• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐまばかのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

さよならランサー前夜 etc.

さよならランサー前夜 etc.先日さよならランサー前夜に立ち会ってしまいました。

bさんからプレゼントいただいたからです。
私の今一番欲しいシグマ純正ホイール。


ただ、なぜか黒色。

bさんが塗ったそうです。

このホイールはランサーのスペアとしてランサーに載っていたので他のホイールが黒だから納得がいきます。

ありがとうございます。4本そろったら、綺麗にしてはきます。

このランサーなんかかわいらしいです。もともと71、72、73ランサーはとても精悍で格好いいのですが、この144ランサーはシグマのようなだめなやつのにおいがしていとおしく感じます。エンジンも一緒ですしね。78年頃のランサーのCMではラリー仕様の格好いいランサーが写った直後に144ランサーが静かに走るギャップが好きです。

この写真の感じだと刑事ドラマで追跡が始まるような雰囲気です。どこかでまた会えたらいいなと思います。

ここのところハンドルさわれない、ほとんど寝られない出張に3日も行っていたのでみんからも出来なかったのですが、ついにミニカに「パワーステアリング」を貼ることが出来ました。でも貼り方は下手です。


いいかんじです。ただ、純正部品ステッカーは大きすぎて貼れる場所がなかったです。

先日、、出張から帰ってきて久々にハンドル握り近所の大通りをbさんち方面に走っていたら、電車の下の坂をくぐった直後に路肩にグレーのマークX?っぽい車が停車していました。とても怪しいような良くわかんないような雰囲気がしたので注意してみました。
もし覆面なら8ナンバーでリアウインドーにLED表示板がついててちょっとのぞけば白いヘルメットが・・・・。とおもい、横を通り過ぎようとしたところ、一つも該当していない。「なんだ普通の車か」真横に並んだところ、スモーク貼ったリアとリアサイドのウインドーを過ぎたあたりで・・・・、「あれ」ヘルメットかぶっていない青い服来たおじさんが二人仲良く座っているじゃありませんか。

あんなところに路駐しているのも、(人の路駐は取り締まるくせに)完全にだますような仕様の普通車に乗っているのもなんかなんだかなあです。確かにその先の交差点ではよく車線の無理な割り込みするやつがたくさんいるので腹立たしいことも沢山あるのですが・・・・・。ああいう感じは好きくないです。制服来た方のお仕事には感謝していることがおおいんですけどね。
Posted at 2017/09/07 22:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車 | クルマ
2017年08月31日 イイね!

過保護

過保護人を運ぶ用事を家族から仰せつかりました。

ミニカは基本二人乗り。シグマは知らない人載せるのは不可能。そこでレンタカーを借りました。

借りた車はHONNDAのフィット。
これなら自分以外にも4人運べます。

たまには最近の車乗ってみるものですね。どんどんすごいことになっています。
まず、1300なのに加速が良い。ミニカ(軽量)もシグマ(排気量大)も勝ち目がないです。

そしてこのクラスでも鍵を差さない。エンジンはスイッチ。
スピードメータ。タコメータ。そして燃費のメータ。
アイドルストップなど装備が盛りだくさん。
唯一の難点はサイドミラーが小さいこと。

確かに取り回しもいいし、とても乗りやすいです。いい車です。

ただなあ。

走っている最中にいきなり「ビッ」と音がします。車から異音がするととてもびびるので何の音か詮索しました。するとこの音はどうやら一時停止の場所で知らせてくれるようです。また、制限速度を10km以上越えると、「速度制限がうんちゃらかんちゃら・・・」とか台詞忘れちゃいましたがスピード出すなと騒ぎ立てます。速度に関しては言ったり、言わなかったりしました。一時停止の場所や速度をカーナビとGPSででも検知しているのかと思いきや、何でもカメラで標識を認識して教えてくれるようです。

まあ確かに便利ですね。わたしはたまに一時停止見忘れたりするので。(十分減速はして安全は確認しますが、パンダさんの仰るようにタイヤが完全停止しないこともあります。)

でもなあ。やはりなんか好きじゃないです。車がカーナビとかETCとかでしゃべるだけでおなかいっぱいなのに、なんだかなあ。

安全のためによいのかもしれませんが、過保護だなあ。だんだん危険を感じる感性が無くなっていくような・・・・。ま、たまたま自分が今まで無事だったから言えるだけですけど。



Posted at 2017/08/31 22:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車 | クルマ
2017年08月30日 イイね!

備忘録2

エンジンかけて停車しながら、クーラーとカーステをかけていると、アイドリング1000回転から急に500回転になり、1500回転になり、500回転になり、1500回転になり・・・・。の繰り返しが数回続く、このときリレースイッチのような音がする。その後用事が終わったのですぐに発進する。
普通に走行していてもカーステはたまに停まる。
Posted at 2017/08/30 22:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

1ヶ月ぶり!

1ヶ月ぶり!ようやくほぼ一ヶ月ぶりにシグマに会いました。
実家に用事があったついでです。

カバーのおかげで汚れもなく、バッテリーをつないだら、ほぼ一発始動。
ただ、オイルを見るとレベルゲージの「Min」の位置に。下にオイル漏れの後もないんですが、とりあえずないのでトランクに入れてある1L缶(WAKOSの自分にとってはお高いやつ)から継ぎ足し。
目分量で入れたため、ほぼ「Max」に。

そのまま都内へ。久々のΣでの首都高。クーラーをつけて走ってみました。今日は暑くないため冷えすぎに。しかし、クーラーの風量は調整できても温度は調節できないので冷えすぎ状態に。

ただ、消すと暑い。微妙な状態でした。帰りはクーラーつけて外気入れて調節しました。

Σはやはり大きくてタイヤが後ろ回りなので運転がしやすいです。ちょっとオーバースピードかな?と言うスピードでカーブに進入しても綺麗に曲がり、アクセルで挙動が安定しました。ミニカはタイヤ前回りなのでどっかに行っちゃいそうになります。やはりタイヤ後ろ回りの方がとても乗りやすいです。(先日のコースターも同様です)

帰りも首都高です。ミニカなら銀座とかの進入が短いところでも何とか加速できます。しかしΣだとおっかないのでお台場から乗りました。ところがお台場からだと登りがきついというのが頭に入っていなかったです。2速で一生懸命登りました。暗かったのでわかりにくかったのですが、合流の時にもしかしたら煙はいていたかもしれません。

その後、高井戸で降り、狭い道を抜け、基地に帰還。この空間はバック以外は手足のように動きます。

最後車の入れ替えをし、ミニカに乗り換えます。
いつも思うんですが、ミニカは楽すぎます。ただ、高速はΣの方が楽です。

こんなに簡単に乗れるのも主治医さんをはじめ皆様のおかげです。ありがたいです。


Posted at 2017/08/27 22:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Σ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

夏の慰安旅行  新型登場!

夏の慰安旅行  新型登場!先日夏の慰安旅行に行ってきました。

某湖の近くでBBQをするという企画でした。今回は参加者12名+子供1名

行きは湖近くに別の用事で行く2名を同乗させて計15名。慰安旅行としては多い参加者でした。


いつものレンタカーやさんにバスを借りに行くと・・・・・。なんと今回は新型でした。


正直格好は旧型が好きです。しかし、新型は色々豪華でした。

まずは新車なのでたばこのにおいがしません。(いつも臭いのでお客さんに申し訳なかったです)
そして新車の臭いもします。
椅子はとても張りがあり座り心地がいいです。
カップホルダーなどの運転手のための装備も充実しました。旧型では運転手は仕事。という感じで何も付いていませんでした。
灰皿が無くなりました。

旧型に乗っていて困ったのが、旧型も新型も6速オートマチックトランスミッションなのですが、旧型は今何速に入っているのか?オートマのセレクターが何処に入っているのかもわからないので困っていました。特に4速とD(5,6速)の区別が付かなかったのでこまりました。
今回の新型はメータに表示されます。



オーディオはSDカードで音楽が聴けて、なおかつTVが見られます(後だけ)ただ、TVの音声が運転席の足下からも聞こえるので、異音かと思いびっくりしたことが数回ありました(ミニカで神経質になっているので)

室内の椅子の配置も変わり、後の補助席が一つ増え、かわりに運転席と助手席の間の変な椅子が無くなりました。補助席のシートベルトもつきました。


室内は以前より広く、窓も大きいです。お客さんたちには好評でした。

取り回しは使いやすく、足回りもいいし、(特に高速の直安)新車だからかもしれませんが、円十も静かです。(いつもはアイドリング時にとてもうるさかったので)
ギアやブレーキの感覚は旧型とほぼ一緒なので違和感なく取り扱うことが出来ました。

今回、富士山に登りました。夏季はマイカー規制がスバルラインで行われています。
しかし
•バス(乗車定員11人以上のマイクロバスを含む)
•電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV) ※1
•タクシー、ハイヤー 
•自転車(登山道へ持ち込むことは不可)
•身体障害者等関係車両(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳等 所有者)
•その他許可車両
•下山車両

は規制外です。そこでバスで登ってみました。料金所を過ぎるとバスと自転車以外普通車が皆無です。遅いマイクロバスでも(お客が沢山乗っているため、超丁寧運転です)抜かれません。
他車を気にしないで走れて気持ちよかったです。

5合目は涼しいですね。そして、乗用車は居ないんですが、5合目はたくさんの人でした。

その後、買い出ししてBBQでとてものんびりしたあと、帰路へ。

中央道は渋滞。東名は遠回り。そこで道志道でかえることに。ここはΣ、ミニカでは良く通りますが、マイクロでは初めてです。狭いのでとても苦労しました。また、ここは高速峠道なので周りの車やバイクが速いこと。そこで始終後の確認をしながらある程度渋滞の先頭になると、よけて後続車に道を譲る・・・を繰り返しました。高速渋滞の方が疲れなかったかもしれません。

そんなこんなで今回も無事にお客さんを送り届けることが出来ました。無事で何よりです。




Posted at 2017/08/26 23:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型 | クルマ

プロフィール

「@NAKAtec さん やはりそうですよね。私もそんな気がしました。見間違いなんでしょうか?黒烏龍茶と唐揚げとはたとえが絶妙です。わたしは唐揚げではなく黒烏龍茶と大盛りラーメンはたまにやってしまいます。(T_T)」
何シテル?   09/18 22:20
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.