車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
インプレッサの感想その2
インプレッサの感想その2 風邪はまだ治ら無いのですが、仕事関係で外にいたり、実家にいったり・・・。

ついでにインプレッサで首都高に行ってきました。いくつか不明なスイッチがあって気になったのとカーブの具合が見たいのと用事もあったので。

さすがは富士重工のラリーカーが先祖なだけあって、すごかったです。

しかしすごいんだけどとてもいずい。(宮城弁)

ATモードで減速にフットブレーキ使っておとなしく乗ってりゃいいのに、エンジンブレーキ使ったりスムーズに走らせようとしたり下手に考えちゃうから不具合が。

理由は
ギアが6速もあること、パドルシフトしかない事、老眼な事・・・・。
          ↓
んんん どこにギア入って何速かわからない・・・。また、ギアを変えると言うことは左手をシフトレバーに持っていく時間もリズムに入っているのでパドルシフトだと感覚が全く違います。
いつギア変えるのが適正なのかわからない。
          ↓
カーブはよく曲がるのですが、いいあんばいにタイヤに力をかけているかがわからない。
          ↓
車が曲がるけど安定している感覚がしない。

パドルシフトかちゃかちゃいじっていて落ち着きが無く、挙動不審なため
、ミニカよりも確実に足回りが良くて安定しているはずですが、嫁はなんか不安な様子。

用事を済ませ、帰りには何とか少しわかってきました。しかし、ハンドル90度くらい回したときにシフトダウンできない(パドルシフトが左手の位置にないので)のは困りました。

自分の車じゃないのでいいですが、自分の車なら非常に困る事態ですね。

ただ、本当に良くできています。最近の車は。先日日産ミニバンの新車のレンタカーに乗ったのですが、これはどちらかというとミニカやシグマよりでした。

インプレッサは違いますね。これよりも性能の良いベンツとかBMWなんかの高級車乗ればそりゃあスピード出したくなるなあ。と思いました。アクセル踏んで引っ張らなくてもスムーズに加速しちゃうんですね。

ミニカでブーーーーーーーーーーン、ブン、ブーーーーーーーーーーン。ってアクセル全開でやってるときに、アクセル開度14パーセントとかでスムーズにミニカより確実に速度が上がります。

燃費が逐一出るので見てみると、ミニカと同じ14km/L!

インプレッサ戻してミニカに乗りかえるととても安心します。
嫁も安心していました。

分相応ってものがあるのですね。

こんなことしているからミニカは汚れる一方、シグマは稼働しない。今日所沢いきたかったなあ。
ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:29:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:04:41
お疲れ様です。
風邪の具合は如何でしょうか?
この気候だと、割と治しやすいのでは、、、
ここ何年も新車には乗ったこと無いんですが、ギャランフォルティスの、SST(自動クラッチ)は楽しかったですよ、ATモードのシフトダウンが。
あれは手動でもタイムラグもシフトショックも無くて、良いです。

多分もう乗る機会ないですけど。
コメントへの返答
2016/10/17 20:54:26
結構体動かす仕事なので、風邪直りません。(>_<)

そうなんですか。フォルティスがおもしろいとは興味深いです。
是非乗ってみたいです。

インプレッサ。とてもいいです。ただ、車とはこういうものだ。という3歳頃からの固定観念が覆らないですね。
まあずっとシグマと一緒だったのもありますが。
タイムラグもシフトショックもないです♪
ただ、4・5・6速あたりはどう使っていいのか私にはわかりにくいです。

世の中すごいものが走って居るんだなあ。そんな中でよくシグマやミニカで自分が走って居るなあ。とは思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@NAKAtec さま。こんばんは。当時ものが来たのでしょうか?とても気になってしょうがないです。」
何シテル?   12/08 20:52
しぐまは38年、ミニカは8年くらい乗っています。三菱を中心に古い車が好きです。ミニカに乗り始めて間もないので、ミニカ乗りの方に知り合いが増えたらいいなと思ってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.