こんにちは~
昨日まで北海道に遠征して帰ってきましたよ~
さすがに疲れた・・・・(^^;
今回の目的はというと、
かなりマニアック?でもないけど冬の季節ならではの物を撮ってきました!
それはなにかというと?
ラッセルですwww
鉄道に興味の無い方はあまり面白くないかもしれませんが、雪を掻き分けながら豪快に疾走するラッセルは非常に興味をそそられます(^^
んで今回もよく新幹線の陸送やその他職場でお世話になっているS氏と一緒に先週の土曜日から4泊5日で北海道へ!
しかも初日と最終日以外は車中泊というなんとも強行手段w
ウチら帰ってこれないんじゃね?wなんて最初は思ってましたが・・・
流石に北海道となると羽田空港から飛行機で女満別空港へ行きそこからレンタカーで道内を進む計画になります。
恥ずかしながら最初は女満別のことをおまんべつって読んでましたwww
やべぇ~恥ずかしいw
まず荷物が多いので地元の鶴川駅から二つ先の新百合ヶ丘まで電車で移動し、そこから羽田空港直通のバスに乗り換えます!
初めての直通バスで尻手黒川道路~第三京浜~石川ジャンクション~湾岸線~羽田空港というルートで片道1500円で行けるので非常に助かります。しかも予約無しでSuicaも使えます。
まぁ余裕を持って飛行機の出発時間の1時間半前には到着しS氏と合流。
受付でガキ使を思い出してニヤニヤしてましたwww
ただの変人です(^^;
ここでよく考えてみると・・・
実は飛行機って幼稚園ぶりなんですwww
当時飛行機に乗って気圧の変化で耳が痛くなることがありそのせいでよく泣いていたそうですw
さすがに今は泣きませんよ?w
そして手荷物チェックなど済ませて搭乗口へ。
その前に飛行機の写真を何枚かパチリw
自分らが乗る飛行機は行き返りともにAIR DOとANAの共同運航便です。
羽田空港16時15分発の女満別空港行きです。
いやーしかし女満別まで1時間40分くらいで到着できるなんてものすごい速度なんですね~
小さい頃の記憶が多少残っていて離陸するとき凄い加速だったような・・・?
なんて思っていたんですが・・・w
実際に凄い加速でしたwww
あんなデカイ鉄の塊をあんな加速させるなんて・・・・
ガチで化け物ですw
分かりにくい説明ですが、大体インテの2か3速全開加速と同じくらいかなぁwww
離陸した後も暫くは高度を上げるため座席に縛られるような感覚が続きあっという間に空高く街が点になっていき、夕方ということもありとてもキレイな町並みが見れました!
街並みもきれいでしたが、日没間際の太陽がとてもキレイで感動しました。
なんともエロいですw
そし早いもんで1時間40分くらいで女満別空港に到着!
着陸するときも結構な迫力です。ドカンと地面に着いた瞬間、あれ逆噴射するんでしたっけ?すごいブレーキングであっというまに止まってしまいましたw
飛行機の経験は小さい頃は年に数回は乗っていたようですが、あまり記憶が無くもう殆ど初めてと言って良いですねw
飛行機が止まった瞬間なぜか心の中で拍手してましたよw
ん~素人丸出し!?w
外に出るといや~流石に寒い・・・
氷点下の表示を見るだけでも寒いのに・・・
着いた後はとりあえずまずレンタカー屋へ行きます。
今回のレンタカーは激安ワンズレンタカーというところで車を借りました。
因みに5日間1万7千円ですwww
車はというと・・・
古めのトヨタ カルディナです。
借りた後は夕飯を食べに回転寿司へ!
流石北海道だけあってネタがうまい!
なんだかんだで2人で7000円は余裕で食べましたw
S氏ご馳走様でしたm(_ _)m
まぁ着いた初日はなにもないのでそのままホテルへ行き明日へ備えます。
今回の北海道の写真はフォトギャラリーに載せますのでよければそちらもご覧くださいませ!
2日目はまず遠軽方面で有名な撮影地があるS字カーブへ!
ここは結構な急勾配で車とかはたいしたことはありませんが列車は大変そうです・・・
この撮影地ではまず、普通列車、特急オホーツク号、貨物列車を撮ります。
因みに貨物列車は機関車の空転?を防ぐために貨車の先頭と最後尾に機関車を連結して運転します。
まぁプッシュプルっていうんですけどね~
知っている方も居るかと思いますがこの撮影地の先には大正3年に開通した全長507メートルの常紋トンネルというトンネルがあるんですが、このトンネルには人柱が埋まってることで有名なトンネルなんですよね。
当時タコ部屋労働(囚人?)で建設されたことで有名で、施工当時あまりにも過酷な重労働で次々と人が倒れていき、しかも倒れた人はそのままトンネルの土の中に埋めてしまったそうです。。。
その為に1968年の十勝沖地震でトンネル内部の壁が破損し、修復する際に壁から立ったままの人骨が発見されたそうです。他にも入り口付近からも大量の人骨が発見されたとか?
なんでも鉄道乗務員がこのトンネル付近で亡くなった人の亡霊を見たっていう人も居るとか?
なんてちょっと話が脱線しましたが、この後から今回の遠征目的のラッセルを撮影しに行きます。
蘭留駅から追っかけスタートで南稚内まで行きますw
まぁ走行写真は士別駅あたりで日没となってしまう為にそこからは感度を上げて撮影するんですが、
外は真っ暗&地面凍結で・・・・
大変でしたw
流石に全部は書ききれないので途中割愛しながら書きますが、ラッセルを追いかけて南下中事件は3日目にして起きてしまいました・・・
スタックしてしもたwww
そのときはS氏が運転していて、雪国の特徴である本線と路肩の境目を教えてくれる矢印があるんですが、それを超えてしまい、車が思いっきり車体傾斜www
もうにっちもさっちも行かず途方にくれていると、後方から来たナンバーを見るに恐らく地元のトラック運ちゃんがトラックを止めて降りてきて事情を話すと牽引ロープを持ってきて助けてくれたんです!
最初はなんともイカツイ20代後半の兄ちゃんでしたが、話してみるととてもイイ方でお礼をしたあと走り去っていきました~
思ったんですが、北海道ってみなさんとても優しい方が多いですね!全てがそうではありませんが経験上関東人は見てみぬフリをする方が多いような気がしますのでこの違いには感動しました!
その後は超安全運転でラッセルを追っかけた後、また稚内市内まで戻り、お土産買って4日目に備えます。因みにお土産は郵送しました。
そして事件は4日目も発生orz
稚内は猛烈な西風により雪が舞ってしまい視界不良・・・
完全にホワイトアウト状態です。前方1メートル先も見えませんでした・・・
よりにもよって4日目は南稚内駅のとなりの抜海駅付近から追っかける予定でしたが、完全に立ち往生・・・
結局稚内を抜けられたのは正午になってからでしたorz
この写真はまだ良いほうですw
この日は南下し最後に白滝発祥の地で列車をバルブして終了し最終日は網走で主に海別岳や斜里岳をバックに列車を撮ってミッション終了です♪
しかし網走地区は自分のイメージしてた道がたくさんありました!
数キロ続くまっすぐな道がいくつもありちょっと感動です。しかもアップダウンもあって超楽しい☆
なんだかんだで時間は17時前。
レンタカーを返す時間は17時40分ごろ。
なので安全運転で急いで帰りましたw
飛行機は18時半ごろでまたあの加速を堪能して羽田へ到着!
あっ!ガミラス氏お迎えありがとうw
運転は自分でしたがw残業で疲れてたから仕方ないですね・・・
相変わらずまとまりの無いブログだなぁ(^^;