1万7000キロ、フロントのタイヤの角の山が減ってる事は承知でしたが時間が無かったり天気に恵まれず中々着手できず…。


うだるような炎天下の下、何となく作業開始レンチ


ジャッキをかけるべく下回りを覗きます……どれどれ…。


純正のエアロ邪魔だなぁ…、それにモノコックだからフレーム車のクラウンとは違いやたらな場所にはかけらんないしね…冷や汗


この辺ならまぁいいら指でOKとジャッキをあてがい、いざジャッキアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


えっ?軽ッexclamation ジャッキ煽る左手がまるで亀仙流の道着を脱いだ悟空の気分わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


外したフロントタイヤの山、ヤベぇ~内側の角の山ツルツルじゃんッあせあせ(飛び散る汗)


クラウンにずっとBFグッドリッチ履いてたんで、普通の国産タイヤの減りの早さにチト焦りました。


作業事態は、FFだから前後輪ロックできるし、4穴なので多分20分もしないで完了るんるん


せっかくだからワックスもかけちゃいましたるんるんるんるん


ちなみに今朝の天気は雨です。
珍しい事するもんじゃないって事ですかね~…あっかんべーあせあせ(飛び散る汗)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 09:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
ミトGさん

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

♪ D.A.D 直営店 ‼︎ イオ ...
~ SiLK ~さん

ようやくみんカラ復帰です😄
バルジ隊長さん

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012/08/18 09:45:19
モノコックの車は変なトコロにジャッキ掛けると・・・・

簡単にメリメリってなっちゃいますからね~(笑)

雨ですか~?こちらは朝からカンカン照りっす(*´∀`*)

コメントへの返答
2012/08/18 10:09:44
かれこれ10年近くモノコック車に乗ってないから2~3分下回りとにらめっこしました冷や汗


狭い日本でも、所変われば天気も違いますねひらめき


20日お出かけするので、出発前に洗車決定(昭和的行動…あっかんべー)ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


2012/08/18 10:28:12
左手軽々ジャッキアップって、パドリングもめちゃ速!な鍛えられた腕力の賜物ですよっ‼
りんくんぱぱさん、カッコいい‼

ちなみに僕の場合はたとえ軽自動車と言えども、ヘタレな僕のドンガラボディが先にやられてしまいまーす(笑)。

しとしと降る雨なら、ワックスが水玉を弾く様子が色っぽいですよね。

それからバニラホワイト‼萌え〜っ‼
プラス旧い日産の色番号とかバリバリ詳しいですねっ‼
りんくんぱぱさん、車も海も深い知識と経験を持ってますねーっ‼凄いです。

コメントへの返答
2012/08/18 13:29:04
リヤの両側にウマをかけようと、FR車ならデフがある辺りをジャッキで上げてみたら、ハズシ食らいそうな位あっけなく車体が持ち上がりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


因みに毎日ストレッチは欠かさずやってるものの、オイラも全然筋肉質ではないですよ(汗)



知識はそれほど深い訳じゃないですよ~冷や汗
カスタムだったり補修した経験から一つ一つ体得してる感じですひらめき
2012/08/18 13:54:14
こんにちは。

まえジャッキアップミスって母親のミラ壊したことありますよ(-_-;)

コメントへの返答
2012/08/18 17:16:31
イマドキの軽は特に造りが簡易的ですからねぇ冷や汗
ツボを誤るとヤバイかもですあせあせ(飛び散る汗)


フェンダーの内側やボンネットの中なんて下地材だけで塗装してませんしねぇあせあせ(飛び散る汗)


2012/08/18 15:47:27
私も同様に昔かみさんが乗ってたソアラツインターボに適当にジャッキかけてフロア凹ませましたうれしい顔130や古いジムニーは何も考えないでよいんで楽ですね
コメントへの返答
2012/08/18 17:21:06
あはは、やっちゃいましたか冷や汗


アーサーガレージって漫画で、主人公のチハルが330グロリアのサイドシルにジャッキかけてズボッとやってたの思い出しましたウッシッシ


奥様はソアラに乗られてたんですかexclamation&question
カッコいいっすねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイラックスにCX-8。久々に欲しいと思う新車です。」
何シテル?   09/15 23:20
明るい家族計画の為、ついにミニバンオーナーになってしまいましたが未だ実感が湧かない毎日です(^o^; ゆえに近頃はブログから車ネタが減少し、波乗り日記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ノシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 22:19:07

お友達

気が合いそうだなぁ~と思って頂けたら、車種・ジャンルはあまり気にせずお誘い下さ~い(*^_^*)
30 人のお友達がいます
波乗りシーパパ。波乗りシーパパ。 * HinaSaraHinaSara
L.A35L.A35 さんたLowさんたLow
れお@もりもれお@もりも さかな屋86さかな屋86

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
第二子誕生を機に我が家にやってきました。 欲を言えばUSモデルが存在する車種が良かったの ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ノーマルよりノーマルらしく。 昭和の香り漂うバイクを目指します。
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
もう一度ベンコラワゴンに! そう思ったらいてもたっても居れず新車で買ったステップワゴ ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
なんとなく見た雑誌に、ハワイのロコガールが波乗りのアシにフルノーマルのピックアップを乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.