• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leafのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

たまには探偵気分で

たまには探偵気分で ちゃありぃさんのブログで「喫茶 探偵」の存在を知ってから。行きたくなって。
しかも、あの「林 海象(はやし かいぞう」監督がオーナーというから、行く前からもう期待しまくり。

 お店の外観はと言いますと、昨年オープンしたとは思えないほど、古ぼけ感じに造っていて、それそもその筈、もともとあった「三茶」というレトロ喫茶(看板は残っています)だったところを昭和のニオイをそのままに活かして、しかもところどろこに探偵というだけあって、入り口入ってスグのところに「551探偵事務所」の立て看板から、壁に「探偵十訓」額縁、探偵チックな古い型のラジオやレジ横の電話まで、小ネタが満載。

 そして、奥の座席のところに新聞の切り抜きが張ってあって、そこにもちゃんと「探偵には秘密部屋が必要。。。」でと、行く前から秘密部屋が見たいと思っていたので、そろそろ頃合いかと思い、お店の方に

 leaf 「隠し部屋」ってあるんですか?

 店の方「見ます?」
    ※それまで店内をくまなく見ていたleafがそろそろ聞いてくるだろうと(予測していた?)
      してやったり風の笑みを浮かべながら「見ます?」でした。

 leaf (ふたつ返事)「はい、御願いします!!」

 店の方「そこの●●を押してください」
        ↑
       あえて伏せ字

    ギギィギギ~(こんな感じ?)っと、秘密部屋の登場~♪

 ここから先は、もう「※%○●#~(声にならない感じを表現?)」こんな感じで、ボルテージ上がりまくり(笑)
 少しだけネタばらしすると、流石、美術スタッフが手がけたというだけあって細部まで凝った作りで、こういう隠れたところまで本気。やってくれます。(ネタばらしになってない)
内容は、「ちゃありい」さん同様、行ってからのお楽しみということで(笑) 

 せっかくなので、メニューの紹介を少々。
探偵カレーに昭和プリン。なんとも謎めいていますよね。なんたって探偵ですから。

京都市左京区田中里の内町26 
 最寄り駅は、叡山電鉄「元田中」駅
★営業時間
 喫茶:月~土(日休)   9:00~18:00
 BAR :火~土(日・月休)19:00~24:00
Posted at 2009/09/11 23:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポット紹介 | 日記
2009年09月09日 イイね!

幻のみたらし団子

幻のみたらし団子 そのみたらし団子屋さんは、定休日どころか何時営業日なのか、更には営業時間までもが未定という。
そんなところから、付いた名前が「幻のみたらし団子」屋さんと称されるようになったとか(たぶん、半分本当)。

 美味しいよっとの情報を元に、この店を訪れること数度。
半ば諦めかけた頃、どうやら午後4時から営業しているらしいという情報を入手。ダメもとで午後4時頃訪れてみると
営業してる!~」。

 前置きが長くなりましたが、その店とは「三吉(さんきち)みたらし団子」と言い。場所は、日本のハリウッドと呼ばれる京都は太秦(うずまさ)の大映通りにあるお店なんです。

 さて、お味の方ですが、みたらし団子フリークたちを唸らせるだけはあって美味しいんですよ。
醤油ベースの甘めのタレに、香ばしいきな粉をかけて(きな粉のかけ方は、始めにきな粉をまぶして、その上にきめの細いきな粉を振りかける2段構え)くれます。

 コレだけのものだから、手土産にしたいところですが、時間が経ってしまうと団子が固くなってしまい、せっかくの食感が台無しなってしまいます。また、きな粉がタレを吸ってせっかくのきな粉の風味も。。。(こちらの方は写真映えしなかったので、タレだけのものを写真右下に掲載)なので、持って帰りたいという誘惑はぐっと堪えてお店横のベンチに腰掛けてパクついてください。やっばり、出来たてがイチバンですから。leafも、一応その場でもちゃっかり食べてますけど、出来たての写真撮るの忘れてしまった(残念)。

 次はお土産のことは考えずに、店の横で「たらふく食べてやる~」と心に誓って行っものの、また休み~(凹む)


 <メモ>
 ・ガラスケースにはタレのみですが、注文時にきな粉をまぶしてくれます。(タレのみでも注文可)
 ・きな粉をかけた方が、タレのみより甘さが和らぎます。(甘さの好みの目安にどうぞ)
 ・お値段の方は、1本80円に値上がりしていました。
 ・団子の1つ1つは、意外に小さめです。(なので5本ぐらい楽勝だったりします)
 ・最近は、午後3時30分頃から営業しているそうです(主談)
  但し、営業日(定休日ではありません)は不定だそうです。

 お店がお休みだったとしても落胆しないように、営業中に出会えること自体が奇跡だという気持ちでお出かけください。
 それでも、やっぱりお休みだった場合、せっかくここまで来た方のために、ネタを少々。
 
 ・大映通り商店街は、別名キネマストリートと呼ばれるだけあって、商店街の街灯が映画のカメラ形だったり、道路脇がフィルム模様(写真左上:お店の前)に塗られています。そういったところを見つけて歩いているだけで楽しめます。

 ・このお店の南側の道を挟んでスグのところにある「三吉(さんきち)稲荷神社」
  別名「芸能神社」とも呼ばれ、鳥居横の石碑の1つ1つには往年のスターの名がきざまれており、境内の中で一際目立つのが  「日本映画の父」と呼ばれている牧野省三さんの顕彰碑。
 
 その他にも、いろいろありますが、また別の機会に。それより、幻にみたらし団子に出会えることをお祈りして(笑)
Posted at 2009/09/09 23:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2009年08月26日 イイね!

2学期のスタートはバラバラですね

 長男が通う、小学校。今年は9月1日ではなく、8月26日から2学期が始まりました。
 春先に流行った「新型インフルエンザ」の影響ではなく、学習指導要領の改訂に伴うというもので夏休みを6日間短縮したためなんです。

 職場で聞いてみると、各市によってスタート時期もバラバラ。しかも、先の「新型インフルエンザ」で休校になったところとならなかったところとの違いもあって、同じエリアでも小学校と中学校ではスタート時期が異なっているところもあるようです。

 今年の夏は天候の関係(雨が多かった)もあって、お子たちにとってはいつもより短い夏休みに感じた?
当の本人は「まだ休みたい~」って言いだすかと思ったら、意外にも登校日が楽しみだったようです。
それと言うのも、秋は行事が目白押し、遠足・運動会と遊ぶこと?ばかりですが、そうなると心配なのは2学期開始とともに、また流行りだした「新型インフルエンザ」!
 しかも10月上旬がピークって、運動会の開催危うし?。。。実際、どれぐらい広がるか見当もつきませんが、そんなことを考える前に、しっかり予防しなくちゃいけませんね。

<新型インフルエンザ情報>
厚生労働省(新型インフルエンザ対策関連情報)
感染症情報センター
新型インフルエンザ対策関連情報(Yahoo!ヘルスケア)
新型インフルこう対処(読売新聞)
大丈夫? あなたの咳エチケット・鼻紙エチケット(All About)
Posted at 2009/08/31 00:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子どもの成長記 | 日記
2009年08月25日 イイね!

ビートルジュースには大阪弁が似合う!

ビートルジュースには大阪弁が似合う! ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックン・ロール・ショー」のBJ(ビートルジュース)には、大阪弁がよく似合う!

 いろんなBJがいて、それぞれに持ち味があって楽しめるんですが、そのなかでも、濃~い大阪弁でまくし立てるコミカルな動きの通称「小梅BJ」が一番オススメ!

 ビートルジュースと言えば、陽気な墓場のDJというキャラクター設定なので、会場を大いに盛り上げてくれる存在なんですが、「小梅BJ」の場合、チト厚かましい?(ショーの開演に先立ち、前説で)ウェーブの強要を始め、掛け声など、盛り上がらなければ、結構罵倒(観客に対して、ちゃんとやれーとか、出来るんやったら最初からちゃんとやれーなど)したりと、一見ハチャメチャにみえるんですが、状況に応じてアドリブを入れたり、共演者が歌っているときでも随時小ネタを魅せてくれるので目が離せない~。

 ウチのお子たちの一番のお気に入りは、(観た人しか分からないネタですが)発声練習?「パイナポー」。
コレが始まると、負けじと「パイナポー」って叫んでますから(笑)

 そう言えば、映画の日本語吹き替え版では、西川のりおが大阪弁で暴走?好き勝手にやってますが、BJってやっぱり大阪弁っていうイメージなんだろうか(笑)
Posted at 2009/08/31 00:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月24日 イイね!

エミ子の長いつきあい

 時折、思い出したフレーズが、頭の中でリピートすることがあります。
今回は、「なんとなく」で、タイトルにありますように「エミ子の長いつきあい」のテーマソング「長いつきあい」を思い出しました。
 歌い出しと一緒で「なんとなく」検索してみたら(笑)、結構あるんですね。しかも、YouTubeで当時の放送までありました。

 懐かしい~の一言。
 一気に、全部聴いてしまいました。

 当時、ヤンタンヤンリクを聴く前に、ちょうどラジオのスイッチを入れる頃にやってたのが、この「エミ子の長いつきあい」。
 内容はポエムの紹介が主で、ちょっとしたできごと・便りの回答とかクイズコーナーが間に入ったりの短い番組だったので、正直印象は薄かったのですが、当時も癒されたかったのでしょうか。

 あの頃を懐かしんで 

Posted at 2009/08/24 01:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

2006年4月に千葉から関西に戻って(Uターン)参りました。  家に帰ると子供2人に振り回されぱなしです。子供が起きている間にPCの前に座ると「遊ぼーっ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

阪神高速、ETC乗り継ぎで節約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:28:24
MAJOR(大リーグ) 
カテゴリ:趣味
2008/02/21 23:14:26
 
こどものための博物館情報 
カテゴリ:知育
2006/09/16 12:39:14
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
・2リッター Lグレード(シルバー) これから家族でお出かけが楽しみです。 最近は、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.