• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

12時間耐久テスト

12時間耐久テスト 29日の密会以来、家にΣをおいています。
できればゴールデンW期間は近くにおいておきたいです。ここ最近でΣをこんなに近くに長い間おいておくのはなかなかないです。仕事には基本持って行けないので。

なかなか自分の仕事の休みがこの時期は読めないのですが、休みになったので、嫁とΣで出かけました。
ゴールデンWなので高速は何処も渋滞。だったら一番回避の方法を多少でも知っていると思われる西の方へ向かいました。

でかけると近所の一般道の橋から渋滞。そこから見える高速は流れているので進路変更。高速に乗ったらすぐ渋滞。
そこでおりて一般道&山道で西に向かうと、山の下りから某湖にかけて大渋滞。
山道登りは快調だったのに・・・。某湖までラスト5kmくらいで結局一時間くらかかったので、高速の方が速かったかもしれません。しかし、これで真夏ではないですが、渋滞でもΣは大丈夫なことがわかりました。
その後色々試行錯誤しながらなんとか富士山の見える湖に到着したときは出発してから4時間後。



いつも嫁と富士山方面に行くと富士山は雲に隠れているのですが、今回はよく見えました。

色々裏道を駆使しましたが、いつも混んでいないようなところが渋滞。さすがはゴールデンWです。

そんなこんなで買い物施設→温泉。自分としてはかなり遅い時間なのにもかかわらず、そこからの帰路は中央道も東名も渋滞。(あまり長い距離の渋滞ではないのですが)

渋滞となると迂回しなければならない正当な理由が成立します。そこで箱根経由西湘バイパスからのこーすになりました。

Σでの夜の箱根は何年ぶりかです。速いわけではないのですが、この車で山道を走るときはハンドルが重く、また細く、椅子の保持性もよくないのでナルディの時にはしなかった(ナルディは30年くらいつけていたので、昔走った山道はほとんどナルディで走ってました)ハンドルを両手で抱えながら自分のおしりの位置を動かし体重移動しながら小径カーブを曲がる・・。という感じで走りました。(あまりイメージできないと思いますすみません)
ミニカ+ナルディでもバイクのように体重移動しながら(体重移動の意味は全くないです)カーブの出口に顔を向けつつ(このための姿勢をつくるのがなんだか体重移動している感じなんです)曲がるのですが、Σはそれ以上に運動します。(右カーブは窓が開いているとすこし頭が出るかんじになります)
椅子の保持性がしっかりしていたり、LSDが入っている車では考えられないでしょうが、私は昔からこんな感じです。

そんなこんなでそれなりに気持ちよく山道が終わり、高速を使って家路につきました。夜遅いのもあったのですが、これも数十年ぶりにキンコ♪ンキンコン♪を連続数十分以上聞くことが出来ました。それでもΣは延期に走っていました。自分では岡崎工場のテストコース走っている感覚になりました。BGMの中森明菜のじゃまにはなりましたが、この音は私は癒されます。

今回も無事に耐久テストが終わりました。今回はΣも耐久テストですが、自分の体のほうの耐久テストも兼ねていました。先々月くらいまでの体の状態ではとても出来なかったです。

すこしずつ長距離ドライブに体も車も慣らしたいです。
ブログ一覧 | Σ | クルマ
Posted at 2016/05/04 01:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation