• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

後継者の育成

職場の慰安旅行。自分の体調も悪いし、いろいろな諸事情から、後継者の育成を考えるようになりました。うちの職場は車に全く関係ないのですが、30人くらいいる社員のうちすでに5人が大型や中型免許を所持していました。そこへ後輩くんも先日限定解除で中型を取ったので計6人になりました。
いきなり人を乗せるのは難しいとのことなので中型以上免許を持っている4名で同乗練習会をすることになりました。他に興味を持つ方が居ればと声をかけたのですが、初心者の運転はちょっと・・・ということで多くの方に断られ、結局賛同者一名を含む計6名でお出かけをしました。

心配された雪も問題なく練習会が始まりました。
後輩くんは緊張の所為かはじめは小さな水ミス連発でした。いつもは沢山話をしてくれるのに運転中全く話をしてくれませんでした。

練習生である後輩くんに免許持ちの先輩方から愛ある指導が・・・・。特訓は始まりました。
気になる左折小回り、隘路への進入。結構上手でした。確認がもう少し出来れば完璧でしょう。自分もやっちゃいますが、たまに気を抜くとちょっとあぶなくなりますが、こんな感じでならみんなを乗せて走れると思います。

前後の初心者マークが光っています。

まずは海にむかしました。いつもは運転席で景色見られないので綺麗な海が見られてとてもよかったです。その後小田原では大型駐車場で車を停めるとバスを止める際には係の方に乗車人数を申請するしきたりがありました。他のバスが20人、30人と申請する中うちのバスだけ6人・・・・・。これならミニバンで十分です。係の方も少しびっくりされていました。

その後海沿いで食事。


そして海老名近辺の温泉を経由し残雪の残る峠道を経て帰宅しました。後半はブレーキ、カーブでの加重のかけ方、及第点でした。走行距離230km。これで安心して運転手を交代できます。ちなみに今回の車は8月に借りた車と全く同じ車でした。この5ヶ月で1000kmくらいが30000kmくらいになっていました。
ブログ一覧 | 大型 | クルマ
Posted at 2018/02/05 21:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新年度スタート。
剣死郎さん

バスとトレーラーを運転させて貰った ...
Taku_iさん

嘗ては大型二種免許に挑戦した事もあ ...
志津川みずき振興會さん

けん引免許
NE-YO@米軍さん

今回の行政処分って・・・どうなん・ ...
ロクデナシ@タモさん

大型二種免許取得記(6.運転免許試 ...
わーやん。さん

この記事へのコメント

2018/02/10 12:48:38
中型限定解除に始まり大型、大型二種、フォークリフトの免許 とりましたが、どれも『全く』使っていないという・・・
メガネ作ったけど補正じゃままならないほど目がヤバくて次の書き換え(4年後)で、深視力で落ちたら、大型と大型二種は『使わず終い』で返納になるかも。使ったのは普通二種だけ・・・
近いうちに、ローダーに乗る予定があるけど、某ディーラー辞めてからワンボックス車より大きいの乗ってないから ちと 不安。
ぶつけはしないだろうけどきっと確認やらハンドルさばきやら 、穴だらけだろうな、と。
コメントへの返答
2018/02/10 20:28:07
こんばんは。
先日はお台場でありがとうございました。

所持免許はお金出して購入した、普通免許大型自動二輪、大型一種、牽引、そして自力で手に入れた(お手伝いはしていただきましたが)普通二種です。
現在使用しているのは大型のふりした中型と大型自動二輪と普通免許だけです。
返納はずっとしたくないですね。

でも色々経験したことが今生き残っていることに貢献している気がします。私も目が心配です。あとは運転できるだけの体力と動く手足がいつまで残っているのか・・・。

ケジュナさんが大きいの不安だなんて、びっくりです。本人目線ではアナがあっても周りの人が見たら完璧なんでしょう。

ローダー。使ってみたいです。どこかでΣがエンコしたらつかわなきゃになるのでその前に一度使ってみたいなあといつも思っています。

いまだに体調が安定しませんが、そのうちケジュナさんとbさんと飲みたいです。
2018/02/11 18:54:20
所用のためお礼と返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

大変にお世話になりました。
皆様方に優しくご指導いただいて無事に帰宅することができました。

運転の技術もまだまだですが、やはりたくさんの人を乗せるというプレッシャーが大きいです。
慣れない車での疲れはありましたが、それ以上に事故を起こしたら本当に大変なことになるという気持ち的なものが大変でした💦💦

ブレーキの効き方、排気ブレーキとエンジンブレーキ。知らない間に何となく使っていた隘路など、やはり実践して見ないとわからないことも多かったので本当にいい経験をさせていただきました。

初心者マークは一応つけましたが笑、外しても良いという許可が出た❓のでこれから頑張ります‼️

先日乗った大型(お客さんの立場で)リターダーについても話を聞けました。(優しい運転手さんでした❤️)

でもなぜでしょう❓あれだけ大きな車に乗るといろいろなことがゆっくりできるので心に余裕があるんです。
もっと普段から余裕をもって運転しないと、そして大型の車に対してもう少し考えないとと思った旅行でした。
コメントへの返答
2018/02/11 22:17:45
所用、よくわかっているので大丈夫です。
むしろお忙しいのに書き込みありがとうございます。

運転は基本的に結構大丈夫です。あとは車間を開けること先を読んで何事もゆっくり行うこと。くらいですかね。びびるさんが軽自動車乗るときよりもむしろ上手かもしれません。私はあの日、最初の超狭路運転で燃え尽きました。途中一度体調が悪くなって居たので運転していただいて助かりました。

とはいえ大きいのは運転楽しいですね。
先日はなしをしたリターダ。仕組みわかりました。いろんな方式があるそうです。
教習所でもリターダは使ったこと無いのである車があれば使ってみたいです。

これからは独り立ち。がんばってください。
雪道気をつけてください。ゆっくり操作する点では中型バスの運転とも変わらないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新年初シグマ。 http://cvw.jp/b/1261467/41120625/
何シテル?   02/19 21:49
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.