• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige@6MTのブログ一覧

2016年02月09日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):
HONDA / CR-Z / 2010年式: タイヤサイズ(前):215/40R17 タイヤサイズ(後):215/40R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
Syron / Street Race

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
約16,000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
昔のF1タイヤのイメージか、大型のアメ車に装着されているイメージがあります。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
サーキットに持ち込んで、フラッグシップのパフォーマンスを体験したいです。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/10 00:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年12月25日 イイね!

12/20,25 TC1000 ファミリー走行

12/20,25 TC1000 ファミリー走行気づいたら、約1年ぶりのブログ…(^_^;)


今年の前半は、忙しくてサーキットどころではありませんでしたが、一応4月と6月に走ってはいたんです。
ただ、タイムも更新できず、ブログに残すのも…

10月に初TC2000を経験してたのですが、こちらはブレーキパッドがヤバかったので、タイムは二の次で雰囲気だけ楽しんでました。
おかげで、こちらもブログに残すほどの気力もなし。
#ラップ表もないですしね。

で、あっという間に年末!ww
ストレス発散と感覚を取り戻しに、12月20日と25日にTC1000を走ってきました。
約半年ぶりのTC1000走行です。



以下は、いつものように備忘録。


まずは、12月20日



この日は朝から出かけましたが、とにかく寒い!
朝は外気温計で-1℃などという、かなり寒い日でした。
走行前は、オーバークールかなと心配になったくらい…

今回のタイヤは、1年半落ちのSyron STREET RACEを4本装着。
今まで使用したアジアンタイヤでは、個人的に最強と思ってます。
ほぼ1年前に出したベストが43.785。
これに近付くのが今回の目標でした。


肝心な走行記録ですが…

① 45.314
 減衰: F16段戻し / R16段戻し
 空気圧: F2.0 / R2.1 (冷間) → 走行後はF2.2 / R2.2

約1年保管のタイヤは、初っ端は全く食わず。
攻めるつもりのない1周目にいきなり1コーナーでスピン!
すぐさま復帰するも、次の周で今度は最終コーナーでスピン!(汗
まるで氷の上を走っているようでした。
とにかくタイヤが温まらず苦戦しました。


② 44.601
 減衰: F16段戻し / R16段戻し
 空気圧: F2.0 / R2.1 (温間) → 走行後はF2.3 / R2.2

2本目は、身体も慣れてきたので、ちょっと攻め気味に走行。
最低目標の44秒台はクリアしましたが、いまいち乗れてない…
裏ストレートで先行車をパスしたまでは良かったのですが、ヨーが収まる前に洗濯板に乗ってしまい痛恨のスピン!
後続の方、すみませんでした。


③ 43.666
 減衰: F8段戻し / R10段戻し
 空気圧: F2.1 / R2.1 (温間) → 走行後はF2.3 / R2.2

タイヤのグリップも上がり、裏ストレートでの挙動を修正する為に減衰を変更。
ところが、1周目にまたもや1コーナーでスピン!
これが、タイヤの限界を知るきっかけとなり、その後はいい感じで43秒台を連発!
ベストをわずかに更新しました!(^^)/

タイヤがタレ出し、日曜で走行台数も多いので、この日は午前中3本で切り上げ。



次に、12月25日



午前中に用事があり、休みをもらっていたので、午後にTC1000へ!
残念ながら、昼の時点で気温は15℃と高く、タイム更新は難しそうでした。
それでも、20日に良い感じで走行を終えていたので、その感覚を忘れないように反復するつもりで臨みました。

走行記録ですが…

① 44.203
 減衰: F16段戻し / R16段戻し → 途中でF8段戻しに変更
 空気圧: F2.0 / R2.1 (冷間) → 走行後はF2.8 / R2.6

気温が高かったので、タイヤがすぐに温まるだろうと思っていたら、予想以上の温まり方!
内圧が高くなりすぎてグリップ感がなくなったので、途中でピットに戻り空気圧を冷間時と同じまで落とし、同時にフロントの減衰も上げる方向に。
これが功を奏し、44秒前半が出ましたが、前走車に阻まれクリアをロクに取れないまま終了。
戻ってきて、さらに予想以上にタイヤの内圧が上がっていた事にびっくりしました。


② 43.473
 減衰: F8段戻し / R10段戻し
 空気圧: F2.1 / R2.0 (温間) → 走行後はF2.4 / R2.2

2本目は、アウトラップ後からイケイケで攻めまくり!
電光掲示で43秒台後半を連発したのを確認し、何とかベスト更新!
ところが、そこからタイムが全く伸びないどころか、43秒台すらなかなか出せず苦労しました。
#もう上がらないと思っていたタイヤの内圧が、予想に反して上がっていたのが原因のようです。


③ 43.305
 減衰: F8段戻し / R10段戻し
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間) → 走行後はF2.3 / R2.2

タイヤがタレ気味かなとも思いつつ、前走時の感覚を思い出しながらプッシュ!
結果、さらにベストを更新できました!
タイヤはほぼすべてのコーナーで鳴き出し、そろそろ限界なのかな…と思いつつもアタックを続けてましたが、上手くいかないですねぇ。
中盤で出したタイムが、自己ベストとなりました。



日を置かずに走ると、やはり良い感じで走れますね。
今回の収穫は、43秒台を連発できた事に尽きます。
1年前に出したタイムが、決してまぐれではない事が証明できました!(^^)/
結局、去年のタイムより約0.5秒更新できました。
ただ、このタイヤではそろそろキツイかなぁ…と思った、今年の走り納めでした。


次の目標は、国産ハイグリップで42秒台…かなぁ。
ともあれ、気持ち良く年を越せそうですww


当日、ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2015/12/26 02:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月29日 イイね!

12/23 TC1000 サーキットオフ会 supported by SWAT Racing

12/23 TC1000 サーキットオフ会  supported by SWAT Racing12月23日、世間はクリスマスモード一色の中、筑波サーキットへ行ってきました。
ここしばらくは見学&撮影ばかりでしたが、久しぶりのサーキット走行です!

但し、走行会ではなくサーキットオフ会♪
変に力が入らず、存分に楽しめるのが最大の魅力ですね。


今回も写真は撮ってません。
というよりデジカメは持って行きませんでした。

トップの写真は、TIR01@ワゴン男子さん撮影の物を拝借させていただきました。


以下は、いつものように備忘録。


この日は一日中、天気には恵まれました!
気温は低く寒かったのですが、日向なら震えるほどではなく、この時期にしては過ごし易かった方です。
車にとっては負荷が少なく、水温・油温ともに過敏にならずに済みました。
というより、オーバークールに気を付けたいほど…

今回のタイヤは、夏にバルブ不良でまともに走れなかったSyron STREET RACEを4本装着!
このタイヤでのアタックシーズンは2回目です。
さらに、ブレーキパッドもサーキット対応の物に変更してからのアタックシーズンは初!
つまり、やっとこの車での本来の走りができる条件が整いました。(^_^;)

夏場に、タイヤが終わった595RS-Rでの走行でベストの0.1落ちの45.8秒だったので、今回の目標は44秒台
裏目標は44秒中盤。つまりベストラップの1秒以上更新を狙ってました。(44.5秒が目標タイム)

前日の仕事の影響で、ドラミにギリギリ間に合うといった感じでの到着。
タイヤ4本交換の為、準備も忙しい。(Tグループで助かりました)
最後に、メットとグローブを…と思っていたら、ここでハプニング発生!
…レーシンググローブ忘れた!(汗
仕方ないので、今回はメカニックグローブで走りました。(^_^;)

車はベストの状態ですが、ドライバーがベストではない状況…
そんな感じで走行が始まりました。


肝心な走行記録ですが…

① 44.741
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.1 / R2.0 (冷間) → 走行後はF2.85 / R2.6(汗

テンションあがってしまい、1本目の最初のラップの1コーナーでスピン!
後続の方がいなかったので助かりましたが、気ばっかり逸り、タイヤがまだ温まっていないのに攻め過ぎました。(汗
サーキット走行が5か月ぶりという事もあり、身体が慣れていなかったです。
でも、おかげでその後は冷静さを取り戻し、無事にアタック完了。
気付いてみれば、ベストを1秒更新!(^O^)/
いきなり目標達成です。
ただ、アタック時のタイムがバラバラで、ちょっとまぐれっぽかったです。


ここで、コーヒーブレイクとして、デリバリーのホットサンドをいただく。
塩焼き鳥を頼みましたが、糸唐辛子が良いアクセントで美味しかったです♪
朝食として良い感じに満たされました!
で、次の走行に突入。


② 44.450
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.25 / R2.15 (温間) → 走行後はF2.45 / R2.25

2本目は、身体も慣れてきたので、ちょっと攻め気味に走行。
CR-Zの面々も、軒並み良い感じで飛ばしてます。
なんとなく、2本目はバッテリーを気にせずにアタックとクーリングを繰り返してたのですが、結果は良い方向に。
裏目標、クリア♪
しかも、アタックラップはほぼ44秒台を出せていました!(^O^)/
#周回数13周のうち、6本が44秒台。
1本目はまぐれではなかったようです。(^_^;)

CR-Zの面々も、軒並みベスト更新や44秒台突入するなど、いい感じで3本目へ…


③ 43.785
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間)

2本目に裏目標までクリアしたので、気分よく3本目へ!
気温も上がり、皆さんベスト更新は難しいだろうなぁ…と言いつつも、そこまで悪くはなかったので、この回も本気攻めwww
走り始めたタイミングとクーリング走行がドンピシャで、クリアラップ連発でした。
途中、電光掲示板で44秒前半が出ているのを確認し、クーリングがてら充電して最終アタック!
ベスト、大幅更新♪
なんと、約2秒も短縮してしまいました!(^O^)/
今までのベストが45.707だったので、正確には1.922秒の更新です。

ちょうど1年前の SWAT Racing 走行会で、菊地靖選手に同乗走行をお願いして走ってもらったのですが、その時のタイムが44.073。
これを目標にして走っていたのですが、1年越しで大きな目標をクリアできました!
ただ、43秒台はこの1本だけなので、もっとコンスタントに43秒台を出せるように精進ですね。



久しぶりの走行でしたが、1本目のスピンで良い意味でリラックスできたようです。

次の目標は、また43秒台を出して、まぐれではない事を確認せねば!
さらには、国産ハイグリップで42秒台…なんて裏目標も立てたりして。www

#周りからは、激安アジアンタイヤではなく、もっと良いタイヤで走れとプレッシャーかけられてますwww


最後に、この場をお借りして・・・

Kenji(再)さん、サーキットオフ会企画ありがとうございました!
初の超ケン汁も、すっごく美味しかったです♪
準備や片付けで、愛車とRQの写真撮れなかったのが心残りですが(爆
非常に楽しく、満足した一日でした。(*^。^*)
また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。


参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また皆さんとご一緒に楽しめたらよいですね♪
Posted at 2014/12/29 07:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月14日 イイね!

厳つい?

厳つい?ダクト付きカーボンボンネット、皆さんはどう思います?

厳つい?
怖い?
カッコイイ?
精悍?

こういう物は、見る人によって極端に意見が分かれる代物ですよね。
私的には、「悪くない」と思ってます。

見かけよりも、エンジンルーム内の排熱が目的。
ボディ同色がベストだけど、塗装代がかかるうえに重量が増すのが嫌。
エンジンルーム内に直接雨水が侵入するのはNGなので、レインカバーは必須。
たまたまキャンペーンで割引があったので、安いFRP製の黒ゲル仕上げボンネットと比較してお得だった。

という事で、衝動買いしてしまいました♪(*^_^*)


賛否両論ありますが、自分的には嫌いじゃない…というより、むしろ好きな方なので、気に入ってます。
機能重視ですが、やっぱり見かけも大事ですしね。
#レインカバー付けたままでも、1~2度くらいは吸気温が下がってます!(^O^)/



という事で、フロント部分はほぼイメージ通り完成。
後はリアですが、いろいろあるので気長に仕上げていきたいと思います。


怖くないので、避けなくても大丈夫ですよ!

サーキットでは、避けてくれると助かりますがwww



#某氏の羽が羨ましいのですが、まずは実用重視でこっちを先に入れちゃいました。
Posted at 2014/07/14 22:49:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2014年03月19日 イイね!

みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014【CELLSTAR】


■みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014・アンケート■
Q1.今回紹介の製品で一番興味を持たれた点

・業界最多の59基の衛星を受信可能


Q2.今後発売してほしい製品や機能などの要望

・リモコンは邪魔になるので、できるだけタッチパネル化してほしい。


※CELLSTARのブログはこちら!
※この記事はみんカラ春の新商品プレゼントまつり2014 について書いています。
Posted at 2014/03/19 08:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「masatoさんが一緒だったので、大丈夫でした。」
何シテル?   08/20 09:38
CR-Z α 6MT ミラノレッド に乗ってます。 元、GDB-F乗りです。 みんカラで多くの方と知り合ったり、情報交換が出来れば嬉しいです。 同車種...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

来ちゃえばいいのに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 18:43:28
すーぱーナンチャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 11:20:30
VIOS3 バックル装着 魔改造? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 18:36:20

お友達

お気軽に声をかけてくださいね!
オンでもオフでも構いませんが、仲良くしてくれる方からのお友達のお誘いをお待ちしています。

#書き込みなど、多少のコミュニケーションを取ってからお願いしますね。
#何も接点がないと、放置あるいは削除します。
127 人のお友達がいます
sada512sada512 * taka@stitaka@sti *
夕月(嘘つきバニー)夕月(嘘つきバニー) 「かい」「かい」
Hiro-ZHiro-Z ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/06/12 納車。 グレードはαの6MT車を選択。 車を操る事が好きなのでMT ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
Impreza WRX STI (GDB-F) 2005年12月23日 クリスマス・イ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GALANTを乗り継いでましたが、今回はレガシィへ乗り換えです。しかも久しぶりのターボ車 ...
その他 その他 その他 その他
走行写真アップ用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.