• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fit6060のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

CBXシリンダーヘッド

オイルが漏れるCBXのシリンダーヘッドをおろして修理。



会社に行って、作業台やらボール盤やら借用。


ダメになったタップ穴にヘリサート入れる。


カムホルダーの上のオイルチャンバーというフタ、アルミ板からシャーリング借りて製作。


これに、



フタ。



バルブ周りは掃除だけにしとこ。

組立は来週かな。


Posted at 2017/10/15 16:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

雨が止んだからCBX

雨が止んだからCBXのヘッドおろさなきゃって意気込んで、

バラす前に初乗り。駐車場の中でね。
なんの問題もなく走ります。

ただ、ヘッドからオイルが出てくる。
それと、オイルが暖まってくるとヘッドからカタカタ音が出てくる。

オイル漏れは、ヘッドカバーを締め付ける22本ものタップ穴の内、いくつかがなめてるのと、ガスケット入れないで液体ガスケットでごまかしてたせい。
ヘリサートで修正するにはヘッドおろさないとダメ。なのでヘッド下ろしを決断。


ヘッドカバー外して、マフラー外して、キャブ外して、カムを外すときに、気づいた。

マニュアルには、オイルチャンバーを外せ、と書いてあるけどそんなの付いてない。
これは、カムの軸受部にオイルをためておくフタ。これがないとカムの潤滑が不十分になるかも?

ネットで調べたら部品出ないし。
ヤフオクにも出てないし。
仕方ない。フタ作ればいいんでしょ?
なんとかするさ。

で、外すもの全部外して、

ヘッド貼り付きが強すぎて全然外れず。

次回に続く。
Posted at 2017/10/07 23:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

CBX ついにエンジン始動!

皆様

先程ようやくCBXのエンジンがかかりました!

ここ一月程、毎週末ごそごそやってましたが、なかなかかからず。

キャブ外してジェットふさがってないことを確認。あとは火花ですよ。

2番、3番だけ火花が飛ばず。
プラグコードとキャップ交換してダメ。
コイル交換してダメ。
イグナイター交換してダメ。
イグナイターは二個買ったさ。
1個目はハズレ
二個目は生きてたみたい。

で、イグナイター交換して1番、4番は燃焼してるの確認。
でもダメ。2番3番が。

そして今日。
ピックアップコイル交換。


右側、1番4番のコイルが割れてるのは知ってたさ。左の2番3番がダメなのね。
しかし、コイルの抵抗値測ると火花が飛ばない2番3番の方が正常値で、火花飛んでる1番4番が異常値。ワケわかんないがココはまだ交換してなかったんで入手。
同じCBXでもCBX750用ですが。
650にもピックアップそのものはボルトオンでした。

で、650とはハーネスが違うんで配線をカットしてハンダで接続。

スターターオン!
キュルキュル、バオン!

かかりました!

レスポンスいいです!

いい感じです。

しかし、オイル漏れる。
ヘッドから少し音が。

やっぱりヘッドおろさなきゃダメみたい。

まあ、ヘッドやるだろと思ってガスケット買ってあるからね。

次に進もう。
Posted at 2017/09/27 20:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

ジェミニ、配線解析中

今週は今日まで休みをもらい、フィットのオイル交換、そしてジェミニの配線を。
何とかチャージランプが正常に働くよう、配線図を見て、実物確認して、なんでこうなってるのとずっと悩んでる。


チャージランプは、発電始めるとランプの上流側のと下流側の電位差がなくなって消灯するんだけど、発電する前から電位差ない。
何でだ?


悩んだまま休日終了。

また来週です。

あ、来週はCBXやっつけてから。


Posted at 2017/09/11 16:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

CBX 修理中

今日、日曜日。
初めてCBXを明るい所でチェック。





ぱっと見きれいに見えますが、



ヘッドカバーにクラックが。
そして、なぜかボルトが緩んでる。



中はきれいですが、ボルトが折れてたり、タップ穴がなめてたり。
なめてない所はタップ修正。
何ヶ所かはボルト締められない。
オイル漏れるね。

漏れがひどい様ならヘリサートかな。

しかし、このCBX、ヘッドカバーにボルト20本も使ってる。



オイル見るとなぜか白濁。
水入ったのか?

新しいオイル注入。



シャフトドライブなのでファイナルギヤオイル交換。




なんか火花が弱いし、タイミングも合ってないのか?
バックファイヤー出るけど始動せず。

時間切れ。

また次回。











Posted at 2017/08/27 23:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「CBXシリンダーヘッド http://cvw.jp/b/126154/40579428/
何シテル?   10/15 16:39
車歴 1981 KP61スターレット5ドアXL(父親より奪い3ヶ月で箱根で全損) 1981 PF60ジェミニZZ/Rセダン(丸目) 1982 PF60ジェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いすゞ ジェミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 15:43:15
トヨタ コロナ ハードトップ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 02:08:09
ついに!S660(6MT)納車\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 18:51:53

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞ ジェミニ1800ZZ/R 型式:PF60 通算3台目のPFです。 1台目は198 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年、人生初の新車購入。 よくできたクルマです。 当時、父が先に同じフィットを購入 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
通勤の足。 燃費がよくて、壊れない。 2015正月ボアアップしました。 ・クリッピング ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
箱根で遊ぶためのバイク。 パイプハン、XJR1200マスターシリンダ、鋳鉄ローター、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.