車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
富士重工
富士重工 実家の車が富士重工に変わりました。

私はいつも車の代替えの時、複雑になります。まあこのことはさておいて・・・。

とりあえず実家のアコードのエンジンがだめになり、新車を買わなくてはならなくなりました。
5ナンバーで何か良い車を・・。
安全装備がしっかりしていて車格のちいさいやつ。
ぴんと来るのがないのです。そこでまあ、とりあえず昔から気になっていたスバルを。
そこでインプレッサ。初期型のラリー仕様。とてもかっこうよかったです。555カラーが好きでした。

今回購入したのは新型出ちゃったので前型の最終です。GP7という型式のようです。(時期的にも)

代替えが終了し、実家の用事で横浜の親戚の家へ。

新しい車ってなんだかうちの車たちとは全く別のものなんですね。ほぼすべてのことに機械がアドヴァイスしてくれます。

「車線はみ出してます。 」「前の車が走り出しました。鍵かけているつもりが鍵開けのスイッチ押すと、「開けてるぞこのやろー。」(ただブザーなるだけですが)・・・・とか

鍵も刺さなくていいし。 鍵車においたまま外に出ると音出すし、鍵かけ忘れると音出すしODDの燃費とトリップの燃費と、各タイヤのと来る配分教えてくれるし、アクセルの開度を教えてくれるし・・。誰も乗っていない後席の「シートベルトしていません」サインがしばらくつくし。(なんだか幽霊乗っけて居るみたい)

なんだか至れり尽くせりです。

ハンドル曲げれば車はよく曲がるし、ブレーキは利くし、アイドリングストップするし、ギアはATですが6速あるし、パドルシフトだし・・・・・。ハンドル切っている途中でパドルシフト動かせないし・・・。
パドルシフトはハンドルにくっついているのでハンドル迎えに行きながら切る私にとっては、ハンドル切っているときにパドルシフトどっかいっちゃうんです)

ETCしゃべるしエアコン自動で効くし、カーナビしゃべるし・・。
しずかに加速するし、速く走っても嫁怒らないし、湾岸の工場地帯では密閉がいいので化学薬品の臭いしないし・・・・。

楽なんですが、勝手が違いすぎて肩こりました。そのあとミニカに乗ったときの人車一体感。
私にはシグマとかミニカで十分です。

ただ、いい車ですね。インプレッサ。(^_^)v
電気製品多くて数十年乗れる車かはわからないですが。

とりあえずどこかで富士重工のシール買って貼りたいです。


ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:52:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:14:35
確かに今の車はいろんな機能が付いてて便利だろうし安全なのかもしれませんが運転しててあーじゃこーじゃ言われると私ならブチ切れるかもです(笑)

本来運転は人がするものですもんね^^;
それがなくなったら車の楽しみってなんなのでしょうね?
コメントへの返答
2016/10/11 19:07:33
こんばんは。コメントありがとうございます。

MONICA・AE86さんに共感していただけて良かったです(^_^)

自動運転とかアシスト機能とか、誤動作防止とか・・・。機械は基本信用できないので私には余計不安になります。
誤動作防止にはやはりMTが一番かと。
全く人間が信用されていません。(でもこれが安全なのかもしれないですね)

本当にMONICAさんの仰るとおり、本来運転は人がすると私も思います。
ミニカで交差点曲がるだけでも、アクセルのさじ加減で車が安定する・・・。楽しいですね。しっくり来るのは。(^o^)

ただ最近の車は走るのと曲がるのと止まるのは本当に高性能です!
2016/10/11 21:47:01
こんばんは
先日 新車の乗用車を借りて乗りましたが・・・
イグニッションキーが無い
クラッチペダルも無い
エンジンが勝手に止まる
車線を踏めば音がする
戸惑う事多々ありました。


コメントへの返答
2016/10/12 20:34:27
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。クラッチ無いのは仕方ないですが、実はこれが一番怖い。特に進行方向に人がいるとき、アクセル踏んで前でなきゃいけないときなんか本当に怖い。

これは仕方ないですが、うちのもイグニッションキーがない、エンストする、方向指示器出さずに車線踏むとびーびーびーびー。

車は黙って私についてこい!ってかんじのほうがしっくり来ます。うちのこたちはETCも ぴ としか言いません。

ただ本当に動力性能はすごいですね。あと
富士重工のメインのスピードメータ、タコメータはとても良いデザインしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「休日 http://cvw.jp/b/1261467/39182891/
何シテル?   01/15 21:26
しぐまは38年、ミニカは8年くらい乗っています。三菱を中心に古い車が好きです。ミニカに乗り始めて間もないので、ミニカ乗りの方に知り合いが増えたらいいなと思ってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.